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人間力を修める(1)「人源力&人原力」

🙏人源力&人原力の修得-(1)

(感謝・立場転換・誠実・相手を守る)

にんげん力=人間力

💑思いやる心の認識


この【思いやりの修得-1.~4.】は、
特に付加価値の高い サービス業 と
ホスピタリティを重視するホテル・旅館、
医療関係の方々にお勧めします。
※「人原力」(原点=物事を考えるときの出発点)
 =思いやり、ホスピタリティ
    (おもてなし)の心を持ち、
      表現伝達の基礎であるマナー修得がスタート
※「人源力」=店舗・企業の成長や繁栄の源は【人】、
       お客様も従業員も同じ【人】

「人源力」は「人原力」

思い遣り

豊かな人間関係、コミュニケーション、
心に残るサービス・おもてなしには、
確りした心の礎とも言える
「人原力&人源力」は欠かせません。
思いやり度を採点し、
「人原力&人源力」を身に着けよう!

このシートは下の1.~8.迄の
タイトルと得点計をレーダーグラフを
用いて使うと個別の分析できます。
結果を元に、今後の課題や目標にして、
豊かな人創りにチャレンジし、
人源力」を修得しましょう。

💑思いやりの修得=1~4.

1.感謝
2.立場転換
3.誠実
4.相手を守る

5.サポート・アシスト・お世話
6.安心感
7.清潔感
8.奉仕
※「人原力」(原点)=物事を考えるときの出発点
=思いやり、ホスピタリティ(おもてなし)の心を備え、
 表現伝達の基礎であるマナー修得がスタート。

1.感謝

👆「有難う・有難い」の表現・伝達

感謝の気持ちを活かす

【採点】
自信有り=4・出来る=3・大体=2・一部出来ない=1・出来ない=0

  1.  感謝の言葉を自発的に伝えていますか?

  2. 感謝の態度を自発的に表し伝えていますか?

  3. 感謝の表情を自発的に表していますか?

  4. 感謝のひと言、会話に心を込めて言っていますか?

  5. 「有難うと有難い」の意識を分けた言葉や態度で表現伝達していますか?

6.相手に感謝の心が伝わるひと言や会釈をしていますか?
7.その場に合わせた節度ある会釈、お辞儀ができますか?
8.自ら進んでアイコンタクトをし、挨拶をしていますか?
9.自分がお世話になったり、力を借りたり時などに
   お蔭様の心で会話していますか?
10.大切な相手に感謝の心を持ち、相手を立てたり、
     守ったりする行動をしていますか?

11.相手に対し、感謝が伝わるよう正面で接していますか?
12.感謝の意を込めた贈り物は、相手の重荷に成らない程度にしていますか?
13.感謝の表現と伝達は、T.P.O.に合せてしていますか?
14.物や心の見返りを求め、押し付けがましい感謝の表現と伝達を
     しないようしていますか?
15.相手の心に残る感謝の表現と伝達をしていますか?

採点欄

🔲1.感謝。合計得点[○○/60=100点換算]
【保有診断】
ある=○の№【                  】
どちらとも言えない=△の№【                  】
無い=×の№【                  】
(必要性)
有=の№【                     】
無=の№【                     】
どちらとも言えない=?の№【                  】
将来は必要=✔の№【                     】
(重要度)
 Sの№【                     】
 Aの№【                     】
 Bの№【                     】
 Cの№【                     】
(優先順位) 高 ③・②・① 低 ※不必要=無記入or0
 ③の№【                     】
 ②の№【                     】
 ①の№【                     】
 ※不必要=の№【                 】  

2.立場転換

👆相手の気持ちになり、相手の立場を考えて

立場転換

【採点】
自信有り=4・出来る=3・大体=2・一部出来ない=1・出来ない=0

1.立場転換が何故必要かを認識し、目的を考えて言動をしていますか?
2.自分が言われたらどう思うかを考えて伝えていますか?
3.前以って話し伝える内容をいつも聞く側の気持ちで考えてきましたか?
4.相手の能力を見定め、相手に合った話し方をしてきましたか?
5.相手の良い処を言葉にして伝えていますか?

