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実習中に教えている『SpO2の上げ方』について

はじめに

これは

・実習(臨床)では『SpO2の上げ方』をどう捉えているのか知りたい
・実習の際に最低限覚えておきたい『SpO2の上げ方』の基礎について知りたい
・『SpO2の上げ方』の基礎を復習しておきたい
・実習がなくなったから漠然と不安を抱えている


そんな方におすすめのnoteです。


どうも!

Twitterやブログを中心に理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の実習生のサポートをしている長谷川元気です。

今回は『SpO2の上げ方』の基礎について、私が実習で学生さんに伝えていることを中心に触れていきます。

実習は養成校で習う知識(点)を、臨床でも使える知恵(線)として学ぶ大切な場です。

しかし、2021年1月現在、一昨年から猛威を振るうCOVID-19の影響によって”実習を受けることができなくなってしまった”という学生さんも多く、臨床へ出る不安を目にすることも多くなってきました。

そこでこの度、私、はせがわはそんな学生さんのために、実習で培うであろう知識をここで共有し、”少しでも臨床へ出る不安を軽減できたら”という想いで、このnoteをシリーズ化しています。

シリーズはこちら


こんな時だからこそ、できることをお互いに積み上げていきましょう。

理学療法士の未来は決して暗くありません。

私たちが切り開くのです。

「こんないい職業は他にない」


実際に働いて、日々感じていることです。

ぜひ、同じ臨床のステージで、楽しい話ができることをお待ちしております。

そんな想いで生きている人もいるんだなということは覚えておいていただけると嬉しく思います 笑

さて、お待たせしました!

ここらで切り替えて本題に移ります!!

どうぞお楽しみください♪


SpO2の下がる原因を知る

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SpO2を上げるためには、なぜSpO2が下がるのかを考えていく必要があります。

ということで、早速SpO2の下がる原因について触れていきます。


呼吸機能は、

①外呼吸の「外界‐肺」
②肺循環の「肺‐血管」
③末梢循環の「血管‐組織」
④内呼吸の「組織‐ミトコンドリア」

を考慮する必要があります。

これらの呼吸の流れをより詳しくみるためには、有名な『ワッサーマンの歯車』を用います。

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