三浦芳聖伝 21、日月の滝を発見
日月の滝を発見
1、瀬織津比賣を霊感す
仙人の行を修め神仙道の允可を得た三浦芳聖は、「勤皇維新連盟」「純正日本主義運動全国協議会」等々に関与して、皇国維新運動に邁進していた。
昭和6年(1931年)2月11日、芳聖は、熊本に赴任していた第六師団長「荒木貞夫中将」に会うため、および熊本の郷軍同志会「大日本護国軍」(創立者は退役陸軍大佐の宇都宮氏)の設立会に参加するため九州に出かけて行った。
郷軍同志会とは、在郷軍人有志で結成された政治結社のことである。
その往路、芳聖は、山陽本線・加古川鉄橋の上で、「瀬織津比賣」を霊感し加古川の上流に高貴な滝があるに違いないと直感した。
2、小戸の阿波岐原を霊感す
そこで、芳聖は、九州からの帰途、山陽本線「加古川駅」で下車して、国鉄「播但線」を北上し、兵庫県加東市滝野町の「闘龍灘」の勝地に「小戸の阿波岐原」を霊感した。
芳聖は、播但線「滝駅」で下車し、闘龍灘の川幅の狭くなっている所(芳聖は、ここを小門の阿波岐原と命名)で寒中禊祓いをし、その日は近くの宿屋に一泊した。
3、日月の滝を発見
芳聖は、翌日、更に「播但線」を北上して、兵庫県多可郡多可町加美区岩座神の「千ヶ峰」中腹に、高山の末短山の末より、佐久那太理に、落ち滝つで、「日月の滝」を発見した。
この日は、さすがに寒中であり、この日月の滝にツララが張っていた。
この滝は三段になっていて、地元では禊の滝と呼ばれる。三浦芳聖は、高貴な霊性の人専用の滝で、普通の人は単独では入れない滝であると述べている。
日月の滝は、三浦芳聖が、昭和6年(1931年)2月に発見以来、68回にわたって参篭・禊祓いの水行を敢行した霊地である。芳聖は、快晴の日は瀬戸内海と太平洋が見える場所にあるので「日月の滝」と命名した。
芳聖が、日月の滝を発見した昭和6年(1931年)2月中旬、滝の近くの「卍神光寺」が火事になった直後で、焼け残った柱が燻っていた。
4、大祓いの原理を秘めた地形
芳聖は、この「日月の滝」から加古川の「闘龍灘」を中継地点として瀬戸内海の「阿波の鳴門」に至る地形は、丁度、大祓詞の後半に出ている祝詞
の具象化であり「大祓いの原理」が秘められているので、日月の滝での禊祓いは霊性向上に効果が非常に大きいと述べている。
昭和10年(1935年)9月10日発行の滝川宗勝著『勅語信仰の体験』(廣文堂書店)の第21章「伊弉諾尊は播州加古川の流域に於て禊祓を遊ばされたり」で、芳聖が霊感で悟ったと同じ内容の事が、古事記や日本書紀、旧事記、播磨風土記などの文献を用いて、詳細に考察されています。
5、日月の滝での最初の禊祓い
昭和6年(1931年)夏、三浦芳聖は、日月の滝に約一ヶ月間参篭し、霊性向上のためと、遠祖「長慶院法皇」の終焉の地に導き給えと、禊祓いの水行を実施した。これが、日月の滝での最初の禊祓いである。
参篭するに当たって、初めの頃は、滝の近くにテントを張って野宿していたが、後には地元の「木原家」(千ヶ峰の麓で岩座神の最奥部の家)に宿泊していた。
6、日月の滝の神風串呂
坂出市天皇と坂井市正善との神風串呂(№50)
「我拝師山」-「八幡」-「天皇」-「甲生」-「大門」-「諏訪」-「日月の滝」-「竜ヶ岳」-「天照」-「大君」-「成生」-「国見岳」-「八幡」-「卍善正寺」-「正善」-「八幡」-「和気町」-「雨晴」
御在所山と興国天皇御陵の神風串呂(№61)
「高尾」-「上野」-「岩座神・日月の滝」-「竜王山」-「御在所山」-「興国天皇御陵」-「上野」-「一色」-「三原山」
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三浦芳聖が解明した神風串呂には、日本民族の進むべき道が、明確に示されています。日本民族の危急存亡の時に当たり、一人でも多くの方に読んで頂けるよう、この情報を拡散下さいますよう、宜しくお願い致します。
串呂主宰神は、なぜ、長期間かけて神風串呂を構築し、このように神皇正統の天皇を顕彰されるのか!この一点を徹底的に講究しますと、神風串呂の要諦が理解でき、今我々は、何を第一とすべきかが分かります。ここに日本民族の存亡が掛かっているのです。真実に目覚めましょう!
神風串呂と神風串呂に昭示されている「神皇正統家」は日本民族の宝です!さらに研究を進めましょう!
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神風串呂を主宰しておられる神様は、天照大御神様ですので、串呂の存在を一人でも多くの方々にお知らせすると、天照大御神様がとてもお喜びになられます。
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串呂哲学研究会 鈴木超世志
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