最近の記事
聖徳 通信 心理的アセスメント Ⅰ レポート 第1課題 第1設題 評価A 心理的アセスメントとは何か概要を説明し、心理的アセスメントの主となる3つの方法についても説明しなさい。
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設題心理的アセスメントとは何か概要を説明し、心理的アセスメントの主となる3つの方法についても説明しなさい。 本文 心理的アセスメントとは,クライエントがなぜ今ここに来たのか,実際にどのような援助を求めているのかを理解し,その問題に対してどのような援助がふさわしいのかを検討するために,面接・観察・検査などの臨床心理学的手法を用いて,その問題が生じた要因の仮
聖徳 通信 教育・学校心理学 Ⅰ レポート 第2課題 第1設題 評価A 以下の3個の【key word】をすべて使って、生徒指導における課題とその支援について述べてください。
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設問以下の3個の【key word】をすべて使って、生徒指導における課題とその支援について述べてください。1600字を規定とし改行せずに詰めて論述してください。 【key word】〈生徒指導の定義〉、〈普遍的な課題〉、〈特殊的な課題〉の3個。 注意:【key word】は、〈 〉で囲ってください。【key word】は複数回使用可。 本文生徒指導は、教
¥1,100聖徳 通信 教育・学校心理学 Ⅰ レポート 第1課題 第1設題 評価A 以下の6個の【key word】をすべて使って、多職種連携でのチーム学校について概説しチーム援助としての支援について述べてください。
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設問以下の6個の【key word】をすべて使って、多職種連携でのチーム学校について概説しチーム援助としての支援について述べてください。 1600字を規定とし改行せずに詰めて論述してください。 【key word】〈 4種類のヘルパー〉、〈チーム援助〉、〈マネジメント委員会〉、〈コア援助チーム〉、〈相互コンサルテーション〉、〈援助シート〉 の6個。 注意:
¥1,100聖徳 通信 産業・組織心理学 I レポート 第2課題 第2設題 評価A ストレッサーがあってもストレス反応が起こりにくくなるためには、どのようなことができるだろうか。個人でできること、職場でできること、組織全体でできることに分けて、具体例を挙げて述べなさい。
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設問ストレッサーがあってもストレス反応が起こりにくくなるためには、どのようなことができるだろうか。個人でできること、職場でできること、組織全体でできることに分けて、具体例を挙げて述べなさい。 本文 人間は、様々な出来事(ストレッサー)に遭遇するが、その出来事が自分の対処能力を超えた脅威であると感じる時に、ストレス反応と呼ばれる症状や行動が生じる。文部科学
¥1,100
聖徳 通信 心理学研究法 レポート 第4課題 評価S 以下の研究テーマ①、②のどちらかを選び、因果関係を明らかにする心理学の研究計画を立てなさい。①「暴力的な場面にたくさん触れると、その人の攻撃性は高まるのか」②「同じ内容でも伝え方が異なると、聞き手が受ける印象も異なるのか」
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設題①「暴力的な場面にたくさん触れると、その人の攻撃性は高まるのか」 本文 本研究では「暴力的な場面にたくさん触れると、その人の攻撃性は高まるのか」というテーマのもと、暴力的な場面が多数表現されるシューティングゲームを用い、暴力的な場面が被験者の攻撃性にどのような影響を及ぼすのかについて検討する。
¥2,000聖徳 通信 神経・生理心理学Ⅰ レポート 第1課題 第2設題 評価S 大脳皮質における部位の区分方法3種類(葉、領野、ブロドマンの脳地図)を挙げ説明せよ。なお、葉と領野については、各部位における大脳皮質の機能についても説明せよ。
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設題大脳皮質における部位の区分方法3種類(葉、領野、ブロドマンの脳地図)を挙げ説明せよ。なお、葉と領野については、各部位における大脳皮質の機能についても説明せよ。 本文 大脳皮質は、大脳の表面に占める、神経細胞の薄い層である。大脳皮質には溝(脳溝)と隆起(脳回)があり、その結果、脳全体の表面積を広げている。大脳皮質は外側溝(シルヴィウス溝)、中心溝、頭頂
¥1,500聖徳 通信 障害者・障害児心理学 レポート 第1課題 第1設題 視覚障害児の発達を規定する要因が運動や言語の発達にどのように影響するか、また、どのような教育および環境的配慮を行う必要があるか述べなさい。
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設題視覚障害児の発達を規定する要因が運動や言語の発達にどのように影響するか、また、どのような教育および環境的配慮を行う必要があるか述べなさい。 本文 視覚障害児の発達に影響を与える要因として、五十嵐信敬(1993)は「行動の制限」、「視覚情報の欠如」、「視覚的模倣の欠如」、「視覚障害児に対する社会の態度」の4つを挙げている。本論では、これら視覚障害児の発