6.相手の聞く・聴く立場を考えた、注意なり指示をする癖を
   つけてきましたか?
7.状況や物事、結果に対して、様々な角度で見ていますか?
8.お互いの心や立場を第三者の目で見るようにしていますか?
9.相手と同じ目線、テーブルで話していますか?
10.自らの尺度で人のことを計らないようにしていますか?

11.何故話すのか、話す目的を伝え、必要性を伝えていますか?
12.   自分の事は極力話さないようにしていますか?
13.今までの経験や常識に根ざさない考え方や見方を変え発想の転換を
        していますか?
14.情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、平常心に努めていますか?
15.憶測や先入観を持たないようにしていますか?

16.お互いの立場に合わせた言葉遣いをしていますか?(敬語・謙譲語)
17.一言ひと言を何故の意識で考え相手の心を察していますか?
18.相手の話す内容や行動を自分に置き換えて考えていますか?
19.お互いの立場について先々を読むように心掛けていますか?
20.お互いの会話の内容を何故の意識で考えていますか?

21.何かをするために相手の労力や費やした時間を自分に置き換えて
        計るようにしていますか?
22.もし、貴方のような人が仲間にいたら貴方はどう思いますか?
23.   相手の状況状態を把握していますか?
24.   相手が嬉しく感じることを進んでしていますか?
25.   場の雰囲気や温度を読んでいますか?

採点欄

2.立場転換。合計得点[○○/100点換算

【保有診断】
ある=○の№【                  】
どちらとも言えない=△の№【                  】
無い=×の№【                  】
(必要性)
有=の№【                     】
無=の№【                     】
どちらとも言えない=?の№【                  】
将来は必要=✔の№【                     】
(重要度)
 Sの№【                     】
 Aの№【                     】
 Bの№【                     】
 Cの№【                     】
(優先順位) 高 ③・②・① 低 ※不必要=無記入or0
 ③の№【                     】
 ②の№【                     】
 ①の№【                     】
 ※不必要=の№【                 】   

3.誠実

 姿勢・態度・礼儀・言葉遣い・行動

誠実

【採点】
自信有り=4・出来る=3・大体=2・一部出来ない=1・出来ない=0

1.普段でもキチンとした姿勢、態度で触合う人々に接していますか?
2.身だしなみの清楚に心がけていますか?
3.正しいマナーや礼儀を弁えて、触合う人々に接していますか?
4.礼節のあるお辞儀と態度、言葉(敬語や謙譲語) 遣いで、
   触合う人々に接していますか?
5.どんな小さな約束でも、必ず守っていますか?
6.何事にも、約束した時間はきちんと守っていますか?
7.いつ、だれに対しても平等な態度や言動をしていますか?
8.嘘や偽りの心、言動で触合う人々に接していますか?

9.真心を持って人や物事に対していますか?
10.いつでも、誰に対しても変わらない挨拶ができますか?
11.相手によって、会話内容や態度を変えないで会話していますか?
12.いつ、だれに対しても素直な心で接していますか?
13.依頼されたことは間違いなく行っていますか?
14.言動に裏表がないようにしていますか?
15.些細なことにでも感謝の心を表現し、伝えられますか?
16.その場しのぎをしない言動をしていますか?

17.相手に押し付けや見返りを求めない言動をしていますか?
18.嘘がなく、正直であることに徹していますか?
19.真実を貫くようにしていますか?
20.小さなことも一所懸命行っていますか?
 (小事を疎かにしないで、全力を尽くす)
21.会話の内容に一貫性がありますか?
22.言行一致がしていますか?
 (自分の言っていることと、現実の行動に矛盾がない)
23.感情のコントロールが出来、相手に常に不変な精神状態を保てますか?
24.以前に話した内容と、現在の話の内容がくい違わないですか?

