見出し画像

職場で必要なコミュニケーションのツール

職場に必要な様々なコミュニケーションツール

コミュニケーション力診断枠

職場での自分・仲間・上司など、
夫々の基準とそのものさしで
下記ーの項目を✅してみましょう。

※基準(ものさし)はその人の資質や経験に
 より異なることを心得ておきましょう。

✅コミュニケーションスキル診断項目


(評価・採点)
0=不足/1=やや不足/2=及第/3=良い所が多い/4=大変良い

1.   サービス・おもてなし・ホスピタリティ
  各々の理解と意識の保有;
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
2.   サービス・おもてなし・ホスピタリティの表現伝達力
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
3.   認め、認め合う態度と言動の実行
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
4.   寛容・寛大さ言動、態度の自覚、
  認識と実行 
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
5.   人と触合い接する際の態度と姿勢
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 

6.   適時、適切な挨拶、返事の実行
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
7.   けじめの認識と実行 公私の区別
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
8.   触合い接する際の大切な人と
  意識した認識と実行
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
9.   自主性のある挨拶の自覚、認識と実行
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
10. 感謝言動態度の伝達
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 

11. 基本マナー修得と実施
  ⇒パブリック・会食・躾
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
12. 接客、接遇心得、おもてなし
  のルールの認識と実行
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
13. おもてなしの所作、接客、
  接遇マナーの自覚、認識と実行
  ⇒(相手によって変化する)
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
14. 清潔感の自覚、認識と清潔さの実行
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
15. 自己犠牲の精神(奉仕の心)の認識と実行
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 

16. 立場転換の言動、態度の自覚、
   その認識と実行
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
17. 思いやりの言動、態度の自覚、
      その認識と実行
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
18. 誠実さの自覚、 その認識と実行
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
19. 相互信頼関係構築の自覚、
         その認識と実行
 ⇔[A. ]=(  )/ [B.] =(  )/実行=(  ) 
20. 義務と責任の自覚、認識と実行 
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
21. 果たすべき役割の自覚、認識と実行 
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
22. お世話・奉仕の言動、態度の自覚、
         その認識と実行 
  ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
23. 立場転換の言動、態度の自覚、
        その認識と実行
 ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
24. 何気なく、自然な気遣い、
         心遣いの自覚、 その認識と実行
  ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 
25. 仕事に対するプライドの言動、
         態度の自覚、 その認識と実行 
  ⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( ) 

【E.Q=心の知能指数】✅

【項目】
E.Q=-1.感情の識別
 =自らの感情や、周囲の人たちがどのように
    感じているかを識別し、認識する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( ) 
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( ) 

E.Q=-2.感情の利用
 =題解決・課題達成の為に思考プロセスを
     導き出すよう自らの感情を利用する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( )
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( ) 

E.Q=-3感情の理解
 =自分や他者にその感情が何故、
      どの様な環境から起きて、
      どの様に変化するかを理解する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( ) 
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( ) 

E.Q=-4.感情の調整
 =自分や他者にその感情が何故起きて、
      どのように変化するかを理解する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( ) 
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( ) 

E.Q=-5.人的スキル
 =人として持ち合わなければならない、
      愛し思い遣る心と感謝の心を
      表現伝達する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( ) 
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( ) 

以上の評価採点結果を、
現在の仕事上や職場内で、
今後どのようにして
生かすかがポイントです。

主な項目を記しましたが、
項目の種類や生かし方は、
職場や職種によって変化します。

いいなと思ったら応援しよう!