胡散臭いビフォーアフター
美容室はお客様に来て頂いて
成り立っているビジネスであり
利益を伸ばすためには
新規顧客の獲得が非常に重要なビジネスである
今から書く話はおそらくどの店も
やっていない事だろう
ビジネスにおける胡散臭さと言う事は
仕方のない事である
より良く見せたいのが広告というものだ
どう胡散臭く見えなくするかが重要である
テレビショッピングでよく目にする
ダイエット系の商品に胡散臭いを感じた事はないだろうか?
商品使用前と使用後の写真を並べて
その商品の効果がいかに有るかを視覚化する
極めて効果的な手法である
では何故この様な効果的な宣伝に胡散臭さを
感じるかを考えてみる
<ダイエット商品編>
ダイエット商品の場合の例を出してみると
履くだけで1ヶ月で-3キロ
といった商品があるとする
写真はぽっちゃり体型の写真とその横には
少しスレンダーになった写真、もちろん同一人物である
そして画面端っこには小さく個人差が有りますとオマケ付きだ
ここで予測できるのがその者が1ヶ月その商品を履きながら
食事制限をしたのではないかという事
もしかするとしていないかもしれないし
他の事をしている可能性もあるが
確認しようがないのだ
しかし写真では痩せていると事実は
紛れもない真実であり
嘘はついていないといったスタンスである
<美容室編>
我々美容師も知ってか知らずかこういった広告を出す
来店時のボサボサ髪の横にカットして美容師が
スタイリングした写真を添える
伸びてボサボサになった髪をカットで大変身
美容師がスタイリングすれば良い仕上がりになる
それはフェアじゃない
という話ではない
しかし美容師がスタイリングすれば良い仕上がりになる
という事は皆が分かっているのでないだろうか
そしてSNSにはそんな上手い画面が山の様に
並んでいる 皆上手いのである
逆を言えば1ヶ月伸びるとボサボサになってしまう
と自分で言っているようなものである
画像を見てそう連想する者はごく少数派であろうが
<私からの提案>
本題はここからと言ってもいいだろう
私はこのありふれたビフォーアフターをより
効果的に見せる方法を編み出した
なお私がこれを実際にやっていないのは
SNS自体をやっていないからである
方法というのは非常に簡単で
今までやっていた
ビフォーアフターをアフタービフォーにするという事である
どういった事かというと
ビフォーアフターの順であげている画像を
アフタービフォーの順であげる
ポイントは来店時スタイリングしてから
写真を撮る事、これがミソである
3ヶ月経っても崩れない!!
とカットの持続力をアピールする
今まではわざわざボサボサになるように写真を
撮っていたわけだが
来店時に綺麗にスタイリングしてから写真を撮る事により
仕上がりの良さの技術力+カットの持続力の
2つ同時にアピールする事ができるのである
斬新さのオマケ付きだ
可愛いく切れた写真が当たり前のこの時代に
同じ事をやっていても埋もれるだけで
よりクオリティを求められる
普通より奇抜な方が目立つのが社会である
奇抜な髪型を切る
奇抜なカラーをする事よりも