【QQURU初期設定編】 1. 顧客データベースを作ってみよう
本記事では、クラウドサービス「QQURU」を利用して、手軽に顧客データベースや会員制度を構築するための設定方法についてまとめています。QQURUについてこちらをご覧ください
QQURUでは顧客データベースを簡単に作成することができます。
顧客データベースとはなにか? 構築する上での注意点については下記をご参照ください。
👉 顧客データベースってなに?
QQURUの顧客データベースは、顧客から収集したいデータ項目である「取得項目」と取得項目をグループ化する「取得項目グループ」でデータ項目を管理することができます。
本記事では、顧客データベースで管理したい項目(取得項目)を下記として説明を進めていきます。
取得項目グループとは?
取得項目グループは取得項目をグループ化する事ができます。情報の性質や利用する部署などによりグループ化することでデータを閲覧しやすくすることができます。
取得項目グループの設定
1.設定画面へアクセス
[HOME > 設定 > 顧客データ設定 > 取得項目グループ] にアクセスし、[追加]ボタンをクリックしてください。
2.必要な情報を入力
下記必要なテストデータを入力して[新規登録]をクリックしてください。
設定1
取得項目グループ名:基本情報
説明:なし
セグメントで利用する:ON
顧客の詳細画面にデータを表示する:ON
管理者ユーザーに編集を許可する:ON
設定2
取得項目グループ名:基本情報
説明:なし
セグメントで利用する:ON
顧客の詳細画面にデータを表示する:ON
管理者ユーザーに編集を許可する:ON
3.設定完了
以上の作業で取得項目グループの設定は完了となります。
取得項目とは?
取得項目は、氏名・誕生日・趣味など管理したい顧客のデータのことをいいます。取得項目を登録することで、顧客一人ひとりの情報を管理することが可能になります。
また、顧客マイページの個人情報編集やアンケート、ヒアリングシートなどで入力・編集することが可能になります。
※ アンケート・ヒアリングシート機能はQQURUTASでの機能追加が必要となります。
取得項目の設定
1.設定画面へアクセス
[HOME > 設定 > 顧客データ設定 > 取得項目] にアクセスし[追加]ボタンをクリック
2.必要な情報を入力し[新規登録]をクリック
下記必要なテストデータを入力して[新規登録]をクリックしてください。
設定1
取得項目名:氏名
取得項目グループ:基本情報
説明:なし
取得項目タイプの選択:姓名
設定2
取得項目名:誕生日
取得項目グループ:基本情報
説明:なし
取得項目タイプの選択:日付:年月日
自動計算:自動計算するにチェック
自動計算の期間:年単位
自動計算の単位:才
設定3
取得項目名:趣味
取得項目グループ:嗜好情報
説明:なし
取得項目タイプの選択:チェックボックス
レイアウト:横並び
選択肢:(一つづつ改行して入力してください)
映画鑑賞
読書
料理
温泉・サウナ
旅行
ガーデニング
設定4
取得項目名:興味のある製品
取得項目グループ:嗜好情報
説明:なし
取得項目タイプの選択:1行テキスト