¥900聖徳 通信 社会・集団・家族心理学Ⅲ レポート 第2課題 第1設題 次のキーワードを含めながら、家族システム理論について説明しなさい。 【Key Word】 円環的認識論 階層性 サブシステム 拡大家族 モルフォスタシス モルフォジェネシス サイバネティクス
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設題次のキーワードを含めながら、家族システム理論について説明しなさい。 【Key Word】円環的認識論 階層性 サブシステム 拡大家族 モルフォスタシス モルフォジェネシス サイバネティクス 本文 家族というものを個人だけでなく、家族システムや社会システムの相互関係として機能するひとつのシステムとみなし、理解することを「家族システム理論」という。家族シ
¥900聖徳 通信 社会・集団・家族心理学Ⅲ レポート 第1課題 第1設題 家族ライフサイクルの観点から家族の成立から終焉までをとらえなさい。その際に、ライフステージに移行に伴う危険と機会についても併せて言及しなさい(すべての段階について)。
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設題家族ライフサイクルの観点から家族の成立から終焉までをとらえなさい。その際に、ライフステージに移行に伴う危険と機会についても併せて言及しなさい(すべての段階について)。 本文 エリクソンにより提唱された「ライフサイクル論」というものがある。これは、個人の成長過程を8つの段階に分け、それぞれの段階における発達課題を示したものである。このような個人のライフ
¥900聖徳 通信 司法・犯罪心理学Ⅰ レポート 第1課題 第1設題 評価A 次の非行・犯罪の社会的原因論のアからエまでの4つの項目のすべてについて、それぞれ簡単に説明しなさい。ア.分化的接触理論 イ.社会的絆理論 ウ.漂流理論 エ.ラベリング理論
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設問次の非行・犯罪の社会的原因論のアからエまでの4つの項目のすべてについて、それぞれ簡単に説明しなさい。ア.分化的接触理論 イ.社会的絆理論 ウ.漂流理論 エ.ラベリング理論 本文 分化的接触理論とは、サザランドによって提唱された理論で、集団や社会で行われる犯罪行為や逸脱行動が、そこに属する個人に影響を与え、個人に学習させてしまうという考え方を基にしたも
¥1,000聖徳 通信 福祉心理学 レポート 第1課題 評価A (1)「福祉」について、ウェルフェア(Welfare)とウェルビーイング(Well-being)の語を用いて説明してください。 (2)福祉心理学とはなにか、広義と狭義の意味をそれぞれ含めて説明してください。 (3)以下のa)からc)の項目のうちから2つを選び、それぞれ具体例を挙げて説明してください。 a)ノーマライゼーションb)手段的日常生活動作(IADL)c)認知行動療法
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設問(1)「福祉」について、ウェルフェア(Welfare)とウェルビーイング(Well-being)の語を用いて説明してください。【300字程度】 (2)福祉心理学とはなにか、広義と狭義の意味をそれぞれ含めて説明してください。【300字程度】 (3)以下のa)からc)の項目のうちから2つを選び、それぞれ具体例を挙げて説明してください。【1つにつき400字×
¥1,000聖徳 通信 知覚・認知心理学Ⅰ レポート 第2課題 評価S ② ヒューマンエラーの原因について、認知心理学の立場から体系的に説明せよ。この時に、対象としているエラーの具体例を日常生活の中から適宜挙げながら論述すること。
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設問ヒューマンエラーの原因について、認知心理学の立場から体系的に説明せよ。この時に、対象としているエラーの具体例を日常生活の中から適宜挙げながら論述すること。 本文 ヒューマンエラーとは、人間がシステムから期待されるパフォーマンスを発揮できなかったために、システム全体のパフォーマンスを阻害することである。つまり、機械や装置ではない人間がおかすエラーという
¥1,100聖徳 通信 知覚・認知心理学Ⅰ レポート 第2課題 評価S ① 知識と思考のメカニズムと働きについて、日常的な具体例を挙げながら解説せよ。
ご注意⚠️ 該当資料の情報及び掲載内容の不法利用、無断転載・配布は著作権法違反となります。あくまで参考にご覧ください。 設問知識と思考のメカニズムと働きについて、日常的な具体例を挙げながら解説せよ。 本文 知識とは「学習や経験によって蓄積した情報の集合体」のことである。私たちは生活の中で多様な情報を得る。その量は膨大であり、情報をそのまま脳にストックしておくことは困難である。膨大な情報を整理するためにそれらを分類し、同じ分類に属するものの集合体にラベル付けすることにより、
¥1,100