見出し画像

✅サービスマインド&職場心得【診断】

サービスマインド&職場心得【自己診断含】

【診断項目】

この項目は心得とサービスマインド
以外に組立て方を変えたり、
不要な項目を削除したりして、
個人面談の場やミーティングの
課題など、様々な使い方が出来ます。

1. 職場で仕事と私生活の区別をつけていますか?
2. あなたは、人の嬉しそうな顔を見るのことが、自らの喜びですか?
3. あなたは、言行一致している人は必ず信頼しますか?
4. 自分に否がある時に素直に謝る心を持ち、
   キチンと「ごめんなさい」を言えますか?
5. その場に居ない人のことを、あれこれと話題にしていませんか?

6. どんなことでも、嫌な態度をとらず、
  一所懸命(or 一生懸命)行うことが出来ますか?
7. 仕事や人に会う前に、全身を鏡で見ていますか?
8. 仕事は自らの生活を守るためにあると思いますか?
9. かかってきた電話のメッセージは必ずメモを取っていますか?
10. 出勤時、退出時に自分から元気よく挨拶をしますか?

11. あなたは、自分自身が正直だと思いますか?
12. あなたは、自分の興味のない話でもキチンと聴いていますか?
13. あなたは、忙しい時でも、料理や飲物を出す時は、
   まず手の消毒をしてから出しますか?
14. あなたは感謝を表現する時に、相手に向い「ありがとう」
     と素直に言えますか?
15. あなたは、自らの誤りを率直に認められますか?

16. あなたは、「挨拶」が相手に伝わっているかを確認していますか?
17. 現在の自分のままで良いと考えていますか?
18. あなたは、自分が最も美しく見える姿勢を知っていますか?
19. あなたは、自分が忍耐強い精神力があると思いますか?
20. あなたは、「けじめ」とはどんなことなのか知っていますか?

21. あなたは、自分の魅力と売りをシッカリと言えますか?
22. 大切な約束を守るために、約束事について
   詳細のメモや記録をしていますか?
23. あなたは、人の話をよく聞くほうだと思いますか?
24. あなたは、人の前後を通る時、ひと声をかけていますか?
25. あなたは、相手によって、会話内容や態度を変えることがありますか?

26. あなたは、ミスをして注意を受けた時や叱られた時に、
   素直に「ごめんなさい」を言えますか?
27. あなたは、自らの感情のコントロールが出来、
   相手に常に変わらない精神状態を保てますか?
28. あなたは、約束の時間に遅れた時、先ずお詫びから言いますか?
29. あなたは、聞く時、話す時は相手の身になって会話していますか?
30. あなたは、相手が答え易いように考えた上で質問や話をしていますか?

<採点欄>
【採点】 
良く出来る=◎.出来る=〇.時々=△.最低限=☆.出来ない=×.

採点欄


いいなと思ったら応援しよう!