マガジンのカバー画像

初歩からのフォトグラメトリ(人物編)

13
運営しているクリエイター

#Unreal_Engine

初歩からのフォトグラメトリ~人物フォトグラメトリを活用してUnreal EngineでMetahumanを作成する方法〜【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう! vol.11】

■とうとうゲーム用のキャラを作成しますこんにちは、茶里です。以下のようなラインナップでお届けしてきた「初歩からのフォトグラメトリ」シリーズも、回を追うごとになかなか高度な内容を扱うようになってきました。 【本編】 Vol.1 フォトグラメトリってなんだろう? Vol.2 3Dスキャンスタジオ"iris"を訪問! Vol.3 人物のターンテーブル撮影に挑戦! Vol.4 RealityCaptureの使い方(ターンテーブル編) Vol.5 カメラを複数台使ってストロボ撮影する

フォトグラメトリってなんだろう?【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう! vol.1】

こんにちは、茶里と申します。 いきなりですが、皆さんフォトグラメトリ(photogrammetry)という言葉を、聞いたことはありますでしょうか? これは、ざっくりいうと「写真から3Dモデルを作る」という最新技術。 最近だと、ゲーム「ファイナルファンタジー15」に出てくる、お食事のモデルがフォトグラメトリで作られていて話題になりました。 左が写真で、右がその写真からフォトグラメトリで作成された3Dモデル。かなりリアルに、美味しそうにできてますよね。 3Dモデルという

3Dスキャンスタジオ"iris"を訪問!【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう! vol.2】

■最高峰から学ぶ、フォトグラメトリ入門こんにちは、茶里です! 写真から3Dを作る技術「フォトグラメトリ」でゲームキャラを作る【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう!】シリーズ2回目となる今回は、フォトグラメトリの基本的な原理、写真から3Dモデルが作成される過程について触れていきたいと思います。 さて、この手の入門系記事は通常、身の回りのものや、手ごろな機材を使い、簡単な例から説明するというのが鉄板でしょう。例えば…… こういうのをiphoneで撮って3Dにして