見出し画像

【QQURU初期設定編】 1. 顧客データベースを作ってみよう

本記事では、クラウドサービス「QQURU」を利用して、手軽に顧客データベースや会員制度を構築するための設定方法についてまとめています。​QQURUについてこちらをご覧ください


QQURUでは顧客データベースを簡単に作成することができます。
顧客データベースとはなにか? 構築する上での注意点については下記をご参照ください。
👉 顧客データベースってなに?


QQURUの顧客データベースは、顧客から収集したいデータ項目である「取得項目」と取得項目をグループ化する「取得項目グループ」でデータ項目を管理することができます。

本記事では、顧客データベースで管理したい項目(取得項目)を下記として説明を進めていきます。

■ 基本情報:氏名、誕生日
■ 嗜好情報:趣味、興味のある製品


取得項目グループとは?

取得項目グループは取得項目をグループ化する事ができます。情報の性質や利用する部署などによりグループ化することでデータを閲覧しやすくすることができます。

例:情報の性質によるグループ化:基本情報、嗜好情報
例:利用する部門ごとのグループ化:営業、サポート

取得項目グループの設定

1.設定画面へアクセス

[HOME > 設定 > 顧客データ設定 > 取得項目グループ] にアクセスし、[追加]ボタンをクリックしてください。

2.必要な情報を入力

下記必要なテストデータを入力して[新規登録]をクリックしてください。

  • 設定1

    • 取得項目グループ名:基本情報

    • 説明:なし

    • セグメントで利用する:ON

    • 顧客の詳細画面にデータを表示する:ON

    • 管理者ユーザーに編集を許可する:ON

  • 設定2

    • 取得項目グループ名:基本情報

    • 説明:なし

    • セグメントで利用する:ON

    • 顧客の詳細画面にデータを表示する:ON

    • 管理者ユーザーに編集を許可する:ON

3.設定完了

以上の作業で取得項目グループの設定は完了となります。


取得項目とは?

取得項目は、氏名・誕生日・趣味など管理したい顧客のデータのことをいいます。取得項目を登録することで、顧客一人ひとりの情報を管理することが可能になります。
また、顧客マイページの個人情報編集やアンケート、ヒアリングシートなどで入力・編集することが可能になります。

※ アンケート・ヒアリングシート機能はQQURUTASでの機能追加が必要となります。

取得項目の設定

1.設定画面へアクセス

[HOME > 設定 > 顧客データ設定 > 取得項目] にアクセスし[追加]ボタンをクリック

2.必要な情報を入力し[新規登録]をクリック

下記必要なテストデータを入力して[新規登録]をクリックしてください。

  • 設定1

    • 取得項目名:氏名

    • 取得項目グループ:基本情報

    • 説明:なし

    • 取得項目タイプの選択:姓名

  • 設定2

    • 取得項目名:誕生日

    • 取得項目グループ:基本情報

    • 説明:なし

    • 取得項目タイプの選択:日付:年月日

    • 自動計算:自動計算するにチェック

    • 自動計算の期間:年単位

    • 自動計算の単位:才

  • 設定3

    • 取得項目名:趣味

    • 取得項目グループ:嗜好情報

    • 説明:なし

    • 取得項目タイプの選択:チェックボックス

    • レイアウト:横並び

    • 選択肢:(一つづつ改行して入力してください)
      映画鑑賞
      読書
      料理
      温泉・サウナ
      旅行
      ガーデニング

  • 設定4

    • 取得項目名:興味のある製品

    • 取得項目グループ:嗜好情報

    • 説明:なし

    • 取得項目タイプの選択:1行テキスト

3.以上の作業で取得項目の設定は完了となります。

取得項目は上記設定の他、「プルダウン」「複数行テキスト」入力制限設定など様々な設定により入力形式を選択することができます。
詳しい取得項目・取得項目グループ名の設定方法についてはマニュアルをご覧ください。
https://qquru.jp/manual/obtained/