【リサーチ】Z世代の梅雨対策 梅雨のお悩みは?ストレス発散方法は?
今年も梅雨シーズンの到来です。雨や湿気など何かと悩みの尽きない時期ですが、Z世代も梅雨対策は行っているのでしょうか?梅雨のスキンケアやヘアケア、購入する梅雨対策グッズなどを聞きました。
<調査対象>
15~34歳の男女522人(男性200人、女性322人)
<調査実施期間>
2024年05月16日~21日
<調査方法>
インターネット調査
髪がうねる、肌がゆらぐ……梅雨シーズンの悩みは?
Q1 梅雨の時期の悩みはなんですか?
まずは、「梅雨の時期のお悩み」について聞きました。
最も多かった答えは「湿気」で49.6%と、全体の半数近くの方が湿気に悩まされていることが分かります。それに次いで多い回答を得たのは、42.0%の「髪がうねる」でした。特に女性15歳~19歳は60.4%もの人が髪のうねりを気にしており、湿気よりも回答数が多く集まりました。
回答数はあまり多くありませんでしたが、「肌のゆらぎ」を悩みに挙げている人も一定層いることが分かります。
また、「低気圧による不調」も、15歳~19歳の男女ともに3割以上が票を入れています。気圧による頭痛や気持ちの落ち込みは、Z世代の間でもお悩みのひとつになっているようです。
梅雨シーズンの対策。何を買う?新調する?
Q2 梅雨の対策グッズを買ったことはありますか?
梅雨対策グッズを買ったことがあるかどうかの質問に、「はい」と答えた人が42.0%、「いいえ」と答えた人が58.0%と、買ったことがない人が若干上回る結果となりました。内訳を見ると、男女20歳~24歳は「はい」が上回っており、他の世代に比べると梅雨対策グッズに興味がありそうです。
Q3 梅雨対策のために新調するグッズはどれですか?
Q2で「はい」と答えた人に、新調する梅雨対策グッズは何か質問しました。注目は、全体の1/4が「シャンプー・トリートメント」を新調すると回答していること。梅雨の悩みで「髪がうねる」の回答が4割以上あったことから、梅雨は髪の悩みからシャンプーやトリートメントを買い換える人がいることが分かります。
また、最も回答が集まったのは「制汗剤」で、3割以上の人が新調すると答えました。湿気が梅雨の悩み1位だったことから、汗をかいたり蒸れたりといった不快感の解消グッズとして購入されているかもしれません。制汗剤は夏の暑さ対策で購入するものと思われがちですが、梅雨の時期から需要が高いことが分かりました。
Z世代に注目すると、女性15歳~24歳は「ひんやりするコスメ」を新調するという人が3割以上集まりました。また、「冷感アイテム」は、男性15歳~19歳42.1%、女性15歳~19歳は32.6%という結果に。Z世代は、肌にひんやりと直接に触れて涼しさを感じたいというニーズがありそうです。
ジメジメどんより。梅雨は気分が落ち込む?
Q4 梅雨の時期は気分が落ち込みがちになりますか?
梅雨の気分について質問をすると、「はい」と答えた人が72.4%、「いいえ」と答えた人が27.6%となりました。女性15歳~19歳にいたっては8割以上が「はい」と答えており、梅雨は気分が落ち込みがちになる人が多そうです。
男性に比べて女性の方が「気分が落ち込みがち」という回答が多くなりましたが、男性15歳~19歳は66.1%、男性20歳~24歳は75.7%が「はい」と答えており、決して低い数字ではありません。男女関係なく、梅雨のじめじめした天気に気持ちが影響されるようです。この時期は、気分の落ち込みを解消するようなキャンペーンやプロモーションは効果があるかもしれません。
Q5 梅雨のじめじめ気分を解消するために、どんなことをしていますか?
「友達や家族とおしゃべりする」が30.2%と、最も多く回答を集めました。その次は、「推し活」が25.1%、「映画鑑賞や読書で泣いてスッキリする」が18.3%と続きました。雨や湿気でゆううつな気分を、推し活や映画、読書など別世界に飛び込んでリフレッシュしているようです。
Z世代の女性に注目すると、「お気に入りのカフェやレストランに行く」「スポーツ、ジム、ヨガなどで汗をかいてリフレッシュする」と回答した人は、上位の回答に比べると少ない結果に。梅雨で気分が落ち込むと回答した人が多かったため、アクティブに動くより、自宅や屋内を中心に過ごせる場所で気分を発散する人が多そうです。
Q6 梅雨の時期はどんなことをして遊びますか?
「家でゲーム」が33.3%、「家で動画観賞」が29.3%と、自宅でできる遊びが多い結果となりました。前の質問では「映画鑑賞や読書で泣いてスッキリする」と答えた人が多い結果でしたが、「映画館」と答えた人は13.2%という結果だったことから、自宅で映画鑑賞をする人が多いのかもしれません。キャンペーンの景品等も、自宅や屋内で使えるものが喜ばれるのではないでしょうか。
また、「ネイルを変える」と答えた人は、女性だけではなく男性も少数ですが回答者がいました。梅雨のおしゃれといえばレイングッズを想像する人も多いと思いますが、ネイルを変えることは男女ともに一定層の支持がありそうです。
リサーチ結果のポイント
Z世代の梅雨対策について、以下にポイントをまとめました。
Z世代にとっても、梅雨は気分が落ち込みがちになるシーズン。湿気や髪のうねりに悩まされながらも、ひんやりグッズやシャンプー・トリートメントを新調したり、推し活やゲームをしたりして、上手に気分をスイッチしながらこの時期を乗り越えているようです。
電通プロモーションプラスでは、Z世代をターゲットとしたプロモーションの企画・実施やZ世代との共創のサポートをおこなっております。お気軽にお問い合わせください。
お問合せ先はこちら