価格弾力性
今日は価格弾力性に関して学んだのでnoteを活用し整理していきたいと思う。
〈価格弾力性とは〉
製品の価格が変動することによって生じる
需要と供給の変化の度合いを定量的に表したもの。
また「価格に対する需要の変化率」は、
製品の魅力度を推し量る要素と、適切な価格設定の指標になるため、
マーケティングや販売戦略に活用できる。
〈需要の価格弾力性〉
需要の価格弾力性=需要量の変化率/価格の変化率
・弾力的(弾力性>1):価格変化に対する需要量の変化が大きい
・非弾力的(弾力性<1):価格変化に対する需要量の変化が小さい
〈価格弾力性の決定要因例〉
必要品(電気・水道etc) / 競合が少ない製品(特定の病気の特効薬)
→非弾力的
嗜好品(宝石・海外旅行) / 競合が多い製品(日用雑貨)
→弾力的
タバコに関しては、価格弾力性が低く、少しの価格上昇では、
需要は減ることがない。
近年では、ビッグデータやAIを活用した需要の価格弾力性の
予測が実施されており、
電力料金やホテルの宿泊料金、旅券などをリアルタイムで価格変更し
利益を最大化する「ダイナミックプライシング」への
応用が行われている。
顧客の購買行動に合わせ、価格を変動させることで、
需要と供給のあった価格に設定できると思った。