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Googleマップクチコミを1年で81件増やした方法

はじめに

note投稿3記事目です!
最近の日課はみんなの「はじめてのnote」を読んでスキをつけてまわることです。
初心者はリアクションが継続のモチベになりますもんね!
もちろん記事は目をとおしてますよ、大学生や20代社会人が多くて新鮮。
フォロー、フォローバックは焦らずコツコツを心情にしています。

さて今回は『MEO対策』「Googleマップのクチコミを増やしましょう!」です。

基本的な知識は検索すれば山ほどでるのでここでは省略。
お伝えするのは私が実践をした結果です!
いちおうGoogle検索ででた要約置いときますね。

MEO(マップエンジン最適化)とは、GoogleマップやGoogle検索のローカル検索結果で上位に表示されるように施策を行うマーケティング手法です。

MEO対策を行うことで、ビジネスの認知度を高め、来店促進や新規顧客の獲得、売上の増加につなげることができます。

MEO対策のポイントGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)に登録している企業情報や店舗情報を充実させる
NAP情報を正しく入力する
こまめに情報を発信し最新の状態を保つ
口コミを増やし、返信する
写真や動画での訴求を充実させる
関連性、距離、視認性の高さなどの評価システムに合わせた対策を行う

MEO対策は、SEO対策と比較して手軽にはじめることができ、効果が出るのが早いというメリットがあります。

Search Labs | AI による概要

Googleマップクチコミ数(くまの・川遊び部)

それでは早速、私が運営するアウトドア体験事業のマップ表示をご覧ください。

記事執筆時のクチコミ数は236件です。
このうち2024年の新規クチコミ数が81件になります。
いちおうスクショも貼り付けますね。
画面下部にある「Googleに掲載中のあなたのビジネス」の表示からこの情報のオーナーであることがわかります。


お客様にクチコミをお願いするコツ(注意点も)

業種によってかわってくるところですが、あくまでも私の経験則になります。
肌感になりますがクチコミを書いていただける割合は、2割程度です。
どうすればこの割合をあげられるか、実践したものは以下のとおり。

  1. お客様に満足いただける体験を提供する

  2. クチコミのお願いは口頭で伝えるのが効果的

  3. ツアー終了後にお客様とゆっくり過ごせる時間をつくる

  4. クチコミを書いてもらうハードルを下げる

1.については当然のことですが、特に案内が盛り上がったときや、ノリの良いお客様の場合は書いていただける割合があがります。

2.についてはお別れ後にメールやメッセンジャーで「よければクチコミをお願いします」などと送る場合があるのですが、これだけだとかなり割合は下がります。

3.時間の都合で必ず毎回できるものではありませんが、ツアー後に写真撮影データをお渡ししてノートパソコンで一緒に写真を見返しながら歓談タイムを取る場合などは、お客様の手元にスマホがあるのでその場で書いていただける割合が格段にあがります。Googleマップにクチコミを書くのが初めての方が大多数なので、操作をこちらから説明できることも重要になります。

4.お願いしたときにかなり熱をもって「家に帰ってからじっくり書きますね!」と言っていただいたりもしますが、自分にあてはめてみても時間がたつほど筆が進まなくなることは容易に想像できますので、「サクラと思われない程度に、3行くらいあれば大丈夫ですよ!できたら写真もあると嬉しいです!」といった感じでお願いしています。

総じて、アウトドアガイドはお客様との関わりが深くなるところから、他業種に比べてクチコミを書いていただける割合は高いと感じています。

そして、クチコミをお願いするときの注意点ですが
『割引、無料の商品やサービスと引き換えに投稿を促してはいけない』
です。これはGoogleの規約違反になります。

例えば、
『クチコミ書いてくれたら有料の写真データをタダにしますよ〜』
なんてのはアウトになります。(そんなところがあるか知りませんよっ💦)

蛇足ですが、副業界隈で「Googleマップで稼ぐ」なんてのも、お察しください。


同業種のクチコミをリサーチしてみた結果

Googleマップの検索欄に「カヌー」「ラフティング」をいれると、その業種がリストアップされるので、ざっくりと見渡してみたところMEO対策をしていない事業者が大半といって差し支えない状況です。
この際のわたしの第1判断基準はクチコミ数で100件あたりになります。
ラフティングツアー事業者など客数が多めのところでは500件を超えるところもあります。


早めにクチコミ対策をはじめたほうが良い理由

わたしも当面のクチコミ数は500件を目標にしていますがおそらく2年はかかるでしょう。
結局のところ地道に増やす努力を続けるしかないんですよね。

地味にですがGoogleマップの集客効果として、
Googleマップからホームページへの流入が直近6ヶ月で280件(うち8月が148件)ありました。

将来性を考えた時に、Googleマップが数年以内にサービス終了するなんてことはないかと思います。(いつか何かにとってかわられるかもしれませんが)

懸念されるのは「悪質なクチコミの氾濫(現在進行中)」ですが、きっとGoogleのエンジニアがなんとかしてくれるでしょう。

今以上にGoogleマップのクチコミ数が重要になる未来予想として、
誰もが思いつくのは「AIがええ感じにしてくれそう」ではないでしょうか。
半年後か1年後にまたGoogleマップの記事を書くときにどうなっているか楽しみです。


おわりに

多少なりとも私の経験をもとにした内容で記事にしたつもりです。
これからMEO対策に力を入れる同業者が増えて、この記事が少しでも役に立てば幸いです。
コメントからご質問もお待ちしています!では今回はこのへんで

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