
【フランチャイズ第1号店】2022年7月 コロナ禍でも、売上・新規問い合わせ数ともに最高値をただき出す戦略とは?
〈注意〉
治療院の経営に正解はないため、
色々な意見はあるかと思いますが、私自身は、自分の経験がどなたかのお役に立てばという気持ちで、これをまとめました。
ご理解よろしくお願いいたします。
1.フランチャイズ第1号店について
今回、私は、フランチャイズでの4店舗目の店舗出店に踏み切りました。
フランチャイズ募集を開始した2022年4月に、お二人から出店のご希望がありました!
フランチャイズ募集したものの、「問い合わせがゼロだったらどうしよう・・・」と、不安もありましたが、お二人からお声掛け頂き、とても嬉しかったです(^^)
八木橋のフランチャイズ契約の覚悟は、
「絶対にオーナー様を勝たせる!」ということです。
フランチャイズ契約はしたものの、
・結果が出ていない(売上が上がっていない)
・患者様も増えていない
・契約前と話しが違う
といった状況で、ロイヤリティだけ頂くことは絶対にしたくありません。
しっかりオーナー様に納得していただいた上で、ロイヤリティを払っていただきたいと当初から思っていました。
6月から契約して、6月・7月と経過して、売上、新規問い合わせ数が上がってきていますが、八木橋が想定する数字まで達していません。
まずは、しっかり結果を出し、オーナー様に「八木橋と組んでよかった」と思っていただいてから、一緒に喜びをかみしめたいと思っております(^^)
【フランチャイズ第1号店 情報】
・店舗住所:神奈川県横浜市
日本の市町村人口ランキングで堂々の1位の大きな市です。

2位の大阪市に約100万人もの差をつけた物凄い自治体です。
この横浜市での出店は、八木橋の夢でもありました!
オーナー様からお話しをいただいたとき、『よ・こ・は・ま(^^)!!』と心の中で叫んだのを今でも覚えております。
実は、今回は出店には至りませんでしたが、もう一人からお声かけ頂いた場所は、「大阪市」でした。。。
市町村人口ランキングの1位・2位から声がかかって、応募を見たときはびっくりしました!!
【フランチャイズ1号店 オーナー様 情報】
八木橋よりも4歳上の男性。
治療業界歴17年の大ベテラン。
人柄、性格、コミュニケーション能力ともに◎。
治療場面を見させていただいたが、全く問題なし。
すでに店舗を持ち、ファン顧客が多数いる。
17年経過した店舗で古いかと思ったら、リフォームが終わったばかりで、めちゃくちゃ綺麗な内装で、びっくりしました!


フランチャイズ契約を希望した背景を聞き、ぜひとも一緒にやらせていただきたいと思いました。もうすでに9月に新スタッフが入るため、さらなる飛躍を目指します(^^)
【八木橋のフランチャイズ店舗の構想】
・1オーナー様:3~5店舗展開を想定している
・1店舗当たり 2~3人の治療家を配置する
・頃合いを見て、オーナー様は治療業務から外れ、管理業務に移行。
(現実的にはファン患者様がいるため、治療:管理=2:8になると想定)
・オーナー様の「手間」「面倒くさい」は、八木橋が請け負う。
・「集客」「求人」「教育」「クレーム処理」「助成金」「補助金」「法人成り」「税務」「財務」「雇用手続き」などの業務を指導・提案・請負をして、オーナー様の負担を軽減しています。
2.実際に提示した収支計画書
フランチャイズ店舗を出す時には、必ず収支計画書を書いています。
今回は、オーナー様に八木橋が想定する収支計画を作成・提示しました。

私の収支計画は、下限値を算出します。
これにより、下限値を下回れば、赤字であることが一目瞭然となります。
1ヶ月目から、収支計画を大幅に超えているのが分かり、安心しました。
フランチャイズの見通しとして、3年後・3店舗までにしてあります。
あとは、状況に応じて、修正していこうと思っています。
(もちろん、上方修正のみを狙います!!)
3.初月から黒字をどうやって出したか?
【ポイント】
①新患様がご来院するホームページを、白紙から作成した
すでに開業しているオーナー様でありましたが、ホームページは白紙から作成させていただきました。
ホームページは、八木橋が手作りです。
手作りの良さは、修正が何度でもできることです。
私は、SEO・MEOを真剣に考えています。
SEOで上位表示されると、広告費を本当に削減できます。
どのくらい削減できるか、考えてみました。
【SEOで上位表示されると削減できる広告費は?】
リスティング広告で1日100クリックされるには、1クリック100円と仮定した場合、1日10000円となります。
1ヶ月30日とすると、1日10000円×30日=30万円となります。
以下は、直営店のホームページの1日のクリック数になります。
1日のクリック数は約200回です。
これは、広告費を全くかけずにクリックされる数字です。
(東京以外では、けっこうクリック数の多いHPに入ります。)

