【No.3】ロゴに込めた想いを知ってほしい
こんにちは、株式会社QLifeの人事担当Mです。
QLifeのことをもっと身近に感じてもらいたい!というブログの目的の通り、今回は会社の顔ともいえるロゴについてお話したいと思います。
現在のロゴですが、昨年新しくなりました。
それがこちらです。
もともとQLifeはクリニックの口コミから始まったため、人と吹き出し💭をモチーフにしたロゴにしていたのですが、現在はマーケティングソリューションや治験事業など、医療に関して様々な方向から支援している、今後も広く支援していきたいという考えからロゴを新しくすることにいたしました。
(ロゴだけではなく企業理念や行動指針も新しくしているのですが、それはまた今度ご紹介します!)
ロゴのリニューアルプロジェクトは、全社から有志を募って募集したメンバーで進められたのですが、実は私もそのプロジェクトのメンバーの1人でした。
「ロゴ」というのは会社にすでにあるものだと思っていたので、ロゴを変えるってどういうこと??どうやって変えるの??と想像もつかず、もちろんプロジェクトメンバーにも自社のロゴを作成した経験がある人はいなかったので、まずはどういう順序でプロジェクトを進めていくかを探すところから始めました。
探してみると、多くの有名企業さんもロゴをリニューアルしているんですね。noteに掲載しているFOLIOさんの記事も参考にさせていただきました!(https://note.com/hajipion/n/n1653f6ebb468)
簡単にどういう流れで作成したかと言いますと…
STEP1:現在のQLifeを知る
・同系列企業と比べてどういう立ち位置にいるのか
・QLifeだからこその強み、特徴はなにか
STEP2:今後目指すQLifeを思い描く
・どんな企業イメージを持たれたいか
・現状から継続させたい、今後強みとしたい特徴はなにか
STEP3:コンセプトを作成
・QLifeのイメージ、目指す姿をもとにコンセプトを作成
(今回は3つのコンセプトを作成しました)
STEP4:ロゴを作成
・各コンセプトに合わせてロゴを作成
(デザイナーのみなさんありがとうございます!)
STEP5:社内アンケートにより現在のロゴに確定
現在のロゴコンセプトは「Open the Window.」です。悩みに寄り添い、「正しい情報」と「企画力」で医療に対する視点を広げる、変えるためのお手伝いができるような存在を目指していきたいという想いを込めています。今回ロゴを作成するにあたり、社内のメンバーにもアンケートを取ったのですが、QLifeはクライアントにとっても、患者さんにとっても身近に感じてもらえる存在、一番に相談しようと思える先でありたいという声が多く上がりました。
その想いをロゴの中でも「Q」に集約しており、オレンジのラインは窓を開けようとする手であり、扉を開くためのドアノブであり、その先を指し示す手でもあります。
最初に有志のメンバーを募ったとお伝えしましたが、実は私は自分で手を挙げたわけではなく、入社と同時に代表の有瀬から話を受けて、プロジェクトメンバーに入ることになりました。
正直なところ、入社して1ヵ月でQLifeがどういう存在なのか、今後どうなっていきたいのかはわからないよ・・・と思っていたのですが、逆に会社のみんながどう思っているのか、会社に対する想いを知ることができたのは、人事としてとてもよい機会だったかなと思います。
クライアントや患者さんだけでなく、QLifeで一緒に働いてみたいな、と少しでも興味を持ってくださるみなさんにも、気軽にドアを叩いてほしいなと思います。
さて、最後に今回選んだ風景はメキシコです!
新婚旅行でメキシコに行った友人の話を聞いて、とても行きたいなと思っております。
QLifeのロゴに合わせて、窓からのぞいた景色を選んでみました。
早く海外旅行に行けるようになりたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?