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Note 94: 月蝕歌劇団公演「陰陽師安倍晴明~最終決戦~」を見た!

2020年12月10日、ザムザ阿佐谷で、月蝕歌劇団公演「陰陽師安倍晴明~最終決戦~」を観た。
めっちゃ面白かった。
来週水曜日、昼公演までやっている。
ご都合がいい方は是非ご覧ください。
これ以降、ロクなこと書かないので、これから観る人や、真剣な劇評を求めている人は見なくていいよ。

小劇場演劇は、2011年ぐらいから急に凝りだして、見に行くようになった。
ぼくなんか引きこもりのダメ人間なので、放っておくといつまでもボロアパートでスマホをポチポチしながら腐っていくのだが、演劇は特定の時間に特定の場所に強制的に連れて行かれるのがいい。
その時、その劇場にいた人にしか出来ない体験であって、同じ話でも劇団によって違い、同じ劇団でも公演によって、同じ公演でも回によって、同じ回でも座った席によって全然違う。
安上がりの異世界探検であって、P・K・ディックのSFみたいな精神的トリップを楽しめる。
小劇場演劇は、終わった後に美しい女優さんや、面白い男優さんや、おなじみのオタクのみなさんとワチャワチャ話をするのも楽しくて、インドア派のオタクのみなさんには是非オススメしたい趣味である。

それが、ご案内の通り流行病の影響で、めっきり少なくなった。
ぼくなんかも成人病のデパートみたいな体だし、そもそも外出じたいしづらくなった。
でも、客なんかは「見に行けなくなったなー」で済むけど、演者側、制作サイドは死活問題である。
公演数や客席をグンと減らし、ガッチリ感染対策をした上で、ネット配信も併用して、なんとか細々とやっている。
チェキ会なんかはなくなったけど、思いは演技を通じて伝わって来るし、こちらの感想もネットで伝えることができる。
応援したい。

月蝕歌劇団といえば、マンガ評論家でも名高い高取英さん(いしかわじゅんさんのマンガに出てくる人)が主催する劇団であったが、2018年に高取さんの急逝に伴い、長くその親子関係を秘密にされていた(<=なんかカッコイイ!)長女の白永歩美さんが二代目代表を継承され、高取作品をコンスタントに上演している。

月蝕といえば高取さんの個人劇団の印象があったから、代替わりは大丈夫カヨーと思っていたのだが、まったくパワーダウンしないどころか、むしろパワーアップした感じさえする。
どっちがいい、悪いではなく、別モノだ。

高取さん時代は、どちらかというとゆるふわな演出で、芸術性の高い、解釈の多様さを許されるものであった。
二代目になってからは、きめ細かく、かつシャープな演出で、話の内容がめっちゃよく分かる。
エンタメ性が高くなって、そのために一層、笑かしてくるところは笑え、泣かしてくるところは泣ける。
これは進化であって、同じことをやっていたのでは意味がない。
あと、細かいけどチケットの配送や券面のデザイン、パンフレットのデザインなど、フツーの劇団なみにゴージャスになって、まったく心配なくなった。
お客さんも沢山入っていて、他人のことだけどホッとした。

今回の「安倍晴明」は、高取さんの原作脚本のSF味を強く意識したもので、照明、音響などがド迫力で凄かった。

えっ、これ本当に月蝕? 百眼じゃないよね? これで4千円でいいの?(ぼくはスペシャルチケットで7千円だけど?)という、嬉しさの中に若干の違和感もあったw
かつて月蝕女優であった森永理科さんの演出は、ゴージャスなだけじゃなくて、間やテンポがすごくいい。
月蝕、これはすごいウエポンを手にしたな・・・と思った。
このニュー月蝕で、新解釈の高取演劇を次々に観ることが出来たら、10年ぐらいはたっぷり楽しめそうで、ワクワクする。

分かりやすい演出に乗せて、俳優さんの演技も堪能できた。
二代目、白永さんは、美しさと面白さとシャープな動きが凝縮された人で、ぼくはニワカでこの人を「高取版ピーターパン」で初めて見て度肝を抜かれたんだけど、今回も安定の主演っぷりで良かった。

最近のぼくの推しの石津ゆりさんは、ストーリーに関わることなので詳述はしないが、一粒で2度美味しい役どころを演じきって良かった。

紅日毬子さんは、いつもながら役柄そのままの人間を超越した存在感で、いつもながら登場した瞬間に劇場全体の空気を支配していて恐ろしくも良かった。

ナチュラルボーンアーティスト・花音菜は、超人的なダンスは今回あまりフィーチャーされてなかったけど、圧倒的な存在感の役でウケた。

嬉しかったのが久しぶりの登場のゆいの杜さんで、マンガ家の田村信先生とコンビで、月蝕ならではのおとぼけコメディ味を出していて楽しくて良かった。

今回は式神の役などで美少女が大量に登場していた。時節柄チェキとかで絡めなくて残念だけど、このコロナ禍において、眼福でむしろ寿命が伸びたと思う。
あと男優さんも全員ホント良かった。(雑。。)

ということで、あっという間の2時間、初見でも絶対に楽しめ、心に残る公演なので、みなさん是非ご観劇ください。配信もあるよ。
(どの立場。。?>自分)

(この項終わり)

会社員兼業ライターの深沢千尋です。いろいろ綴っていきますのでよろしくです。FaceBook、Twitterもやってますのでからんでください。 https://www.amazon.co.jp/l/B005CI82FA