この1日200回クリックをリスティング広告で行なうには、1日200回×1クリック100円×30日=60万円となります。
つまり、SEOをおこなうことができれば、私の直営店のように、広告費を60万円も1ヶ月に節約できるのです。
ちなみに、1日200回クリックされると、新規問い合わせ数は、1ヶ月70~80件になります。(実際の弊社データ)
②直営店からお客様を紹介できた
八木橋の直営店は、千葉県柏市で3店舗展開しています。
フランチャイズ店舗は、神奈川県横浜市です。
直営店のお客様の知り合いで、横浜市周辺で整体院を探している方がいらっしゃったのです。
直営店のお客様から相談を受けたので、「横浜で店舗を出したので、よろしければ、ぜひ、いかがですか?」と話してみたのです。
そしたら、なんと、OKが出たのです。
その方は、今でも横浜店に通っており、ご満足いただいております。
③オーナー様の治療家としての実力が、すでに高まっていた
もっと言えば、「オーナー様の実力が高まった状態だったから契約した」と言っても過言ではありません。
フランチャイズ契約する際に、徹底的に調査させていただきます。
その中で、オーナー様の人柄に加え、”治療家としての腕”の部分も見させていただくのですが、これは、「即戦力・即売上になるか?」という大事な部分となるからです。
今回、その点は全く問題なく、実際に6月・7月の新患様はリピートして下さり、売上につながっております。
また、既存のファン顧客が多く、もともと離脱率が低い治療家であると調査で分かっていました。
したがって、新患さえ集客できれば、すぐに黒字になることは目に見えておりました。
今回のオーナー様(フランチャイズ契約)の場合、私の仕事は、「教育」「管理」などよりもほぼ100%の時間を「新規集客をどうするか?」にかけました。
今のところ、私が介入する前の新規問い合わせ数よりも230%アップですが、まだまだ増やせると思います。
新患さえ増やせれば、あとはオーナー様がしっかり繋いでくれると確信しています。
それが積み上がれば、3~5店舗はすぐに作れます。
私の直営店がそのように増やしていったように、フランチャイズ店舗も増やしていきます。
(ちなみに、このコロナ禍(第7波)と言われている2022年7月は、直営店も最高益を更新。直営店・フランチャイズ店舗全てで黒字でした。)
④料金設定の修正
今回、私が介入するまで、オーナー様の店舗では10分2000円以下の料金で行なっていたため、直営店と同じ10分2000円程度の料金まで値上げをさせていただきました。
値上げは、すぐに可能です。
新患様から変えてしまえばよいのです。
ただし、既存客様は、変更してはいけません。
既存客様が離脱すると一気に経営が悪化するため、値上げは新患様から行なうのが鉄則です。
既存客様の売上+新患様の値上げ分の売上で、6月から売上が上がり、7月には一気に最高益まで行きました。
最高益までいったから、予約枠がいっぱいかというと、実はまだまだ余裕があります。
この余裕がある中で目標売上を達成できることが重要です。
そのための値上げとなるのです。
稼働率7割程度で、売上が十分黒字で利益が残る料金設定がベストだと思っています。
4.集客方法
【フランチャイズ1号店の集客の媒体】
【今回、フランチャイズ店舗のスタート時に実際に行なった集客方法】
◎①自社作成ホームページ
△②Googleマップへの投稿(旧Googleマイビジネス)
○③休眠顧客様への電話連絡
○④休眠顧客様へのDM
【今回、行わなかったこと】
⑤エキテン
⑥ポスティング(手配り)
⑦ポスティング外注(ラクスル)
⑧街頭チラシ配り
(警察署の許可が必要。7日間配るのに2000円程度を警察に払う)
⑨ポータルサイトへの登録
【今回の集客方法について】
私は、ホームページのSEOには自信があります。
検索順位で1ページ目に入れる自信です。
今回も、予定通り、検索順位1ページ目に多くの症状ページがランキングされております。
・めまい
・頭痛
・坐骨神経痛
・骨盤
・産後
・梨状筋症候群
・ヘルニア
・膝の痛み
・股関節の痛み
・自律神経失調症
・手根管症候群
・足根管症候群
・側弯症
・顎関節症
・腸脛靭帯炎(ランナー膝)
・外反母趾
・胸郭出口症候群
など
(これ以外にも多数ありますが、割愛します。)
ここに記載した症状ページだけでも17個の症状ページになります。
ここで考えてほしいのは、リスティング広告でこれを達成する場合、1ページあたり60万円かかると先ほど計算しました。
では、17ページ分だと、60万円×17ページで、1ヶ月で1020万円もの広告費が削減できるということがわかります。
実際には、症状を絞ってリスティング広告を出しますので、こんな金額にはなりませんが、いかにSEOが重要であり、時間をかける必要があるか、お分かりになると思います。
ちなみに、今回の時系列として、
ホームページ作成
↓
アップロード
↓
インデックス
↓
検索順位1ページ目獲得!!は、以下の通りです。



