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「自己ブランディング」の重要性

これからは個の時代と言われている世の中。
「ブランディング」という言葉を聞いて、皆さんはどのようなイメージを持ちますか?

「ブランド」の定義は
ある特定の商品やサービスが、消費者・顧客によって「識別されている」とき、その商品やサービスを「ブランド」と呼ぶ。
(一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会による 消費者・顧客から見た「ブランド」の定義)

です。つまり「ブランディング」は
ブランドを構築する活動のことを指します。
「自己ブランディング」は「自分の価値やサービス」を世の中の人にわかってもらうために自分のことを発信していく活動という形で今回は定義付けます。

ではなぜ自己ブランディングが大切なのでしょうか。
僕の今までの経験も踏まえながら説明していきたいと思います。

なぜ「自己ブランディング」が必要?

ではなぜ「自己ブランディング」が必要なのでしょうか?
簡単に言えば、人間は価値を好むからです。

皆さんも何かを選ぶ時にできるだけ「有名な」「人気の」「凄い」ところを選ぶ経験があると思います。
例えば、ミシュラン星3のレストラン!!と聞けばすごくいい店と思いますよね?
これはミシュランというブランドに価値を感じ、そのミシュランが評価しているのだから美味しいに決まっていると思うからです。そして、きっと美味しいはずです。
このようにブランドが構築されると、自然と人が価値を感じてくれます。そして、ファンになります。するとリピートに繋がります。この循環に入れば強い。
ではパーソナルトレーナーに置き換えるとどうでしょうか。
一般的な考えとして、全く無名なトレーナーより有名なトレーナーに受けたいと思いませんか?人気のトレーナーにお願いしたいと思いませんか?
もちろん、トレーナーとしての土台がないと実際会ってみると「大したことないやん。」って思われますので、トレーナーとしての知識や社会人として一般的な常識は必要ですよ。
その部分がしっかりクリアになっていれば、「自己ブランディング」ができれば集客もある程度安定してきます。だからいかに自分のブランドを構築するかが重要なんです。

「自己ブランディング」は簡単にできる?!

いやいや、そんなこと言ったってどうやってやるん??と思うかもしれませんが、「自己ブランディング」は難しくありません。
次の記事で「自己ブランディング」のやり方については詳しく書きますが、まずは自分のメディアを1つ持つことからはじめましょう。
それはなぜか?
自分のことを発信するためです。自分のことを発信できないと現在のネット世界では最速で自己ブランディングを行うことが難しいですし、認知スピードがかなり遅くなります。だから世の中に発信できる媒体をまずは持つことです。
一つのメディアが安定してきたら「オウンドメディア」をしましょう。

「オウンドメディア」とは
オウンドメディア(英: owned media )とは、自社発行の広報誌やパンフレット、カタログ、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指す。「ペイドメディア(Paid Media)」「アーンドメディア(Earned Media)」と合わせて、企業マーケティングの核となる3つのメディアとして認識される媒体といえる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

発信媒体は自分が管理できる範囲で多い方がいいと思います。
人それぞれいろんな媒体を見ています。SNSでもInstagramをやっている人もいれば、Twitterをやっている人もいます。アメブロをみる人もいます。ちなみに僕も現在本稼働させていないものも合わせると10個以上あります(笑)
あとは発信内容です。ここは、、詳しくは次回書きますね。

「自己ブランディング」の方法の最初の触りだけをご説明すると、
まずは自分の今までの経験で自慢できることを書き出して下さい。そしてそれが今の仕事にどう捉えられるかを考えて下さい。
もし今なければ作る方法を考えて下さい。
僕の場合だと、パーソナルトレーナーになるにあたってまずはスポーツ受賞歴を考えました。一般的なイメージとして、スポーツで凄い経歴を持ってる人って凄く感じますよね(笑)この「一般的に」ってのが大切です。僕は2016年にダブルダッチの世界チャンピオンになることができたので、まずここはオーケー!

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でもそれだけではパーソナルトレーナーとして弱いな〜と感じていて、パーソナルトレーナーに関係のあるものでと思いましたが、全く無知識・業界未経験の僕にはパーソナルトレーナー関係の経歴がなかったので、当時通っていたパーソナルトレーナー養成スクールを最優秀生で卒業しようと思いました。SNSのプロフィール欄に書きたかったので。
そして無事最優秀生で卒業。

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あとは資格の取得やSNSでの発信内容の見せ方を工夫しました。詳しくは後日の記事で。

僕が「自己ブランディング」で得たもの

では僕が今まで行ってきた「自己ブランディング」で得たものとは。
・無知識・業界未経験の僕でもここまでこれたこと。
・SNSなどでたくさんの方ご連絡がいただけるようになったこと。
・SNSで集客ができるようになったこと。
・自分に自信が持てるようになったこと。
・人生が大きく変わったこと。
などなど様々なことがあります。
こんな僕に憧れてくださる方やファンだと言って頂ける方などもありがたいことにいます。
また「自己ブランディング」を行うことで、作り上げたブランドに負けないように日々自分自身も成長しよう!!と思えます。そして成長してますます良い方向に進みます。

まとめ

いかがでしたか?少し自己ブランディングしてみようかなって思いましたか?
まとめると、
◆自己ブランディングはビジネスを加速させるためには重要である
◆自己ブランディングはまずは自分のメディアを持つことからスタート
◆一般人でもブランディングをすると応援してくれる人ができる

次回の記事では実際に様々なメディアの使い方や、自己ブランディングの方法を書いていきます。
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