![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/102893215/rectangle_large_type_2_c16c3eb41cc1ae03f45fb1e6e70992ca.jpeg?width=1200)
職場で必要なコミュニケーションのツール
職場に必要な様々なコミュニケーションツール
![](https://assets.st-note.com/img/1681358268637-h3nTAHzQG3.jpg)
職場での自分・仲間・上司など、
夫々の基準とそのものさしで
下記ーの項目を✅してみましょう。
※基準(ものさし)はその人の資質や経験に
より異なることを心得ておきましょう。
✅コミュニケーションスキル診断項目
(評価・採点)
0=不足/1=やや不足/2=及第/3=良い所が多い/4=大変良い
1. サービス・おもてなし・ホスピタリティ
各々の理解と意識の保有;
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
2. サービス・おもてなし・ホスピタリティの表現伝達力
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
3. 認め、認め合う態度と言動の実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
4. 寛容・寛大さ言動、態度の自覚、
認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
5. 人と触合い接する際の態度と姿勢
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
6. 適時、適切な挨拶、返事の実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
7. けじめの認識と実行 公私の区別
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
8. 触合い接する際の大切な人と
意識した認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
9. 自主性のある挨拶の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
10. 感謝言動態度の伝達
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
11. 基本マナー修得と実施
⇒パブリック・会食・躾
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
12. 接客、接遇心得、おもてなし
のルールの認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
13. おもてなしの所作、接客、
接遇マナーの自覚、認識と実行
⇒(相手によって変化する)
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
14. 清潔感の自覚、認識と清潔さの実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
15. 自己犠牲の精神(奉仕の心)の認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
16. 立場転換の言動、態度の自覚、
その認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
17. 思いやりの言動、態度の自覚、
その認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
18. 誠実さの自覚、 その認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
19. 相互信頼関係構築の自覚、
その認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
20. 義務と責任の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
21. 果たすべき役割の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
22. お世話・奉仕の言動、態度の自覚、
その認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
23. 立場転換の言動、態度の自覚、
その認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
24. 何気なく、自然な気遣い、
心遣いの自覚、 その認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
25. 仕事に対するプライドの言動、
態度の自覚、 その認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
【E.Q=心の知能指数】✅
【項目】
E.Q=-1.感情の識別
=自らの感情や、周囲の人たちがどのように
感じているかを識別し、認識する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( )
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( )
E.Q=-2.感情の利用
=題解決・課題達成の為に思考プロセスを
導き出すよう自らの感情を利用する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( )
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( )
E.Q=-3感情の理解
=自分や他者にその感情が何故、
どの様な環境から起きて、
どの様に変化するかを理解する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( )
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( )
E.Q=-4.感情の調整
=自分や他者にその感情が何故起きて、
どのように変化するかを理解する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( )
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( )
E.Q=-5.人的スキル
=人として持ち合わなければならない、
愛し思い遣る心と感謝の心を
表現伝達する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( )
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( )
以上の評価採点結果を、
現在の仕事上や職場内で、
今後どのようにして
生かすかがポイントです。
主な項目を記しましたが、
項目の種類や生かし方は、
職場や職種によって変化します。