🙂C.S&E.Sアンケート、フィードバックシート
C.S(お客様満足度)&E.S(従業員満足度)
アンケート内容-スタッフ用
(サンプル)
このアンケートは記名、無記名
どちらでも使える内容にしてあります。
C.S顧客満足度を高める為には、
先ずE.S(社員・スタッフ・従業員満足度)
を総ての職域高めなくてはなりません。
と同時に、職場が人間形成の場であること
を認識することも忘れてはならないことです。
即ち、職場は楽しく働くためだけでなく、
仕事を通して人創りの場でもあると言うことです。
このアンケートはC.Sを高めることは勿論、
皆がイキイキと輝く瞳で、明るく前向きに
勤務出来る職場作りのために行います。
日頃皆さんの意見や感じていることを、
飾らず有りの儘にお聞かせ下さい。
アンケート項目
(問-1)
私たちの店舗のC.S(顧客満足度)は
100点満点で評価してどの程度だと思いますか?
[ ]点
・採点のマイナス要素はどんなことですか、
具体的にお答え下さい。
(問-2)
私たちの職場のE.S(社員満足度)は
100点満点で評価してどの程度だと思っていますか?
[ ]点
・採点のマイナス要素はどんなことですか、
具体的にお答え下さい。
(問-3)
C.Sには「おもてなし」の心身の活動が不可欠です。
あなたはどんなおもてなしをしていますか?
イ)意識面で心掛けていることは?
ロ)実際の態度・言動は?
(問-4)
あなたはお客様に対する「思いやり」
=マナーは充分に備えていると思いますか?
(持っている←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→不足)
・足りないと感じているマナーが
有ったら具体的にお答え下さい。
(問-5)
お客様の視点で、私たちの職場の
雰囲気は明るく感じると思いますか?
(明るい←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→暗い)
・その原因は何にあると思いますか?
具体的にお答え下さい。
(問-6)
あなたが感じている職場の雰囲気は?
(明るい←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→暗い)
・その原因は何にあると思いますか?
具体的にお答え下さい。
(問-7)
あなたは職場の仲間や上司への
「思い遣り」は充分に弁えていると思いますか?
(弁えている←10・9・8・7・6・5・4・3・2・1→いない)
・不足していると思う「思い遣り」の心身の活動
が有ったら具体的にお答え下さい。
(問-8)
あなたは接客or接遇の仕事から、
どんなことを身に付けたいですか?
・それは、具体的にどんなことですか?
・その理由は?
(問-9)
接客接遇の仕事は普段の人との触合いに
役立つことや自分の為になることがありますか?
(有・無)
(有)と答えた方はどんなことかを記入して下さい。
(問-10)
仲間、上司、職場、会社へ、要望や希望など何かありますか?
(有・無)
(有)と答えた方は、いくつでも
結構ですから具体的に記入して下さい。
フィードバックシート ⇔アンケート・チェックリスト用
(チェックリストのフィードバック用、
個人面談用としても使えます)
日付) 年 月 日 【 氏】用 記入者
面談日 年 月 日
A.今回のアンケートを実施して貴方について
以下の事項を高く評価しています。
アンケート№・チェックリスト№( )
コメント]
B.今回のアンケートを実施して、
次の事項の努力をすると職務が向上すると考えます。
アンケート№・チェックリスト№( )
コメント]
C.今までの貴方の仕事振りについて
以下の事項を高く評価しています。
アンケート№・チェックリスト№( )
コメント]素晴らしい点・優れている点
D.貴方の能力と魅力を更に伸ばす上で
次のような意識に心掛け、計画性のある
行動に移すことが必要と考えています。
アンケート№・チェックリスト№( )
コメント]
E.貴方が職務をより良い職務を遂行する上で
次のような点を改善して欲しいと考えています。
アンケート№・チェックリスト№( )
コメント]
F.貴方のスキルアップのため次のような事を
身につけて欲しいと考えています。
アンケート№・チェックリスト№( )
コメント]
G.貴方に対し特に以下の事を実行して欲しいと考えています。
アンケート№・チェックリスト№( )
コメント]
H.総合まとめ&気付き
コメント]
🔳チェックリスト・アンケートを有効的な活用
※このシートは記載してあります
様々なチェックリストやアンケートの
結果を生かして使うために記しました。
・自己採点でやや不足又は不足とした項目
について、次の点を自分で記入し自己目標にして下さい。
・提出しなくても構いませんが、個人面談の際にお聞きします。
・書いて頂く理由は先ずは当社(当店)で働く
自分自身のため、次にお客様を大切にするためです。
[A~Gの項目について]
1.具体的な内容⇔何を
2.理由は⇔なぜ
3.いつまで
(直ぐ・出来る限り早く・一ヶ月以内・三ヶ月以内・半年以内・一年以内)
4.どんな方法で
5.結果としてどうなりますか
6.自分のために役立つことはどんなことですか
参考) 6W3Hでまとめると良いでしょう。
また項目に優先順位を付けると明確になります。
僅かな時間でも個人面談を行い、コミュニケーション
を取ることが大切な部下を育てる礎です。
また、この内容はPD(個人データ)に記録しておくと役立ちます。
📄ダウンロードフィードバックシートの内容
📄フィードバックシートダウロード
📄このシートにあるシート名
📄考課面接アンケート(下図)
📄個人アンケート(レポート)
📄接客チェックフィードバックシート
📄OJT(on-the-job training)育成
📄育成面接メモ
📄育成面談メモ(2)ーフィードバックシート
★チェックリストやアンケートを有効的な活用
※このシートは記載してあります
様々なチェックリストやアンケートの結果
を生かして使うために記しました。
・自己採点でやや不足又は不足とした項目について、次の点を自分で記入し自己目標にして下さい。
・提出しなくても構いませんが、個人面談の際にお聞きします。
・書いて頂く理由は先ずは当社(当店)で働く自分自身のため、次にお客様を大切にするためです。
[A~Gの項目について]
1.具体的な内容は?⇔何を?
2.理由は⇔なぜ?
3.いつまでに?
(直ぐ・出来る限り早く・一月以内・三月以内・半年以内・一年以内)
4.どんな方法で?
5.結果としてどうなりますか?
6.自分のために役立つことはどんなことですか?
備考) 6W3Hでまとめると良いでしょう。
また項目に優先順位を付けると明確になります。
僅かな時間でも個人面談を行い、コミュニケーション
を取ることが大切な部下を育てる礎です。
また、この内容はPD(個人データ)に記録しておくと役立ちます。
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