牧平町大門(愛知県岡崎市)
1、大門とは
大門(だいもん)は、「おおみかど」と解読します。大御門(おおみかど)=大帝(おおみかど)=天皇(または皇居)という意味と解釈します。
2、愛知県岡崎市「牧平町大門」について
(1)天照大御神のご神諭により牧平大門に移住
大宝天皇は、永享10年(1438)戊午、愛知県岡崎市切越町に隠棲し、大般若600巻を念書し、後世直系皇孫に神武・応神・後嵯峨・後村上・松良、五皇一体の八幡大明神を降誕せしめて必ず天下を平定し給わん事をと、皇威回復を熱祷祈願されました。
満16年間にわたる大般若600巻の写経が満願に達した享徳3年(1454)、その至誠が天照大御神の御心に達し、天照大御神の御神諭のまにまに、大宝天皇は愛知県岡崎市牧平町大門に移住されました。
(2)神定の日本天皇蒙塵の地
大宝天皇は、満16年間の行願満ちて至誠通神、図らずも天照大御神より「後世直系皇孫に神武・応神・後嵯峨・後村上・松良五皇一体の八幡大明神を降誕せしめ、必ず天下を平定せしめるから、今は三種の神器を地下深く埋蔵して天の岩戸篭りとし、皇后三浦佐久姫の姓を名乗りて三浦藤太夫と称し、牧平大門に移住して、子々孫々天運循環の時を待て」という主旨の御神諭をこうむられました。
三浦家の系図によれば、大宝天皇は、享徳3(1454)年、天照大御神の御神諭のまにまに、牧平大門に移住し、三種の神器を地下深く埋蔵して、皇后三浦佐久姫(建武の中興で活躍した富士大宮司家、三浦氏の嫡女)の姓を名乗り、三浦藤太夫と称し純然たる百姓となられました。
(3)五皇一体の八幡大明神の降誕予定地
牧平町大門は天照大御神が五皇一体の八幡大明神の降誕予定地として指定された「日本天皇蒙塵(もうじん)の地」であり、大宝天皇以降、三浦家累代 450年間の住居であります。
明治37(1904)六白金星甲辰9月17日、神武、応神、後嵯峨、後村上、松良、五皇一体の再現・八幡大明神、三浦芳聖の降誕地であります。
(4)皇大神宮内宮から45度の方角
不思議なことは、天照大御神をいつきまつる皇大神宮内宮から、天照大御神の神定の地「牧平大門」への方角は、経線緯線に対し、45度の角度であることです。
測量技術がまだ未発達の享徳3年(1454)に寸分違わず罫線緯線に対し45度の角度の位置にある牧平町大門に移住したのであります。この事からも天照大御神の御神諭があった事を確信できます。
(5)五軒小屋(男系相続維持対策)
大宝天皇は牧平大門に移住したのち、牧平大門に5人の皇子を住まわせて、どの三浦家も男系相続であることを掟とされました。これを神風串呂では、五軒小屋(ごけんごや、長野県下伊那郡平谷村)という地名で表わしています。
すなわち男子孫が絶えた時には、この5軒の三浦家の中から養子をもらって大宝天皇の男性遺伝子を継承することができるように配慮されたのです。
この掟は明治37年(1904)9月17日、三浦芳聖が降誕するまで続いていました。【参照】吹嵐の中、昼神・神明降誕の神風串呂 (№112)
3、牧平町大門に関する神風串呂
岡崎市牧平町大門に関する神風串呂は下記を参照下さい。
4、豊富神社
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串呂哲学研究会 鈴木超世志
ブ ロ グ 串呂哲学研究会
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