25.その場に居ない人のことをあれこれと批評、
  批判しないようにしていますか?
26.他人に望んだことを自ら行っていますか?
27.自分に否がある時に素直に謝る心を持っていますか?
 (過ちや間違いを認め、謝罪する)
28.自慢話や過度の自己顕示をしないようにしていますか?
29.勇気を持って、相手や仲間に言うべきことは伝えていますか?
30.自分の事情で周りの人々に接しないようにしていますか?
31.話し合いの場や会話を独占しないようにしていますか?
32.相手のためになり、成長に役立つと思ったことは
  真剣に話していますか?

33.一期一会の心で、触合う人々やお客様に接していますか?
34.いつでも変わらないマナー、お客様に態度で接すること
35.先ずお客様のことを第一に考える心を持つこと
36.相手の信頼を裏切らないようにしていますか?
37.相手やお客様の期待を裏切らないようにしていますか?
38.目の行き届かない所もきちん整理整頓し、清潔にしていますか?
39.相手やお客様の状況や精神状態をいち早く察知し、
  真心で応対していますか
40.いつ、だれに対しても誠心誠意の心で接していますか?

採点欄

3.誠実。合計得点[・・/160=100点換算]

【保有診断】
ある=○の№【                  】
どちらとも言えない=△の№【                  】
無い=×の№【                  】
(必要性)
有=の№【                     】
無=の№【                     】
どちらとも言えない=?の№【                  】
将来は必要=✔の№【                     】
(重要度)
 Sの№【                     】
 Aの№【                     】
 Bの№【                     】
 Cの№【                     】
(優先順位) 高 ③・②・① 低 ※不必要=無記入or0
 ③の№【                     】
 ②の№【                     】
 ①の№【                     】
 ※不必要=の№【                 】   

4.相手を守る
 相手の総てを守る
(←環境全般・心・身体)

守る(守破離)

【採点】
自信有り=4・出来る=3・大体=2・一部出来ない=1・出来ない=0

1.   人の心を守るということを理解し、認識していますか?
2.守ることで安心感と信頼感を与えていますか?
3.守られている人の意識を理解して、言動していますか?
4.  奉仕の精神で、周りの不遇な人々を優しく見守っていますか?
5.  守ることに対し、見返りを求めたり押し付けがましい態度を
    取ったりしないようにしていますか?

6.相手の大切を大切にすることを意識し、実行していますか?
7.場合により、自らのプライドや立場を捨て周りの人々を守っていますか?
8.自己犠牲の精神を持ち守るべき人を心身共に守っていますか?
9.相手の存在価値を認めた上で、守護していますか?
10.守るべき大切な人状況観察、判断を怠らないようにしていますか?

11.相手の心(考え方・意識・愛)を大切にしていますか?
12.相手の身体や環境を大切にし、守っていますか?
13.大切な人や相手の周りの人々を守っていますか?
14.相手の置かれている環境を大切にしていますか?
15.会社や仲間を出来る範囲で守る言動をしていますか?

16.周囲の人を大切にすることが、結果として守ることなることを
 弁えていますか?
17.過保護と守ることの区別が出来ますか?
18.立場を守るが余りに、相手の心を傷つけないようにしていますか?
19.甘えることと守ることを履き違えないようにしていますか?
20.相手や大切な人が守って欲しい時に、守ってあげていますか?

21.自らの自我や欲望を捨て大切な人や相手を守っていますか?
22.場合によっては身体を張って大切な人や相手を守っていますか?
23.老人や子供を守る意識で社会生活をしていますか?
24.公共の場で危害に遭っている人や苦しんでいる人を守るための
 言動をしていますか?
25.守ったことを自慢したり、誇示したりしないようにしていますか?

★4.相手を守る。合計得点[・・/100=100点換算


【保有診断】
ある=○の№【                  】
どちらとも言えない=△の№【                  】
無い=×の№【                  】
(必要性)
有=の№【                     】
無=の№【                     】
どちらとも言えない=?の№【                  】
将来は必要=✔の№【                     】
(重要度)
 Sの№【                     】
 Aの№【                     】
 Bの№【                     】
 Cの№【                     】
(優先順位) 高 ③・②・① 低 ※不必要=無記入or0
 ③の№【                     】
 ②の№【                     】
 ①の№【                     】
 ※不必要=の№【                 】   

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