JALの事故の話見た
あまり愉快な話ではないのでシャットダウンしてたんだが、えらい事になってたんだなぁ。
見た感じ、最悪なのは機長と連絡取れなくなった辺り。旅客機や客船で機長船長の権限は絶大である。基本機内にいる時は機長の指示に従わなければならない。なんなら法律で決まっている。
じゃけん、炎に包まれようが何しようが【正規のプロトコル】なら機長が脱出許可なり脱出指示出さない限りドアは開けられない。機長と連絡取れない(気絶したり死傷してたり)場合は副機長だが、今回コクピットとの通信途絶だべ? 極めてイレギュラーなパターンだと思う。CAに「そういう意思決定権」ないもの。くれぐれも処罰は無い方向でお願いしたい。多分懲罰覚悟の上での決断であろう。
もちろんぶつかった原因追求や再発防止もやらないかんが、今回みたいに「コクピットとの連絡途絶した際の権限移譲」も考えないといけませんなぁ。
いいなと思ったら応援しよう!
方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!