南朝正統皇位継承論7-三河吉野朝の伝説3(寛成親王降誕)
三河吉野朝の伝説3(寛成親王降誕)
(1)寛成親王降誕
山口保吉著『三河吉野朝の研究』及び『芳花鶴水園の聖地』に依ると、吉野朝第98代長慶天皇は、三河吉野朝の新宮殿建設中の義良天皇(吉野朝第97代後村上院)の行宮であった三河多賀の里小畑(蒲郡市相良町小畑ケ)に於て降誕になったと述べられています(小畑ケは北畠から来ている)。
そして相良町丹野(たんの)という地名は、降誕(たん)を祈念して名付けられた地名だと云うのです。誕生の地という意味です。丹頂鶴の丹で祝賀という意味もあったかと思います。
寛成親王の降誕日は、「青木文献」に「康永壬午元年八月十三日」と記されてあります。南朝の興国3年、西暦では1342年です。
また、「青木文献」には、寛成親王(長慶院)は、「五井美吉原、隠沢城口全柵、天皇山明燈院」(豊川市御油町西沢)にて降誕になり、6歳の時まで住んでおられ、明燈院の細川貞海和尚と共に吉野に上り皇太子に就任されたと記されています。(明燈院は現在の⛩御油神社のあるところです。)
寛成親王の母親は、「赤松氏三女玉己寛成王子母」と出ています。三浦芳聖は、〔長慶院寛成親王の御母は「二条関白の女」となっていますが、実際は赤松氏範の女であります・・・〕と述べています。
(三浦芳聖著『徹底的に日本歴史の誤謬を糺す』279頁)
寛成親王が、三河御所宮に来られた時期については、正平11年(1356年)以後としています。(『長慶天皇御聖蹟と東三河の吉野朝臣』)
その理由は、寛成親王は、正平6年(1351年)正月、9才の時、甲斐の隠城に、尉衛吉見頼武侍講菅原為通外十士を従えて御潜行。到る正平11年(1356年)まで御駐蹄されていたからです。(五條文書)
数えの9才から14才まで甲斐の隠城(富士谷御所)で養育されたと云うのです。ここから、この当時、富士谷御所が南朝の最上の文教地区であった事が窺われます。興国3(1342)年生れの計算では10才から15才です。
私は、上記の五條文書から、寛成親王は正平六年正月には既に皇太子に就任していた。そして、次期吉野朝の天皇になる皇太子をなぜ富士谷で養育したかについては、正統の天皇は富士谷御所を根拠地として活躍中の興国天皇であり、後醍醐天皇から継承した神器は富士谷にあることを教育する為であったと考えます。
(2)寛成親王即位
正平23(1368)年3月11日、後村上天皇崩御の後、寛成親王は吉野朝第98代の天皇に即位されました(27才)。
藤原石山氏は三河で降誕した親王が即位される事が決まった正平22(1367)年、三河では国を挙げて祝賀し、北陸朝廷の皇位継承者・小室門院元子内親王を迎え、天照太神の再現と考え、弥勒菩薩の出現と尊崇して、この年を弥勒元年と称したと述べています。
藤原石山氏は小室門院を尊良親王の皇女としていますが、三浦芳聖は守永親王(興国天皇)の皇女と述べています。
又、『ウィキペディア』後村上天皇の脚注7に、下記の記事が出ています。
〔八代国治とともに長慶天皇即位確定に大きな役割を果たした武田祐吉は、『新葉和歌集』が「後醍醐天皇」「後村上院」と記していることを指摘して、後村上天皇が生前に譲位して上皇となっていた可能性を指摘している(「長慶天皇を仰ぎ奉りて」 『武田祐吉著作集 第8巻 文学史・歌物語篇』 角川書店、1973年。初出は1917年)〕
藤原石山氏の考察と、上記の記事から考察すると、寛成親王が即位されたのは、正平22(1367)弥勒元年であった可能性があります。国を挙げてお祝いしたという状況から、その様に考える方が合理的です。
また、小室門院元子内親王を三河にお迎えした時期については、興良親王が虜われの身となった文中2年(1373年)以後、あるいは興良親王が崩御された天授元年(1375年)以後と考える方が合理的です。
また、「青木文献」には、寛成親王(長慶院)は、吉野で皇太子に就任した数年後に吉野宮から三河御所宮(御津町御馬長床、下佐脇御所)に来られてお住まいになられたと記録されています。
「数年後、吉野宮から下り三洲御所宮に在位」(青木文献)
山口保吉著『三河吉野朝の研究』には「御津町御馬長床」が三河吉野朝の御所のあった所と記されてあります(地元の口碑・伝承)。
三河吉野朝「御津府」の痕跡を残す地名「御所」「都橋」「御馬」「玉袋」「玉袋橋」「剣(つるぎ)」「加美(かがみ)」「天神」が見られる豊川市御津町御馬長床、下佐脇一帯の地図(クリックで大きな地図になります)。
この他、御津町下佐脇「都」、御津町佐脇神社摂社「御所宮」、「剣橋」、「御堂山」、御津町下佐脇「院田」、国府町仙路、御津町下佐脇羽鳥、御津町赤根「神場」、御津町「大草」、御津町広石「日暮」、などがあります。
(3)仙洞御所(王田殿)建設
天授2(1376)年、長慶院法皇、望理郷に王田殿建設(藤原石山)
寛成天皇は、覚理法皇となられ明燈院を望理原に移し錦門御堂(王田殿)にお住まいになられました。その王田殿は、東西450間(814.5m)、南北530間(959.3m)、王地の南に檜殿があり、北には長勝寺、西には高前寺、東は馬込殿が建立されたと出ています。(青木文献)
下記写真は、王田殿内に建立された阿弥陀堂(大日堂)
(藤原石山著『三河に於ける長慶天皇伝説考』40-4頁、大恩寺の境内所在の阿弥陀堂、平成6年焼失、『三河吉野朝の研究』には「大日堂」とある)
