「良い商品」それだけでは伝わらない
「良い商品」それが見つかれば、
取り扱い開始。
いらして頂いているお客様や、
一般のメーカーさんや、
昔から実店舗経営を行っている方は、
「良い商品」→「実感してもらえる」→「口コミで自然と伝わる」
これが常とうとおっしゃる方が多いと思います。
技術での口コミでも然りです。
確かに、この流れが一番無理もなく、自然で、確実性も高いです。
人が消費する商品・技術であれば、「口コミ」というのは、この先もなくなることはないでしょう。
しかし、この流れの最大のウィークポイントは、
「時間がかかる」という事と「人任せ」という事です。
人がすぐに「コレすすめよう!」という時は、
よっぽ気に入った状態で、その販売元が「圧倒的に有名」な場合です。
SNSでアップするコンテンツも
「(私いち早く人気の)コレ試してみた!」内容が多いです。
マイナーなメーカーや実店舗で、そのSNSアップをされるのは、
よほど信頼を得た後の話です。
時間がかかる=その分の停滞時間=コスト
となります。
なので、こちらから集客活動として動かないといけないです。
ただ、動くには「時間」または「お金」が必要です。
では、どちらに投資すべきか?
いや、ここまで書いておいてですが、
その前に、集客活動の前に、数千倍、やらなくてはいけない活動があります。
続きは次回で( ^^) _U~~