数字は簡単 ただのゲーム


私はゲーマーである

毎朝仕事前に喫茶店で1時間ほどスマホゲームをし

帰宅後はテレビゲームをプレイする

さらには仕事中もある種のゲームをしているのだから

相当なゲーマーであると言える


<仕事になると難しく感じるだけ>

ゲームではこのアイテムを使うと攻撃力が30%上がって

こちらは防御が30%で、、、

仕事の数字に比べると簡単ではあるが

ゲームにも色々な数字があるにも関わらず

割と簡単に理解してしまうのは不思議な現象である



<結局1つだけ見るだけ>

美容業界にも様々な数字がある

リピート率・カラー比率・パーマ比率など 更にそれらを細分化した数字

挙げだすときりがないくらい出てくる


数字が弱い人は少し難しく考えすぎてしまっているのではないでしょうか

1番大事なのは売上で 売上がすべて

売上に比べるとその他の数字などどうでもよく思えるほど

売上の重要度は高い


売り上げを上げるためにリピート率をあげる、のように

その他の数字は売上をあげるためにあると言っていいであろう


<人それぞれ状況に応じて上げるべき数字が違う>

私を例に出すと 

現在私は他のスタッフに新規客への入客を振っているので

ほぼ新規入客をしていない よって私の上げるべき数字は

パーマ、カラー、トリートメントなどの+メニューの比率


逆に新規入客に入れるのであれば上げる数字は

+メニュー比率ではなくリピート率

無理に単価を上げるより、単価を下げてリピートする方が簡単だから


上げる数字が違うだけで結局のところは売上を上げるだけ


<売上=ハイスコア>

ブロック崩し系のゲームプレイしていて

1番気にする事はなんであろうか?

ハイスコア 大体の人はこれではないだろうかだ

ゲームでは

ハイスコアを気にする上で手段としてコンボ数を狙う


しかしながらコンボの快感がゆえに 

ものすごいコンボを狙いたくなる時がある

そういった時はブロックをギリギリまで

積みすぎたせいで自滅というケースが多い

ハイスコアを伸ばしたいのに失敗では本末転倒である


1番の目的がクリアすることでないことと

一撃性は高くハイスコアが出やすいのは事実は

スルーしていただけないでしょうか


何が言いたいか簡単にいうと

ハイスコアを伸ばすために

コンボ数があるということで


ハイスコアが伸びれば違う手段でもよしということ


数字に強くなるという事は1番大事な数字を把握できているということで

決して多くのデータを持っているということではない 

その多くのデータを売上に直結できるかのほうが大事で

手段が目的になってしまっている場合は


ブロックに埋もれる日は近いかもしれない


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