育成指導者の心得&教え方
指導育成者の心得【診断】✅
日頃の指導法、教育法、研修方法やО.J.Tを
振り返る為に下のリストを使い自らを振返り、
改正改善点を明確にし、効率的な育成法を
マスターするためにお使い下さい。
※部下への愛他の心【思い遣りの心】
を持って行う教育育成は、
結果として部下の心と様々な能力を育み、
素晴らしいチームワークを作り出し、
実績作りに貢献します。
指導育成者心得-診断
№後 [ ]は以下の何れかをお使い下さい。
(必要性)有=〇/無=×
どちらとも言えない=?
将来は必要=✔
(重要度)S・A・B・C
(優先順位) 高 ③・②・① 低 ※不必要=無記入or0
1. [ ]自分個人の「ものさし」に頼らず
一般的な「ものさし」を用い指導しているか?
2. [ ]心やものの見返りを求めず、
或は望まず指導育成しているか?
3. [ ]セクハラ、パワハラの言動をしないよう
に意識して指導育成しているか?
4. [ ]その都度、指導育成の仕方や内容
を自ら省みているか?
5. [ ]個人的感情で指導育成をしていないか?
6. [ ]部下を、心を持っている一個人
と意識し、指導育成しているか?
7. [ ]個々人のやる気や取組姿勢に
合わせて育成をしているか?
8. [ ]対象となる人物のその時の心身の
状態を把握するように
心掛けつつ育成しているか?
9. [ ]教え伝える時、夫々の項目や活動
の目的を明確にして育成しているか?
10. [ ]為すべき業務を作業と仕事の違い
を伝えながら育成しているか?
11. [ ]予め対象者の持っている知能が
どの程度かを知った上で育成しているか?
12. [ ]内容を相手の知能レベルに合わせ、
解り易く筋道を立てて説明し、
確認しているか?
13. [ ]仕事に必要とされる能力や知識を
指導を受ける側に立場で考え、
解り易く説明しているか?
14. [ ]ルール、テキスト、チェックシート
などを状況に合わせて活用し、
内容の記録をしているか?
15. [ ]実物や場面を想定し、
ロールプレイやシミュレーションを
しながら育成しているか?
16. [ ]必要に応じてDVD、ビデオ、
その他視聴覚機器を使い
育成しているか?
17. [ ]習得段階に合わせステップ別に
研修や実習をさせているか?
18. [ ]修得度の状況に応じて個別面談や
シートを使いフィードバックし、
記録しているか?
19. [ ]指導の度合に合わせて、
実務を観察し、面談やシートで
理解度のチェックをしているか?
20. [ ]修得状況や努力の状態を観察し、
僅かでも適時適切に認め、
褒めるようにしているか?
21. [ ]O.J.T訓練計画表、進捗チェック表
などを活用し育成指導プログラムを
作っているか?
22. [ ]指導育成の際、判り易い図、
チャート、イラストなどの
教材を作り育成しているか?
23. [ ]手本になる仕事の上手い人の
ビデオなどに撮って教材にしているか?
24. [ ]ロールプレイや反復練習の
チャンスを与え状態報告させているか?
25. [ ]対象者の個性や性格を適切に掴み、
本人に合わせた育成方法をしているか?
26. [ ]対象者に期間を見て、気付きや
感想をアンケートを取り
フォローしているか?
27. [ ]仕事を通し、立場転換、思い遣り、
感謝など普段の生活や心の育成に
役立つことを教えているか?
28. [ ]定期的なプランを作成し、
個別面談を行っているか?
29. [ ]日頃の仕事振りを観察し、
要点を記録して指導しているか?
30. [ ]関連資料やテキスト指導書の
保管場所を明確にしいつも
見られるようにしているか?
📖指導育成の実践度-診断✅
上の項目と同じ内容があります。
その項目は №[ ]に実践度合を記入。
高←5.4.3.2.1.0→低
1. [ ]対象者の持つ予備知識が
どの程度か聞いてから教えているか?
2. [ ]相手のレベルに合わせ、
仕事内容を、筋道を立てて
解り易く説明しているか?
3. [ ]仕事に必要とされる能力や知識を、
教わる側に立ち解り易く解説しているか?
4. [ ]テキスト、マニュアル、
☑シートなどを状況に合わせて
活用し、記録しているか?
5. [ ]実物や場面を想定し、
ロールプレイやシミュレーション
をしながら説明しているか?
6. [ ]DVD、その他視聴覚機器
を使い説明しているか?
7. [ ]習得段階に合わせてステップ別
に研修や実習をさせているか?
8. [ ]修得度合いを状況に応じて、
個別面談やシートを使い
フィードバックしているか?
9. [ ]指導の度合に合わせ実務を観察し、
面談やシートで理解度の☑をしているか?
10. [ ]修得状況や努力の状態を見て、
適時適切に認め、褒めているか?
11. [ ]OJT訓練計画表、進捗状況ち表などを使い、
OJT指導プログラムを作っているか?
12. [ ]指導の際、判り易い図、
チャート、イラストなどの
教材を作って教えているか?
13. [ ]手本になる仕事の上手い人の
ビデオなどに撮って教材にしているか?
14. [ ]ロールプレイや反復練習のチャンス
を与え状態を報告させているか?
15. [ ]対象者の個性を掴み、
本人に合った教え方をしているか?
16. [ ]対象者に期間を見て感想や
アンケートを取りフォローしているか
17. [ ]対象者に仕事を通し立場転換、
思い遣り、感謝、敬意表現などの
普段に役立つことを教えているか?
18. [ ]定期的なプランを作成し、
個別面談を行っているか?
19. [ ]日頃の仕事振りを観察し、
要点を記録して指導しているか
20. [ ]関連資料やテキスト、マニュアルの
保管場所を明確にしていつでも
閲覧が出来るか?
【活用法・ポイント】
個別のパーソナルデータを作成し、
その都度の記録を残して置くことは
対象者だけでなく他のスタッフ教育、
指導、育成にも役立ちます。
個々人のパーソナルデータとして、
職務内容の度合、指導経過、反省、
次回の課題、今後の目標取組み内容
などを個別ファイルなどに残して置き、
随時フォローやサポートに活用する。
指導する側も人である故、物忘れをします。
指導する人数が多いと記憶が曖昧になり
本気度が伝わらない場面を何度か体験を
して記録の大切さを知らされました。