💖人間力UP・社内講師育成の手引き
心の礎の修得
(サンプル項目)
マナー修得に思いやりの心が不可欠です。
その「思い遣りの心」は短時間では
到底身に着けることは出来ません。
ここでは思い遣る心とその所作の
基本動作や基礎知識が身に着けられます。
HP.接客マナーは心の礎の掲載記事を基に
以前、プロジェクト礎が行った研修です。
おもてなし接客接遇のお仕事をされている方、
人と触れ合うあらゆる場で活かせる内容で構成
した人間力UPの基礎を学ぶ研修項目です。
職場内研修内容作成の参考にして下さい。
【研修テーマ】
(例)《人間力UP》
品格のマナー修得&個性を生かした人間力創り
一人ひとりが品位のある接客接遇マナー、
ビジネス・日常のマナーを身に着ける研修です。
人を惹きつけるあなたの持つ魅力は、
人間力UP、会社全体の魅力に繋がります。
「魅力は与えるもの、求めたら消えます」
💚研修内容
◆内容*研修は三~五人を一組にして行います。
※研修終了後、毎回個別面談を一人5~10分実施。
1. あなたと会社の大切な人は
=📖テキスト
2. 素敵な接客接遇力を身に着けよう
=魅力のあるパーソナリティーを創る
接客マナーは、ビジネス。
日常のマナーの解説、
アフターユーの精神(黒子の心)
3. 姿勢の正しさ(心と身体)は
あなたと会社を表します
=📖テキスト併用
姿勢のトレーニング⇒
立ち方、待機の姿勢、美しい手の仕草
好感を与える聞き方、
4. 二分の一の法則
=📖テキスト併用
5. お辞儀は何のためにするの?[目的と役割]
=📖テキスト併用
6. お辞儀の種類と方法
=📖テキスト併用
キレイなお辞儀のトレーニング
⇒同時礼、分離礼、種類と角度、お辞儀の伝達
7. 挨拶の目的と役割
=📖テキスト併用
挨拶のトレーニング⇒挨拶言葉とポイント
8. 「はい」の返事の持つ意味と仕方
=📖テキスト併用
9. 社会人として知っておくべき基礎知識
=📖テキスト併用
義務と責任、コンプライアンス、
躾とマナーと相互関係、けじめ
10. 5.Sの徹底⇒何故必要か
=📖テキスト併用
11. 感謝と二分の一の法則の関係
=📖テキスト併用
12. 全てのマナーの持つ心
=📖テキスト併用・C.S&思いやり
13. 認め、認められることから
始まる人との触れ合い
=📖テキスト併用
14. 第一印象を大切に
=📖テキスト併用
✅身嗜みの目的とチェック
15. ハキハキ、テキパキ、キビキビ
の説明=📖テキスト併用
16. 思いやりの要素を解説し、
認識度合を測る=📖テキスト併用
17. 感謝の表現と伝達
=📖テキスト併用・ロールプレイ
18. 話し、伝える大切さ
=📖テキスト併用
19. 好感を与える会話法
=📖テキスト併用・ロールプレイ
20. コミュニケーション
(お客様、人との触れ合い、職場)
=📖テキスト併用
21. ホスピタリティとおもてなし
の意味と実務=📖テキスト併用
22. やる気について
=📖テキスト併用
23. 表情と笑顔
=📖テキスト併用・ロールプレイ
24. 声の表情
=📖テキスト併用・ロールプレイ
25. 目の表情
=📖テキスト併用・ロールプレイ
🔲前回を振り返る
⇔気付きの有無・感想
(これは今後、毎回行います)
⇒自己表現力UP
[基礎終了後]
○使用テキストの説明と
今後の使い方ポイント
○研修総括、これからの
部署毎の取組方のアドバイス
○個々の研修成果診断、
サポート&アドバイス
以上ですが、初回の状態により内容や
順序を変えることもあります。
ダウンロード-思い遣りのテキスト・ドリル
💕思い遣りのテキスト・ドリル
📖接客業入門テキスト
📖社内講師育成テキスト
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仲間と作る 社内研修講師-3/8(形態と方法)
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研修の解説用テキスト-(2)
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研修の解説用テキスト
仲間と作る 社内研修講師-7/8 (テキスト—サンプル.)
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