寛成親王(長慶院)の年表
興国3(1342)壬午年8月13日、明燈院で降誕(青木文献)
正平2(1347)年、6才の時、吉野へ上がる(青木文献)
正平6(1351)年正月、甲斐の隠城に潜行(五條文書)10才
正平23(1368)年3月11日、即位27才(南朝紹運図)
文中2(1373)年4月、熈成親王に譲位(後太平記)32才
文中3(1374)年1月21日、熈成親王に譲位(長慶天皇紀略)33才
天授2(1376)年、望理郷に王田殿建設(藤原石山)35才
古本大系図の「寛成親王、南方に於て自立、長慶院と号す」の意味が、藤原石山氏の上記の解説でよく理解できます。自立登極とは、本人自身の意思で天皇位に就くことです。寛成親王は、小室門院の皇夫となり松良天皇の養父となり太上天皇になられたと解釈すべきだという事です。
王田殿内の阿弥陀堂の格天井裏菊の紋
(山口保吉著『三河吉野朝の研究』巻頭写真、平成6年焼失)
(4)御鏡と仙洞御所(王田殿)の神風串呂
天授2(1376)年、望理郷に建設された王田殿に於て、長慶院法皇が「御鏡」を同床同殿にお祀りされていたと思われる「超機密事項」を、神風串呂で考察致します。最後までご覧下さい。
「望理郷」のあった所は現在は「豊川市森」ですが、以前は、宝飯郡国府町森村でした。望王里(もうおうり)→望理(もうり)→森(もり)と変遷しているようです。
望王里とは、月の王の御所という事です。長慶院法皇は、興国3年(1342年)壬午8月13日生まれ(青木文献)、山口保吉著『 芳花鶴水園の聖地』では、興国3年(1342年)壬午11月15日生まれとしています。
ここを王田殿(おうだでん)と呼ぶのは、いざという時のために、自給自足で生活出来るように、この御所内には田や畑などが存在したからで、地元の人々は今でも王田(おうとうも)と呼ぶようです。田を「とうも」と呼ぶのはこの地方の方言だそうです(藤原石山氏)。
王田殿(おうだでん)→小田淵(おだぶち)町と変遷しているようです。
王田殿の面影を残す豊川市国府町地区の地名
望理→森、王田→小田淵、西北方の仙路、千路は仙洞御所への道を表わす。佐脇神社南の犬田(いぬた)は、院(いん)の田から来ているのでは。(クリックで大きな地図になります。)
前回の「南朝正統皇位継承論6(№194)」で、下記【 】の様に述べましたが、この王田殿は、下記の「国府町地区」(豊川市)に建立されたのです。
【船山古墳の南西が名鉄国府駅(豊川市国府町)です。神秘的な事に、下記の串呂(№28)の「国府町」(豊川市)でリンクしています。
船山御陵(天皇神社)を中心とする神風串呂
⛩伊勢神宮ー⛩廟社神明宮ー天皇山ー国府町ー船山御陵ー天龍寺ー本宮山ー宇連山ー聖山ー卍長慶寺
【参照】石清水八幡宮と三浦芳聖晩年の住所との神風串呂 (№28)
国府町地区-的場-天王-加賀美-大門-⛩石清水八幡宮-国府町・天王山-玉垣町-国府町(豊川市)-三浦芳聖晩年の住所】
それぞれ、我が国二所の宗廟と云われる「⛩伊勢神宮」と「⛩石清水八幡宮」とを起点とした神風串呂です。王田殿は、上記の串呂が交差する豊川市国府町地区に建設されたのです。
まだ測量術の無い時代に、この様に的確な位置に建設されている点、何という神秘的な事でしょうか。祭政一如とはこういう事を云うのではないでしょうか。
上記(№28)の串呂に「加賀美(かがみ)」と有ります。また、上記「船山御陵(天皇神社)を中心とする神風串呂」を東北方に延長しますと、鏡(かがみ、栃・小山市)に到達することが解明されています。
【参照】皇大神宮内宮と船山御陵の神風串呂(№63)
三浦-⛩皇大神宮内宮-⛩廟社神明宮ー大塚町天皇山-国府町-船山御陵-市川大門町-川浦-日之出-鏡
長慶院法皇と御鏡については、既に「三浦芳聖伝 57、長慶院法皇と御鏡(№180)」で、下記のように考察しました。
以上の考察から、長慶院法皇は天授2年以降、王田殿に於て「御鏡」を同床同殿にお祀りされていたと思われます。
串呂哲学研究ノートバックナンバー(総合)
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串呂主宰神は、なぜ、長期間かけて神風串呂を構築し、このように神皇正統の天皇を顕彰されるのか!この一点を徹底的に講究しますと、神風串呂の要諦が理解でき、今我々は、何を第一とすべきかが分かります。ここに日本民族の存亡が掛かっているのです。真実に目覚めましょう!
神風串呂は、神界から日本民族への目に見えるメッセージ(啓示)です。
神風串呂と神風串呂に昭示されている「神皇正統家」は日本民族の宝です!さらに研究を進めましょう!
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神風串呂を主宰しておられる神様は、天照大御神様ですので、串呂の存在を一人でも多くの方々にお知らせすると、天照大御神様がとてもお喜びになられます。
(出典は三浦芳聖著『徹底的に日本歴史の誤謬を糺す』を始め『神風串呂』『串呂哲学』『串呂哲学と地文学』『神風串呂の解明』等、通算181号(いずれも神風串呂講究所発行、1955年~1971年) を参考にして、研究成果を加味しました。)
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