ぽじしょんとーく
界隈詳しけりゃ要らん話だが……
映画とか映像作品売るのに巨額の宣伝費と芸能人(アイドル)束ねて使うのは角川春樹作戦な訳だが、この作戦はフジ辺りがTV局という立場で更に金かけて模倣した。それが角川傾き始める第一歩になってるんで、KADOKAWAがポジショントークするのは想定ラインだ。
で、アレのプロデューサーである三上 絵里子氏は日本映画テレビプロデューサー協会の理事。当然いらん火の粉が降りかからない様に予防処置しなきゃいけないし、「映画テレビ」とか会長が映画畑って線から「テレビの揉め事が映画に延焼するのはごめんやで」に当然なる。まぁ、映画や各種出版社も多少なりとも後ろ暗いところあるだろうし、腹探られるのはあまり面白くない。
で、誰も語らないが前に書いた様にKADOKAWAは著作人格権行使しないでね派なんだよね。
本件燃えまくるとKADOKAWAには火の粉が飛ぶ。早く規約改定して痕跡消さないでいけませんなぁ(棒)
三上氏も本当に無能だったらエラくはなれないだろうし、日テレ側としては割とお世話になってるプロデューサーだと思われる。その辺の比重の関係で脚本家がサクリファイスされてんだろうし、もうこの人フライデーか文春か新潮に身柄確保されてベラベラ喋ってない? 大丈夫? 脚本家攻めるな、自殺するなって「日テレ側が脚本家の足取り掴めてない」って事だと思うのだが……私が文春の中の人なら即時カメラマンと記者を動員してスクープ狙う指示出すぞ?
で、なんかいつの間にか小学館が悪いって論調形成に動いたみたいだが、小学館って一ツ橋グループで集英社や白泉社も系列だぞ……杉並のKADOKAWA系からもつーんされてるけど大丈夫? KADOKAWAと一緒に話してきた東映は、資本関係的にはTBSとフジサンケイ、テレ朝系ですな。てか、映画御三家は皆TBS資本入ってるんか……
セクシーの原作者氏の死亡を悼みつつも、似た事例は(深刻さを無視したら)マルチメディア展開してるとこほぼ全てで恒常的に発生しているもんだと思うの。多分これはあちこちで「ウチは日テレみたいな事はしてません」って事で大バッシングに繋がる気がするー。例えは悪いがTBSの坂本弁護士事件に匹敵する話になるんじゃないかと。初動と二の矢の両方失敗しとるもんなぁ。
あしたのジョー2は1と違って日テレ系列で放映(1はフジ)