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マーケティングの基本プロセス

今回は、前回までとは異なり、 マーケティングの一連のプロセスに関して学んだので、 noteを活用し整理していく。 【マーケティングの基本プロセス】 環境分析 ⬇︎ セグメンーション ターゲティング ⬇︎ ポジショニング ⬇︎ マーケティング・ミックス(4P) このプロセスを改善しながら繰り返すことが、 マーケティング思考の強化に繋がる。 また、最も重要なことは、 「顧客ニーズ」を満たし「顧客満足」を高めることである。 〈環境分析〉 市場機会の発見プロセスとしてクロスS

    • 態度変容モデル

      今日は態度変容モデルに関して学んだのでnoteを活用し整理していきたいと思う。 〈態度変容モデルとは〉  消費者の製品やサービスに対する認知情報や状況が、  何らかの刺激により変化していく様を、顧客態度変容ステップとして  モデル化したもの。  消費者がどのステップにいるのかを把握し、購買促進を実行することで  効果的なマーケティングコミュニケーションが可能となる。 〈AIDMA・AIDA〉 AIDMA A:認知(Atenition) →→→ 認知度向上  I  : 興

      • 価格弾力性

        今日は価格弾力性に関して学んだのでnoteを活用し整理していきたいと思う。 〈価格弾力性とは〉  製品の価格が変動することによって生じる  需要と供給の変化の度合いを定量的に表したもの。    また「価格に対する需要の変化率」は、  製品の魅力度を推し量る要素と、適切な価格設定の指標になるため、  マーケティングや販売戦略に活用できる。 〈需要の価格弾力性〉 需要の価格弾力性=需要量の変化率/価格の変化率 ・弾力的(弾力性>1):価格変化に対する需要量の変化が大きい

        • 流通チャネルについて

          今回は、マーケティング戦略の立案・実行プロセスの1つである、 マーケティング・ミックス(4P)のうちの一つ 「流通チャネル」を学んだので、noteを活用し整理していく。 〈流通チャネルとは〉  生産者によって生産された製品を顧客のもとに届けるまでの  一連の流れ(流通経路)のこと。  流通チャネルは、構築するのに時間がかかる上、  一度構築するとなかなか変えられない性質を持っている為、  選定は慎重に行う必要性がある。 〈流通チャネルの役割〉 物流:製品を届ける 商流:

          セグメンテーション・ターゲティング

          今日はセグメンテーション・ターゲティングに関して学んだので noteを活用し整理していきたいと思う。 【マーケティングで重要なことはターゲットの特定】  顧客ニーズが多様化した現代では、  市場を分析し、自社にとって有益とされる顧客層を特定し、  限られた経営資源を有効かつ効果的に使用することが  必要不可欠になっている。  ➡︎セグメンテーション・ターゲティング 〈セグメンテーション〉  セグメンテーションを行う際に、様々な切り口で分けていく必要がある   これは「セグ

          セグメンテーション・ターゲティング