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コロナ閉店したシャッターを広告にして、バーを助けたハイネケン
<ムービージュークボックス11>
マスクを外す余裕ができたせいか、コロナが変えたもの、残したものは何だったかを少し考えたりします。
アメリカの都市のオフィス街で、リモートワークがもっとも進んでいるのが、サンフランシスコと言われています(シリコンバレーの企業が多いことが理由でしょうか)。
コロナ禍前には、胸元にIDカードを吊るし、いつでも電話対応できるようにヘッドフォンをつけたオフィスワーカーが、レストラン前でテイクアウトを待っていたのに、いまは冬の遊園地のように、人影もまばらみたいです。
週休4日制で、コアな水曜日は、オフィスビルは50%くらい、金曜日は、30%くらいしか使われていないと報道されています(New York Times 12/20)。
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コロナ禍で変わったことを、広告でも描いています。
リモート・ワークのミーティングの”あるある”を楽しむハイネケン:
”平日や昼間、仕事中でもドライブ中でも飲める”ゼロ・アルコールビールのニーズに応えて:
サンフランシスコは例外として、街やオフィスに人が戻り始め、ロックアウトされていたバーも開店。でも、問題も生じています。
バーの従業員を感染から守るために、ワクチン接種証明”グリーンパス”を、
入店前に提示するように求めたところ、トラブル続出。
入店を断られた人々が騒ぎました。
「ビールはぬるい、食事は冷たい」「このバーは避けて、帰宅する場所になった」とか、バーの悪口満載で、SNSを炎上させました。
そこで、ハイネケンが、お店のために立ち上がった。
バーを”ボイコットするSNS”に対して、”ボイコット反撃SNS”をつくりました。
「このバーには、行かない」→「このバーには、ワクチン未接種者がいないから、安心して友達と会える」と反論をSNSで展開。GPSで店舗案内して、バーの従業員に感謝されました。
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2年前には、閉鎖されたバーのシャッターに、ハイネケンのポスターをペイント、「ハイネケンは、次の機会に」とメッセージして、休業中のバーに広告料を払って応援していたハイネケンを、バーの経営者は忘れていません。
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アメリカの友人に親切にしてもらったとき、お礼を言うと「友達だから当然でしょ(That's what friends are for.)」と返される。何度聞いても、心地よい言葉です。
相手の心に寄り添って、いい気分にしてくれるマーケティングをしているのが、ハイネケンだと思います。
コロナ禍が、リトマス試験紙でした。
コロナ禍なんてどこ吹く風で、ひたすら商品を売るだけの広告をする企業がいるなか、困っている顧客に手を差し伸べて「長いお付き合いだから当然でしょ」とマーケティング・サービスをするハイネケンの企業人格を敬愛します。
世の中、こんな気分のいい広告だらけだったらいいのになと、ふと思います。