鉄拳8 コンボをちょっと簡単にする方法

コマンド表記他の補足

RP:右パンチ
LP:左パンチ
RK:右キック
LK:左キック
WP:両パンチ同時押し
WK:両パンチ同時押し
フレーム:1/60秒。ゲームの処理の最小単位

連打で楽をする

鉄拳にはキャンセルがないので目押しでコンボを繋げることになるわけだけれど、この目押しに関しては技そのもののモーションが長いこと、先行入力猶予が長いことが合わさって、ほとんど連打で対応できるようになっている。

たとえば、リロイに以下のコンボがある。
←WPカウンターヒット>↙LP・LK>RP・LP・RP・LP
ここで、↙LPを確実につなげるためには、↙方向にレバーを入れながらLPを連打していればよい。
続いて、↙LPの動きが見えた瞬間LKを押せば、↙LP・LKの技が出る。タイミング的にはリロイが右側に傾いて左手を出したのが見えてからでも間に合う。
多分スト6の目押しを本当に見てからとか、前の技が出たのを見てから連打でとかやると繋がらないと思う。なので技のモーションの終わりみたいなのをちゃんと覚えてなくても繋げられるのが鉄拳のコンボの楽なポイント。連打で出せるものを目押ししてミスってもあまりいいことはないので特に最初のうちは連打で安定するコンボを使っておけばいいと思う。

これが使えないケースがいくつかある。このあたりは連打でつながるものよりも多く練習するか、ダメージを比較して妥協することになる。

・連打しすぎると他の技になってしまうもの
たとえばリロイの以下のコンボがある。
↗RK>→RP・LK・RK>RP・LK>ダッシュRP>←WK
このダッシュRPのRPを連打してしまうと、RP・RPの技が出てしまう。なのでこのRPはいい感じのタイミングで確実に1回だけ押す必要がある。

・一発目のモーションが短い技のコマンド入力
リロイであれば、→LK・WP・RKの→LKとWPのつなぎが該当する。これは→LKを見てからWPだとほぼ間に合わない。

・レバーの複合入力が求められる技
リロイであれば↓↘→RPなど。ちょっとソースが曖昧だけれど、鉄拳は先行入力を1コマンド分しか受け付けていないとかで、おそらく先行で入れられるのは↓だけ、↘→RPは硬直が解けてから入力しなければならない。
ということがあるので最速風神拳を連打するコンボなどがとても難しいと言われているのです。逆に2D格ゲーみたいにこれも先行で出せちゃったら忌怨風とかが簡単になってしまうからよくない気がする。

同時押しで楽をする

鉄拳では同時押しをすると同時押し技が出るわけだけれど、派生技(複数のボタンを連続で押す技)の途中に同時押しをした場合は、出せる技の中から優先度の高いものが出る。

たとえば、リロイには以下の技がある。
LP・LP
LP・RP
ここで、LP・WPと入力した場合、WP>LP>RPの優先順位となっていて、LP・WPという技がないので、LP・LPが出る。

これがどう楽になるかというと、たとえば以下の技
WP・WP・LP
確定反撃やヒート中の削りで使える技だが、これは実はWP連打で出てしまう。コンボの途中にこのような技があるときは、同時押しボタンを連打して楽をしたほうがいい。

リロイのコンボで有用な場面は少ないので、同時押しを使いやすいキャラとしてデビル仁の例を出す。
コンボの〆で忌鴉中RK・RP・WPがよく使われるが、
これをRK・RP・WPではなく、RK・WP連打にしたほうが簡単かつ確実に出せる。
その他、壁コンボで使う←→RP・LP・↘RPなども、←→RP・WP連打しながらレバーを↘に入れる、で出せる。最初のRPのタイミングにだけ気をつければいいので相当楽になる。
連打で目押しをサボっている場合、こういうコマンドもミスりやすくなるので同時押しでサボれる時はサボったほうがいい。
ボタン数の関係で難しいけれど、投げボタン(RPRK同時押しなど)を設定していると、RP・RKなどを楽にしたりすることもできる。

最後に

真面目に1個ずつ押して出すのが理想だし、そうしないと出せないコンボのほうがダメージが高かったりすることも多いから結局は真面目にやらなきゃいけないんだけど、そんなこと言ってるといつまでたってもランクマに行けないので、サボれるところはサボって気軽にランクマなりラウンジなり行きましょう。
初心者講習的なラウンジやってる人もいるので最初はランクマよりそういうのの方がオススメかもしれません。変な人を避けたかったら配信で講習や交流会やってる人の過去配信を見た上で入ってみるのがいいと思います。

いいなと思ったら応援しよう!