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【インタビュー】「BeReal」フランス・パリ本社に聞く、Z世代にヒットした理由

フランスで誕生したSNS「BeReal」。通知が届いたら2分以内に写真を撮影して投稿するという、「映えない」「盛らない」ルールがZ世代に受け入れられ、日本でも利用者が急増しています。以前に実施した「コスメ好きZ世代座談会」でトレンドアプリとしてランクインしたことからも、人気の高さがうかがえます。今回はBeRealフランス・パリの本社にインタビューを行い、Z世代から絶大な人気を得ている理由を探りました。


「BeReal」とは?日本のZ世代を中心に利用者が急増中

フランスで開発された写真共有アプリ。毎日異なる時間にプッシュ通知が送られ、2分以内に撮影をして投稿します。写真を共有できたら、友達の写真も閲覧可能に。自撮り写真と正面写真を同時に撮影できる設計で、従来のSNSでは定着しているフィルターや編集ボタンは一切ありません。その時のリアルな瞬間を切り取れるSNSとして、Z世代を中心にヒットしています。

「BeReal」フランス・パリ本社にインタビュー。リリースに至る背景やコンセプトについて

――BeRealの開発・リリースに至る背景やきっかけを教えてください

BeRealは、SNSによる心の健康への悪影響に対抗するために生まれたアプリです。フィルターを取り除き、日常の瞬間を恐れずに共有することで、最も親しい人々との深い繋がりを築ける場所を作りたいと考えました。そのためには、誰もが投稿するタイミングを準備できないプラットフォームを作る必要があり、そこから1日1回のみ共有できる瞬間が訪れるというアイデアが生まれました。

さらに、BeRealを開発したもう一つの理由は、SNS中毒のサイクルを断ち切ることでした。人々が同時に集まり、対面または遠隔で「一緒の瞬間を共有できる深い体験」を作ることに焦点を当てました。これらの2つの要素が、BeRealの特徴であり、ユーザーから支持されている要因であると思っています。

――これまでの写真系SNSはキラキラした生活や充実した姿をアップし合うものでしたが、いわゆる“映え”ではないリアルな写真を共有するというコンセプトがヒットすると思った理由は?

私たちは皆、不完全で乱雑です。BeReal以前のSNSは、誰もが整った生活を送っているように見せかけており、その結果、「自分は十分でない」と感じさせるものでした。BeRealは、ユーザーに日常を大切にする機会も与えています。見た目の良さだけでなく、正直でリアルなコンテンツを共有することの方がはるかに良い、ということを示しました。そこが、世界的にヒットした理由だと感じます。

Z世代にBeRealが受け入れられた理由

――BeRealはZ世代から絶大な人気を得ていますが、考えられる理由は何でしょうか?
Z世代は、リアルでフィルターがかかっていないコンテンツを求めている傾向です。これまでフィルターで排除されてきた面こそが、Z世代の琴線に触れるものとなっているようです。乱雑で面白く、予想のできない刹那的な瞬間は、他の場所ではなかなか見つけられないものです。このような瞬間を皆が同時に投稿するというアイデアは、Z世代にとって非常に魅力的だったのだと思います。

――BeRealから見える、Z世代ならではの特徴や行動の傾向は、どんなことが挙げられますか?

Z世代が非常にユニークなのは、彼らが積極的にアプリに関わってるということです。Z世代ユーザーの40%が「BeReal の時間(Time to BeReal)」の通知が来るとすぐに投稿します。彼らが互いにリアルな生活を共有する意欲は、感動するほどです。

――世界中でヒットしてから、当初の予測から想定外だったユーザーの反応や感想はありますか?

BeRealが世間一般に早く受け入れられたことに驚きました。正直でリアルな、フィルターが少ない生活に慣れるのに少し時間がかかると予想していましたが、決してそうではなかったんです。多くの人が、リアルな世界と人と人との深い繋がりを必要としていると信じていましたが、それをすぐに受け入れてもらえたことは想像を超える出来事でした。もうひとつの驚きは、BeRealがヨーロッパだけではなく、世界中に勢いよく広まったことです。日本のユーザーがBeRealをとても熱心に使ってくれて、本当に感激しています。

BeRealを企業や著名人が使うときのポイントは?

――2024年2月にリリースされた公式アカウント機能「Real People & Real Brands」は、どんな機能でしょうか?

RealPeople & RealBrandsは、ユーザー調査から着想を得た機能です。ユーザーは友人から得るリアルなコンテンツと同様に、好きなブランドや著名人の投稿も見たいという声がありました。リリース後は、著名人やブランドが、カメラや大勢のファンには出さないありのままの姿を見せられると評判で、新たな一面を伝える素晴らしい役目を果たしています。

――RealEventsも話題になっています。

公式アカウントがBeRealでイベントを開催し、イベントに参加しているファンや遠隔で参加するファンと繋がる機会を提供しています。米国の音楽フェス「コーチェラフェスティバル」を皮切りに、ジョー・ジョナスやナイル・ホーランなどの大物アーティストや世界中の多くのスポーツチームと一緒にRealEventsを実施し、イベント内でBeRealの瞬間を多くのファンと共有しています。

――BeRealを日本のブランドプロモーションとして活用する際に、企業に望む理想的な使い方は?

私たちがRealBrandsを立ち上げたのは、Z世代の若者たちが、彼らが支持するブランドに強い愛情を持っていると感じていたからです。Z世代は、普通に見られる完璧なマーケティング素材だけでなく、舞台裏、スタッフ、製品の作成過程なども見たいと思っています。企業の理想的なBeReal利用方法は、恐れずにシェアし、他では見られない本物の姿を見せることです。さらに、RealBrandsはブランドとコアなファンとの繋がりを築くためのものなので、ブランドがBeRealでファンと直接に交流するほど、その体験と繋がりはより良く、より本物のものになると期待しています。

――今後、SNSのトレンドはどのようになっていくとお考えですか?

ユーザーがよりリアルなコンテンツを求めていることは明らかです。今後のSNSは、フィルターが少なく、日常の正直さやリアルさが増える方向に進むのではないでしょうか。すでに多くの人々は日々の生活の良いことも悪いことも共有しており、これからもその傾向が続くと思います。

インタビューまとめ:BeRealがZ世代にヒットしている理由

1. Z世代はリアルでフィルターのないコンテンツを求めている
2. 従来のSNSで披露し合う「キラキラした自分」に満足していなかった
3. 企業や著名人のリアルな裏側の姿を見られる

BeRealを使って、素の自分たちを共有することに魅力を感じているZ世代。
企業やブランドのコミュニケーションも、「飾らない自然体さ」がますます大切になってきそうです。

電通プロモーションプラスでは、Z世代をターゲットとしたプロモーションの企画・実施やZ世代との共創のサポートをおこなっております。お気軽にお問い合わせください。

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