8/1にたまたま検索順位を確認したら、1ページ目に入っているのを確認。
ページ数が200ページを超えるため、インデックスに約1ヶ月。
検索順位が上がるのに、1ヶ月程度。
余談ですが、外部リンクが48個にもなっていました。
外部リンクの重要性をSEOでは言われますが、アップロードから2ヵ月で自然に外部リンクが48個つくということは凄いことだと言えます。
外部リンクを買うこともできますが、私の作成するホームページでは買わなくても、外部リンクがたくさんつきます。
SEOをガチで考えている方には、この凄さが分かると思います!
この外部リンクは、まだまだ増えると思います。
約200個にはなると想定しています。その場合、このホームページは、地域では最強になると思います(^^)

【Googleマップへの投稿】
オーナー様と分担しました。
・テキスト投稿→オーナー様
・写真→オーナー様・八木橋
こちらも徐々に伸びており、トップ3に入ることが多くなっています。
【休眠顧客様へのご連絡】
オーナー様のこれまでのご実績を考慮した作戦でした。
同店舗で17年も経営してこられたため、今までの顧客リストが存在します。
これを活用しない手はございません。
すぐに、電話・DMを指示しました。
案の定、一定数の反応があり、予約取得につながっております。
【集客でやらなかったことについて】
⑤エキテン
八木橋の直営店でも1ヶ月に1人予約が入るかどうかであるため、今回は捨てました。
⑥ポスティング(手配り)
現在、オーナー様の1人店舗であるため、見送りました。
(チラシは用意してあるため、徐々に配布をお願いしています)
⑦ポスティング外注(ラクスル)
オーナー様1人店舗であるため、外注を検討しましたが、初期コスパが悪いと判断して、見送りました。
⑧街頭チラシ配り
(警察署の許可が必要。7日間配るのに2000円程度を警察に払う)
これも、1人店舗であることから、見送りました。
スタッフが増えたら、行うかもしれません。
治療院経営では、ポスティングは絶大な効果があります。
今回は、人的要因にて見送りましたが、行うメリットはめちゃくちゃあるため、スタッフが増えたら行なう予定です。
⑨ポータルサイトへの登録
八木橋の直営店でも行なっていないため、初めから行う予定はありませんでした。
※SNS集客については、私が苦手なため、行なっておりません。
※YouTubeも、私が苦手なため、行なっておりません。
【みんなに知っておいてほしいこと】
※騙されてほしくないため、何度も繰り返します。
最近、有名なホームページ製作会社と話しをする機会がありました。
この会社は、作成したホームページのSEO対策は全くしておらず、PPC広告(リスティング広告)に頼っていました。
Google公式で、作ったホームページの成績(構造的)を見ることができるのですが、Googleさんが「あなたの作ったHPにはこんな欠陥がありますよ」と教えてくれる「lighthouse」という機能です。
(Googleが提供しているGoogleChromeの拡張機能)
この機能を使うと、SEOがめちゃくちゃ楽に対策でき、HP自体の欠陥が少なくなるので、検索順位が上がりやすくなります。
このホームページ製作会社はSEOに強いと謳っているにも関わらず、「lighthouse」機能を知らず、成績も私が自作したホームページよりも低かったのです。
このように、ホームページ製作会社は、見た目は綺麗にホームページを作りますが、ホームページの構造的にはボロボロのことが多いです。
ホームページ作りを依頼する場合、このような業者に引っかからないように注意が必要ですね。。。
ご自身のHPに「lighthouse」でチェックをかけてみると良いですよ!
以下に、私が作ったホームページのlighthouseの結果を添付しますね。

