MBA必読書 読むだけで差がつく アウトプット編⑥

ブルーオーシャン戦略

【ライバルがいない新市場を作り出す方法】

いわゆるレッドオーシャンで競争すると疲弊してしまう。

 

価格競争になってしまえば資本のある大手には勝ち目がない。

しかも価格競争になって薄利多売になるのでいつまでも続かない・・・。

 


 

【ブルーオーシャン戦略】

 

①顧客目線でその業界での競争要因を考える

例えば、価格 サービス内容 サービスの種類や数 営業時間 などなど

これらの競争要因になる内容を列挙し重要度の高いか低いかで分けていく。それらを曲線でつなぐと戦略が見えてくる。(価値曲線)

 

 

②4つのアクションを考える

 

 ●現業界で常識になっている要因で何を取り除くか?

 

 ●業界標準とくらべ思いきり減らすべき要因は?

 

 ●業界標準とくらべ大胆に増やす要因は?

 

 ●現業界でこれまでに提供されていない新たに作り出すべきものは?

 

③新たな戦略キャンバスを描く

 自社の価値曲線を描く 何を強みにしていくのか・・・

 

 

【まとめ】

ブルーオーシャン市場をつくるには既存のライバルに勝とうとするのではなく、顧客視点で考えて顧客にまだ提供されていない高い価値を作り出し業界の常識を大胆にやめ低コスト化も同時に実現する。

 

顧客目線というのが本当に大切なポイント。

さあ今日も一に楽しみましょう!!

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