職場内のコミュニケーション✅
✅コミュニケーションスキル診断
自分自身・仲間・上司など、夫々の基準と
ものさしで下記の項目をチェックしてみましょう。
※基準とものさしは、
その人の心や経験によって異なる
と言うことを心得ておきましょう。
✅診断項目
(評価・採点)
0=不足/1=やや不足/2=及第/3=良い所が多い/4=大変良い
🔲全項目用
A. 【応対対応時】=( )
B.【職場内=認識】=( )/実行=( )
1. サービス・おもてなし・ホスピタリティ
各々の理解と意識の保有;
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
2. サービス・おもてなし・ホスピタリティの表現伝達力
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
3. 認め、認め合う態度と言動の実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
4. 寛容・寛大さ言動、態度の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
5. 人と触合い接する際の態度と姿勢
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
6. 適時、適切な挨拶、返事の実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
7. けじめの認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
8. 触合い接する際の大切な人と意識し、
認識することと実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
9. 自主性のある挨拶の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
10. 感謝言動態度の伝達
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
11. 基本マナー修得と実施
⇒パブリック・会食・躾
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
12. 接客、接遇心得、おもてなしの
ルールの認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
13. おもてなしの所作、接客、接遇マナーの
自覚、認識と実行⇒(相手によって変化する)
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
14. 清潔感の自覚、認識と清潔さの実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
15. 自己犠牲の精神(奉仕の心)の認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
16. 立場転換の言動、態度の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
17. 思いやりの言動、態度の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
18. 誠実さの自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
19. 相互信頼関係構築の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
20. 義務と責任の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
21. 果たすべき役割の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
22. お世話・奉仕の言動、態度の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
23. 立場転換の言動、態度の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
24. 何気なく、自然な気遣い、心遣いの自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
25. 仕事に対するプライドの言動、態度の自覚、認識と実行
⇔[A. ]=( )/ [B.] =( )/実行=( )
【E.Q=心の知能指数】の項目
E.Q-1.感情の識別
=自らの感情や、周囲の人たちがどのように
感じているかを識別し、認識する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( )
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( )
E.Q-2.感情の利用
=題解決・課題達成の為に思考プロセスを
導き出すよう自らの感情を利用する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( )
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( )
E.Q-3.感情の理解
=自分や他者にその感情が何故、
どの様な環境から起きて、
どの様に変化するかを理解する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( )
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( )
E.Q-4.感情の調整
=自分や他者にその感情が何故起きて、
どのように変化するかを理解する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( )
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( )
E.Q- 5.人的スキル
=人として持ち合わなければならない、
愛し思い遣る心と感謝の心を表現伝達する能力
[A. 接客・接遇時] 認識=( ) 実行=( )
[B.職場内] =認識=( ) 実行=( )
評価採点を、現在の仕事や職場内で、
今後にどのようにして生かすかがポイントです。
主な項目を記しましたが項目の種類、
生かし方は職場や職種によって変化します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?