態度変容モデル

今日は態度変容モデルに関して学んだのでnoteを活用し整理していきたいと思う。


〈態度変容モデルとは〉
 消費者の製品やサービスに対する認知情報や状況が、
 何らかの刺激により変化していく様を、顧客態度変容ステップとして
 モデル化したもの。
 消費者がどのステップにいるのかを把握し、購買促進を実行することで
 効果的なマーケティングコミュニケーションが可能となる。


〈AIDMA・AIDA〉

AIDMA
A:認知(Atenition) →→→ 認知度向上
 I  : 興味(Interest) →→→ 製品の評価育成
D:欲求(Desire) →→→ ニーズ喚起
M:記憶(Memory) →→→ 購入検討・記憶
A:行動(Action) →→→ 購買意欲喚起

 最も有名な態度変容モデル。
 顧客心理・行動が商品やサービスを知らない状態から、
 購買行動までのプロセスを描いています。

AIDA
A:認知(Atenition) →→→ 認知度向上
 I  : 興味(Interest) →→→ 製品の評価育成
D:欲求(Desire) →→→ ニーズ喚起
A:行動(Action) →→→ 購買意欲喚起

 主にテレビ・ラジオ・新聞・雑誌といった
 マスメディア広告を使った時の心理的プロセス。
 消費者はいずれも、売り手が発信する情報に触れることで、
 初めて商品を認知するという特徴がある。

 効果的なコミュニケーション施策で
 無駄なマーケティング費用を省くことが可能。


〈有効なコミュニケーション手段〉
 AIDMAに合わせステップ別にコミュニケーション手段を変更することで、
 消費者に伝えたいメッセージが届きやすくなる。
 (広告,販売促進,人的販売,パブリシティ口コミetc)


 ITの進化により、少ない資金で認知度をあげることが可能となり、
 AIDA・AIDMAかAMTULかAISAS・AISCEASといった態度変容モデルを
 目的や商材特性に応じ使い分けることが、重要である。