道のないところに道を作る
どーも!黒田祐加です。元アスリート、現在はテニスコーチや大会をつくるしごとをしています。
さて今日も大会を作るお話です。ちょっと難しいお話です。10月11日から17日に開催される浜松ウイメンズオープンのお話。表側:公式twitter 公式ホームページでそれぞれの企画などは情報を流しているので、ここではそこはスルーします。気になる方は覗いてみてください。
コロナによって変わるスポーツ業界、イベント業界
コロナによって時代を5年ほど押し進めたとよく聞きます。スポーツ業界はどうなんだろうか?と考えたときに、子どもたちの育成やプロツアーに関してはコロナによって舵取りがうまくいかず、もがく場面ばかりだと感じ押し進んだとは実感しませんでした。
大会運営(イベント業界)はどうか?と考えると現在進行形で大会準備(マーケティング真っ最中)あたり、5年?10年は押し進めそうだと肌で感じます。
付加価値の提供へ
コロナによって多くの外出規制がおき、スポーツ観戦は無観客での試合も多く開催されました。オリパラもテニスは無観客でした。このレベルの選手が出場する有観客での大会実施は1年半以上ぶりです。
「開催するのであればお金を払ってでも見に来たい。」と思わせるきっかけを作ったのはコロナです。
コロナ架では安心安全は付加価値となりました。
この付加価値をどう捉えるかはファンの方次第ですが、マーケティング結果は大会後に出ます。おもしろいデータになることでしょう。
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