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人とAIマッチングで創り出す新しい人材業界


AIを活用した人材×求人マッチングでキャリアアドバイザーの業務負荷を解消!


キャリアアドバイザー(CA)は、候補者のスキル・経験・希望などを理解し、それに対して最適な企業を見つけなければいけません。

しかし、膨大な求人票の中から、候補者に最適な企業を見つけ出すのは非常に困難であり、特に時間と労力を要する作業となります。

そこで、AIマッチングの活用が注目を集めています。

▪️レコメンドAIが導入される3つの理由

1.マッチング精度の向上
人材×求人マッチングは、データを基に、最適な企業を自動的に選出することが可能です。
給料や職場の情報だけでなく、より細かな候補者の希望も考慮することを可能とします。

2.公平性の確保
企業を選出する際に、客観的なデータに基づいて判断を行います。これにより、人間のバイアスが排除され、公平性が確保されます。

3.業務コストの削減
最適な企業を見つけるための時間とコストを大幅に削減することが可能です。
例えばIndeedは、求職者の検索履歴やクリック履歴などのビッグデータを活用して、求職者に最適な求人情報を提供しています。

「人材×求人マッチング」で生成AI活用が注目されている


「人材×求人マッチング」での生成AI活用の一つに、履歴書と求人票のテキストデータを元にマッチングするシステムがあります。

このシステムは、求職者の履歴書と企業の求人票のテキストデータを分析し、最適なマッチングを行います。

生成AIが自然言語理解やパターン認識を担当し、テキストデータのベクトル化を行うことで、テキストの文脈や生成AIに伝えたルールを元にマッチングします。

従来のマッチングシステムでは、キーワードやスキルの一致を基にした単純なマッチングが行われることが一般的でしたが、生成AIを使うことで、複雑な言語処理を実現します。

これにより、求職者・企業側のニーズをより正確に理解できるようになります。

(マッチングAIモデルイメージ)

AIマッチングによるビジネスプロセスの変革


AIマッチングはデータ分析に基づき、顧客のニーズや行動を理解し、個別に最適化された提案を行います。

これにより効率的な意思決定が可能となり、業務効率が向上します。また、自動化により繰り返し業務を削減し、時間とコストを節約します。

以下のような業務フローが、レコメンドAI導入によるビジネスプロセス変革の一例となります。

レコメンドAI導入で失敗しないための3ステップ


Step1: 業務プロセスに根付いた要件定義
業務フローとその課題を特定し、最適なレコメンドAIソリューションを選択します。いくつかの実データから技術検証を事前に行い、PoC要件定義を進めます。

「技術的可能性・費用対効果・業務プロセスの変化インパクト」の観点を意識し、プロジェクトの効果を可視化します。

Step2: PoCによる検証フェイズ
直ちに本番環境への導入を行うのではなく、まずはPoC(概念実証)を通じて、精度検証と初期フィードバックの収集を行います。

精度検証では、ルールベースが反映された上でマッチング精度が上がっているかの確認を行います。

具体的には、人材マッチングの場合「マッチング結果が特定の求人に偏らないこと」「年収最低ラインや勤務地など、特定のルールが反映されたマッチングモデルになっていること」などの確認を実施します。

まとめるとこのフェーズでは、レコメンドAIモデルの精度やビジネスケースの適合性を評価します。

Step3: 実際の業務プロセスへの統合と、継続的な改善
PoCが成功すれば、本番環境への導入を行います。
導入に伴って、本番環境での動作を確認するためのテストや検証を実施し、不具合を修正します。

また、導入後は定期的な評価とフィードバックを通じて、継続的な改善を図ります。レコメンドAIの導入はゴールではなく、改善を実施することでより効果を発揮します。

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執筆:Khanh Linh Tran 編集:平野 佑樹