好かれる人&サービスのプロの共通点
触合う際、高精度のアンテナを張る
おもてなし、接客や接遇サービスのプロ
と言われる人の共通点はお客様の情報を
覚え、細かな記禄として持っています。
この様々な覚えるという心身の取組み姿勢と
その心身の活動は、人との繋がりや日常生活
の人付き合いにも欠かせません。
(昔、短期間はモテましたが自分の本質
を知られるとサヨナラでした😢)
【覚える項目】
有=〇/無=×/どちらとも・解らない=?
で[ ]内に記入。
1.[ ] お客様それぞれに合ったアブローチ法を覚える
2.[ ] 店内外の現況を把握し、覚え、
接客応対時に活かす
3.[ ] お客様の召上り物(飲食)のスピードを覚え、
それに合わせて応対する
4.[ ] お客様の目線の先を注意して見られる
5.[ ] 会話や動作からお客様のその時の
ニーズを探る
6.[ ] お客様の前回来店時の表情や姿勢
を覚えその変化を見逃さない
7.[ ] お客様を色々な角度から目線を
変えて見、覚える
8.[ ] お客様の嗜好を覚える
(好な飲食物や好みの味)
9.[ ] お客様の好き嫌いを覚える
(料理・飲物・人)
10.[ ] お客様の好むデザートを覚える
11.[ ] お客様の身体の特長、個性やお顔を必ず覚える
12.[ ] お客様への適切な連絡方法を覚える
13.[ ] お客様の前回来店日時や気象状態を覚える
14.[ ] お客様のお名前や呼名(愛称)を覚える
15.[ ] お客様の独特な癖や仕草を覚える
16.[ ] お客様の服装やセンスを覚える
17.[ ] お客様の職業や社会的地位を覚える
(会社名・部署=所属)
18.[ ] お客様の喫煙か否かを覚える
19.[ ] お客様のお好みの席や場所を覚える
20.[ ] お客様の家族構成を覚える
21.[ ] お客様の当日の履物を覚える
22.[ ] お客様の持ち物を覚える
(バック・コート・傘など)
23.[ ] お客様の好みのスタッフを覚える
24.[ ] お客様独自の何か欲しい時の眼つきを覚える
25.[ ] お客様の出身地や学校などを覚える
26.[ ] お客様の好みの匂い(香水)を覚える
27.[ ] お客様の趣味や興味を持つことを覚える
28.[ ] お客様の感性を覚える
29.[ ] お客様のお帰りの時刻を覚える
30.[ ] お客様の来店、お帰りの交通手段を覚える
五配りと気遣いを忘れない。
※大切なのはお客様や相手の
普通の表情を記憶の柱とすること。