店販に力を入れる時
技売り¥7300を迎えてから、
早々、毎年のように値上げするのも信頼を欠くと思いまして。
店販に力を入れました。
コレ、すごく気を付けなければなりません。
なぜなら、「利益率」が違うから。
まったく持って都合の良い話ですが、
実店舗を行う側としては、「仕入れが安くて、利益率が高い」
これが理想ですが、そうそうそんな都合の良い商品なんてありません。
なので、商品販売に関しては、すごく精査しなければなりません。
失敗すれば在庫びんぼーです。
では、何をもって精査すれば良いのか?
先ほどの、仕入れ安で利益率高という好都合はなかなかありません。
しかし、その率を少しでも高めるには、高額商品にならざるを得ません。
となると、まず覚悟しなくてはいけないのは、
「高額商品を販売する」
とう覚悟。
そんな事??となるかもしれませんが、
美容師という商売の歴史上、高額に対する抵抗感がすこぶる高い。
だから、覚悟をしなければなりません。
しかし、覚悟だけでは売れません、当たり前です。
本当の良いモノを選ばなければならない。
では、その本当の良いモノの選ぶ基準はなんでしょう?
ケミカル知識を勉強しぬいて、選び抜かなくてはいけないのか?
違います。
基準はいたってシンプル。
「自分で使って、実感できて、さらに(自分自身が)使い続けたいものかどうか?」
それだけです。
自分が気に入れば、商品知識にまつわるケミカル知識は、
自然とついてきます。
しかし、ここで要注意なのは、
良い商品を突き詰めていくと、食と同様に、オーガニック寄りになります。
その時に、(あなたが信頼できる)第三者の冷静な意見を取り入れておきましょう。
理由は、メーカーはいいことしか言わない(当たり前だ)からです。
さらに、「自分が使い続けたいモノ」というのは、
最悪、在庫が溢れても、自分で使いたいのだから、
ストレスなく、自分で消費していけます。
それらの、条件がそれぞれ、自分の中で確信できた状態なら、
取り扱い開始です。
しかし、取り扱い開始になれば、あとはOKか?といえば。。。。
当然何も変わりません。
お客様に伝えなければなりません。
続きは、次回で( ^^) _U~~