
Photo by
lahainanoon
サービスリリースから1週間、ユーザー0
前回こちらの記事でリリース報告しましたが、1週間たっても利用ユーザー数が0でした。当たり前といえば当たり前ですが、特に何かユーザーを獲得する施策をしたわけではないので当然といえば当然です。
PR timesの効果
PR timesにはプレスリリースを打ち、200PVほどあったのですが、利用ユーザーは0でした。PR timesは記事掲載されるほか、メディア(テレビ、雑誌、webメディア)に記事が配信され、取り上げてくれることもあります。
ただ、自動で記事を自社メディアにLLM使って要約して投稿している感じでした。(プレスの記事もLLM使ってかかせているので、LLMがLLMの記事を要約するディストピア一歩手前のことをしているなあと思いました。)
また、営業は多数きました。電話、メッセージで30件ほど。多くの企業がPR Timesから営業先を探しているんだななと知りました。
今回の学び
リリースしただけではユーザーは使ってくれない
PR timesはユーザー獲得に関しては効果ほぼなし
ユーザーを獲得する施策を実験的に徐々に行なっていきたいと思いますので、次回記事にご期待ください