仕事の目的を明確にし取組む
仕事の取組み姿勢診断・アンケート
スキルを磨き豊かな心を【公私の要素】✅
個人中心の生活環境の社会になり、
個人と職場それぞれの目的・目標を
公私で如何に繋げるられるか❔
これはどこの職場であっても
大きな「課題」と言えるでしょう。
このシートの作成意図は、
職場をただ働いて賃金を頂く場として
捉えるだけでなく、お客様は勿論のこと、
大切な人の為、自分自身の幸福感作りに
【夢や目的の実現】【人間の心を育む】
ための所、機会として捉えられたら、
毎日の仕事や仲間との触れ合いを
楽しみながら出来るのではないか❓
このような想いで要素を選び作りました。
✅公私の要素【診断】
参考採点基準付(満点200点)
[0=不足・1=僅かに有・2=やや不足・
3=及第・4=良い所が大・5=大変良い]
(参考) [A・B]それぞれを下記の採点法で採点する。
1.挨拶
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A] 相手の立場とT.P.O.を弁え、
互いの心を表し伝え合う挨拶の実施度
[B] 仲間・上司へのコミュニケーション
を意識した職場での挨拶の実施度
2.節度(けじめ)・誠実さ
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A・B] 接客接遇時、チームワーク・
社内外応対における節度ある態度
(誠実さ)の実施度
3.姿勢・態度・身嗜み
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A] 接遇時や業務時の外面要素
(見た目)の遵守、実施度合い
[B] 意識面の職務全般に対しての
取組み姿勢(義務・責任感)の度合い
4.五配り・気遣い
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A・B] お客様に対する目配り・
気配り、仲間・上司部下への気配り、
配慮の実施度
5.状況判断・サポート
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A] 接客接遇時のお客様の目配り・
観察、いち早く相手の状況を察知し、
お世話の言動の実施度
[B] 仲間・部下へ自分の出来る
サポートやアシストの実施度
6.明るさ活気
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A] 表情・会話・動作に明るさ、
軽快さと元気さの度合い、
[B] 勤務遂行をポジティブな意識
を持ち積極的に言動している度合い
7.言葉遣い
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A] T.P.O.に合わせた言葉遣い、接遇用語、
心の篭った思いやりと
感謝を表す会話の実施度
[B] 職場で仲間・上司への適切な
敬語や言葉遣いの実施度
8.表情・笑顔(柔和)
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A・B] 自分の個性を自覚し、
接客接遇時、職務上において
T.P.O.に合わせた体現の実施
9.清潔感(メンテナンス)
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A・B] 接客接遇参考時、身嗜みから
受ける清潔感、店舗・職場の整理・
整頓・清掃・清潔・習慣(5S)の実施度
10. 自己犠牲の精神(奉仕心)
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A] 如何なる場合でも、お客様最優先
を自覚しお客様に接客接遇出来ている
[B] 何事に対しても見返りを求めず
奉仕・自己犠牲の気持ちで職務を行える
*****************以下、私的要素含む**************
11. 信頼
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A]
[B]
12.チームワーク・思いやり
[A. 接客接遇時]=( ) [B.職場内] =( )
[A]
[B]
13.感情のコントロール
[A]
[B]
14.日々、公私振り返り(三現・五原)
[A]
[B]
15.改善・改革・提案
(イノベーション・ソリューション)
[A]
[B]
16.判断決断
[A]
[B]
17.コンプライアンス意識と言行
(倫理)職位・職責に見合う
[A]
[B]
18.義務・役割認識
[A]
[B]
19.取組み姿勢(心・態度)
[A]
[B]
20.意思表示伝達
[A]
[B]
※11~20は職場に拠って異なります、
詳細は自店舗・組織に合わた内容で。
この項目は、
評価採点するのが目的ではありません。
目的は採点結果をどの様に活用し、
楽しんで仕事の出来る職場するかです。
働き方改革で社会全体が安定していない
今こそ「人の心と組織を育むチャンス」です。
【この職場で働けて本当に良かった】
と皆が思える職場環境作りを進めましょう。