「和」おもてなしのテキスト内容(11)
訪問者・お客様の二つの目線
訪問者・お客様の声を知る手段と手法
🔳おもてなしや街づくりで
最も大切な顧客目線(=訪問者の目的)
🔶お客様や訪問者の心を動かし、
素敵な笑顔に出来る物や対象は、
果たしてどんな事象やモノ・コトで、
それをどのように使うえば良いのか?
🔶どのような魅力や利点があるのか?
🔶心を動かす起因・誘因・要素は何か?
🔶どのような独自の物語があるのか?
🔶どのような方に、どのようにお勧めするのか?
と言ったことを具体的に知り生かすためのに
先ず顧客目線(心理)や訪問者の目的を知り、理解する。
⇄顧客獲得に欠かせない心身の活動
※以下そのために必要と思われる項目です。
A対象=何を(=What)?・何時?(=When)
(年代別・性別・国別・地域別)対象となる物(商品特産品)
🔲 期間(=全年・季節ごと・一定期間)
🔲 全対象物のリストアップ
🔲 対象物別の満足感信頼度
🔲一般及び訪問者の注目(関心)の度合い
🔲 対象となる物の物語=特長・個性
🔲 対象となる物の将来性、進化度
🔲 連想できる実体験と感想
🔲 対象となる物への欲求
🔲 使う体験から推測・予測できる心の動きや変化
🔲比較出来る類似商品の有無とその結果
🔲 体験環境予想・予測(体験利用での課題)
🔲一般的信用度
🔲顧客の使用後の信頼度
🔲商品 購買行動の促進
🔲 購入動機を知る(衝動買いの可能性)
🔲 使用体験(活用後)の感想(良し悪し)
🔲 満足感余韻度
🔲感動の有無(拡散・共有・共感・伝達)
B.訪問者・お客様目線-情報の入手先(=How)
(お客様の声・訪問者の声=動機・目的)
🔲 ジェネレーション別・性別・組織別の嗜好→リサーチ(アンケート)
🔲 行政機関から
🔲 地域社会(地元)から
🔲 人気スポットリサーチから
🔲 繁盛店・有名店・他店のリサーチから
🔲 実際に使ったユーザーから
🔲 コンサルタント、専・専門書・新聞雑誌から
🔲 お客様・訪問者の要望・クレーム・注意から
🔲 年長者・歴史から
🔲 同業の先輩から
🔲 関連業者から
🔲 友人知人や仲間から
🔲展示会や意見交換会から
🔲 自分自身で使った感想
🔲 製造元や販売店から
🔲内は下記にお使い下さい。
(必要性)有=〇/無=×/どちらとも言えない=?/将来は必要=✔
(重要度)S・A・B・C
(優先順位) 高 ③・②・① 低 ※不必要=無記入or0
(参考-区別)日本のおもてなし=〇/ホスピタリティ=□/共通する=✔
(目線別) R=リアル/V=バーチャル/W=共通
💑お客様との触れ合いから
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