カスタマーサクセスのたくも

ベンチャーIT企業のカスタマーサクセス担当。2020年に電力会社からベンチャーIT企業へ転職。「現在進行形・カスタマーサクセスの教科書」というテーマで、日々の学びを蓄積していきます。(カスタマーサクセス1年生のそこのあなた!一緒に頑張っていきましょ!)

カスタマーサクセスのたくも

ベンチャーIT企業のカスタマーサクセス担当。2020年に電力会社からベンチャーIT企業へ転職。「現在進行形・カスタマーサクセスの教科書」というテーマで、日々の学びを蓄積していきます。(カスタマーサクセス1年生のそこのあなた!一緒に頑張っていきましょ!)

マガジン

最近の記事

「カスタマーサクセスの歴史」〜アンタいつ日本に入ってきたと?の巻〜

どうも! カスタマーサクセスのたくもです。 前回は、「カスタマーサクセスとは何か?」について書きました。 今回は、カスタマーサクセスの教科書#2です。 ーー 本日のテーマは、前回気になったコチラを解決しにいきます。 なぜ最近になって「カスタマーサクセス」って聞くようになってきたの? いわば、「カスタマーサクセスの歴史」です。 まずは結論から! 〜カスタマーサクセスの歴史〜 ・2000年代:米国の熾烈な企業競争の中で概念が生まれた ・2012年:「カスタマーサ

    • 「カスタマーサクセス」って何でしょうか…?

      どうも! カスタマーサクセスのたくもです。 ーー 前回は、初投稿「【自己紹介】カスタマーサクセスのたくも」にたくさんの方のスキをいただきました。ほんとうにありがとうございました! 引き続きゆる〜くお送りしていきますので、よろしくお願いします! ーー では今回「#カスタマーサクセスの教科書」としては初回となるテーマですが、 カスタマーサクセスって何者?どんな仕事? です!! ・・・ そうですね・・・ 何でしょうか? 教えて欲しい。 僕もわからん。 と

      • 【自己紹介】カスタマーサクセスのたくも

        こんにちは。 このnoteを開いていただきありがとうございます。 普段は「ぷっぷく.com」という名前でパートナーと一緒に活動している、たくもと申します。 この記事では、かんたんに「自己紹介」と「このnoteの内容」を。 取り急ぎのご挨拶(^^) 1、自己紹介・たくも27歳 ・九州の佐賀県出身(「九州の〜」って付けるの佐賀県民あるある。多分) ・高卒(商業系) (キャリア) ・新卒で電力会社へ入社(事務職6年→営業3年) ・2020年にベンチャーIT企業へ転職(カ

        • 「現在進行形・カスタマーサクセスの教科書」を書いていきます!

        マガジン

        • カスタマーサクセス
          3本
        • 転職/企業分析用
          1本
        • 私の職務経歴書
          1本
        • OKR/組織論
          4本