マガジンのカバー画像

初歩からのフォトグラメトリ(人物編)

13
運営しているクリエイター

#realitycapture

初歩からのフォトグラメトリ~RealityCaptureで作ったモデルをZbrushとPhotoshopでクリーンアップしてみよう!~【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう! vol.6】

■はじめに(6回目なので改めて…!)こんにちは、茶里と申します。この『初歩からのフォトグラメトリ』では、写真から3Dモデルを作る「フォトグラメトリ」という技術を、なるべくカメラや3Dソフトに触ったことが無い方でも挑戦できるように紹介しています。 例えば、以下の3Dモデルは私が作ったものですが、彫刻のように一所懸命彫ったワケではありません。撮影した写真を元に自動生成されたもの(を、ちょっと手直ししたもの)なのです。 この技術こそがフォトグラメトリ。そのやり方を、以下の記事に

初歩からのフォトグラメトリ~Wrapの使いかた(初級編)RealityCaptureで作ったモデルを綺麗にリトポロジーしよう!~【写真からゲームで使える3Dキャラを作ってみよう! vol.8】

■今回はWrapを使ったリトポロジーを解説!RealityCaptureを用いて、人物に特化したフォトグラメトリの方法を紹介してきたこの「初歩からのフォトグラメトリ」シリーズの第8回となる今回はWrapというソフトを用いた「リトポロジー(リトポ)」の方法をご紹介していきたいと思います。 フォトグラメトリって何!?という方のために、いままでの記事はこちら↓ ※延び延びになっている全身のフォトグラメトリ方法ですが、このWrapというソフトが使えたほうが説明がラクなので、またも