- 運営しているクリエイター
#マネジメント
【思考編-第17回】クルマの自動運転は本当に出来るのか…?単なる走行の制御レベルだけで決めてるつもり...?〖その1(前編)〗
目的に応じた本質の捉え方と、その使い方のフリートーク講座。 今回は、“クルマの自動運転は本当にできるのか…? 単なる走行の制御レベルだけで決めてるつもり…?” 〖その1(前編)〗です。 国土交通省からは「自動運転の定義及び政府目標」や「自動運行装置の保安基準等の概要」が出され、更にメディアでは様々な記事や評論家の解説が流れています。 自動運転になったら「ハンドルから手を放してパソコンやスマホを使える」だとか「寝ていても目的地に行けるから…将来は運転免許証もいらなくなる…」等
【思考編-第12回】目的が違う!...優良企業の市場危機対策と政治家のコロナ対応? 皆で考えてみよう...
今回は、日常のテーマから「目的が違う!…優良企業の市場危機対策と政治家のコロナ対応? 皆で考えてみよう…」を取り上げてみました。 皆さんも日常のビジネスの中で、程度の差はあれ様々な市場危機対応を経験されている事と思います。民間の企業で市場危機対応をしている目線から観ると、「政治が進めているコロナ禍対策はなんか変だなぁ~」と感じている方も多いと思います。 今回は、そんな民間の企業に於ける市場危機管理対応と、政治の危機管理対応(コロナ禍)は何が違うのか、を一緒に考えてみたいと思
【思考編-第11回】国産プレミアムセダンのデザイン変遷と現状、本当は国産セダンが市場を縮小させているのでは…?
フリートーク講座 “目的に応じた本質の捉え方と、その使い方-そのⅢ” ”国産プレミアムセダンのデザイン変遷と現状、本当は国産セダンが市場を縮小させているのでは…?” です。 国産のセダン自身が「SUV等で流行りの派手さや威圧感」と「旧型との比較差別感」だけを追い、本来プレミアムセダンが存在する意義と価値 "機能や性能に裏付けされた賢さや合理性"という本質を外れた商品になってしまっているのでは…今回はデザインを通して解説します。 本質を見失う怖さも知って下さい。 メディアなど
【思考編-第8回】世界初、2シータースポーツ~セダン~SUV迄の編集設計化、統合プラットフォーム(FM)の発想と実現化の開発エッセンス・・・
フリートーク講座 “ 目的に応じた本質の捉え方と、その使い方-そのⅡ” です。今回は「世界初、2シータースポーツ~セダン~SUV迄の 編集設計化、統合プラットフォーム(FM)の発想と実現化の開発エッセンス」の話をします。 ’90年代、オフロードから派生したSUVと 従来からあるセダン、そして2座席のスポーツカーは、車型や使用する目的そして駆動方式やデザイン等が全く違う為、エンジンルーム&フロア周りをまとめたプラットフォームやエンジン&パワートレインそしてサスペンション等は「
【思考編-第5回】2008年 リーマンショック真っ只中のアメリカ市場で発表発売した日産GT-Rは、なぜ成功したのか…?
水野和敏と”愉しいクルマライフ”や”未来への思考”を創ろう、思考編の第5回は“2008年 リーマンショック真っ只中のアメリカ市場で発表発売した日産GT-Rは、なぜ成功したのか…?”です。 2008年リーマンショックの中、テレビや新聞そして評論家の話、メディアで流れる全ての情報は「金融危機で経済はガタガタ、アメリカのショックは大きく住宅破産や車などが売れないニュース」の連続でした。 勿論、アメリカ日産の販売も大幅に落ち込み在庫が増え続け、収益の悪化が伝えられる毎日でした。 そ
【思考編-第4回】織田信長の戦(いくさ)…戦の勝利はなに ? 真の目的は敵を滅ぼすことではなく、敵を手中にする事
水野和敏と”愉しいクルマライフ”や”未来への思考”を創ろう、プレミアム版配信、思考編の第4回は、織田信長の戦(いくさ)を取り上げてみました。 信長公は私の「人生の師であり、思考の学びの恩人」であり続けています。 歴史の専門家は、信長公記や残された文献等の「文字」から「何が起こり、どうした」というHow to的な解説をされますが、私は How toではなく、What & Why「その時の状況から何を予測し、何の為に何を目指し、その決断をしたのか?」の”織田信長の想像性と先見思