100点満点で採点してくれます。
プロにホームページ作成を依頼した場合、この数字を超えてほしいですよね。
【八木橋の集客の特徴】
私は、純粋に、「ホームページSEO・MEO」「立地・看板」で集客しています。
上述した広告宣伝は、私の検証した再現性ある結果を応用しています。
弊社の場合、SNSやブログは、よくわかりません。
全く力を入れていないので、効果があるか不明です。
また、SNSは私が苦手なので、スタッフにも仕事での強制はしていません。
ブログは、ホームページ内に記事を追加することと同じなので、別媒体(アメブロ)にあえて記事を書くことはしません。
自社ホームページよりも強いSEOを持つ媒体だったら、掲載する意義はあるかもしれません。
現状は、弊社ホームページよりも弱い媒体が多いため、ブログを書くなら、ホームページのページを追加する作業します。
5.フランチャイズ店舗の勝たせ方
まず、”勝つ”とは、どういうことか?をはっきりさせます。
フランチャイズ契約する前と比べて、
”売上が上がる”
↓
”利益が出る”
↓
”オーナー様が描く未来を実現する”
これに尽きると思います。
私が介入したのにも関わらず、結果が出ないのにロイヤリティだけ頂くことはしていません。
また、オーナー様には言っていませんが、弊社負担(支払い済み)で色々なサポートを追加しております。
これも、まだ勝たせられていないため、追加料金はいただいておりません。
とにかく、結果を出し、オーナー様に「八木橋と組んでよかった」と思っていただくことに専念しております!!
今回のオーナー様の場合、治療技術は全く問題なく、集客をお手伝いさえすれば、勝たせることができると判断しました。
また、利益を残し、オーナー様の描く未来を掴むためには、4〜5店舗の経営で実現できることも分かるため、店舗展開のロードマップを提供しました。
まだまだ勝たせられたとは言えませんが、引き続き、全力でサポートしていきたいと思っております。
八木橋のフランチャイズオーナー様の勝たせ方は、
・とにかく売上を上げていただく
①新規問い合わせ数を増やす
②離脱率を減らす
③料金を上手に上げる
④施術スタッフを増やす
⑤施術スタッフが辞めない環境を提供する
↓
・知らないで損している経費、税金を削減して、利益を多く残す
↓
・1店舗目を軌道に乗せ、2~5店舗まで、1店舗目を再現する
これらを意識して、最短で実現できるようにサポートします。
【最後に】
一緒に5号店を出店する方(顧問契約、もしくは、フランチャイズ契約)を探しています。
①開業したけど思うように利益が上がらない方
②コロナ禍で集客がうまくいかない方
③低リスクで開業したい方
④私たちと同じ速度で成長したい方
⑤経営にゆとりが欲しい方
八木橋の全ての治療技術・医学知識・集客方法、店舗展開を提供します。
興味がある方は、すぐにTwitterで「お話聞きたいです」とDMください(^^)
実際に、フランチャイズ1号店のオーナー様とお話しもできます。

・フランチャイズ加盟までの実際の流れ
・フランチャイズ加盟後の実際の流れ
・八木橋の対応はどうだったか?
・フランチャイズ契約して良かったか?
・フランチャイズ契約して何が変わったか?
など、なんでも聞けます(^ ^)
ざっくばらんに、嫌な質問もどんどんしてみてください(^^)
(その時、八木橋は席を外しますので)
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぜひ、たくさんの方からのご連絡をお待ちしております。
<八木橋からの最後のメッセージ>
再現性あるリスクの少ない方法で、
①勝たせます!
②這い上がらせます!!
③思いえがく未来を掴ませます!!
↓
DMください!(^^)!

やぎはし整体院株式会社
代表取締役社長
理学療法士
八木橋 宏幸
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