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【BIAS FX 2】音作りガイド – ギターソロに最適なリードサウンドを作ろう

今回の記事では、Positive Grid BIAS FX 2を使って、ギターソロに最適なリードサウンドの作り方を解説します。

以前作成したバッキングギターのサウンドをベースに、ステップバイステップで解説していきます。

大切なのは、太く存在感のあるサウンドを目指すことです。DTMでギターを楽しむ皆さんもぜひ参考にしてみてください。



音作りの基本方針

まず、ギターソロ用のリードサウンドを作る際に意識しているポイントは次の二つです。

  1. ミッドが目立つ太いサウンドにする

  2. ゲインを稼ぐ際に音が細くならないようにする

これらを実現するために、エフェクトの使い方とEQの調整が重要です。以下の手順で、それぞれのポイントを具体的に解説していきます。


ステップ1: ブースターでサスティンと張りを強化する

ギターソロ用のリードサウンドには、サスティン(音の伸び)と張りが欠かせません。バッキング用の音ではこれらが不足しがちなので、ブースターを使ってしっかりと強化していきましょう。

おすすめは、BOSSのオーバードライブをモデリングしたVintage OverDriveです。ギターの中域が強調され、ミッドに寄った太さのある音が得られます。

Vintage OverDrive

設定のポイント

  • ペダルのレベルを上げてアンプへの入力を増やしつつ、ペダル自体の歪みは控えめに設定するのが基本です。これにより、音が細くならず、しっかりとした太さを維持できます。

  • トーンコントロールでトーンを少し絞ると、サウンドに重厚感が加わります。この設定によって、耳に刺さることなく、滑らかで太い音を作り出せます。


ステップ2: EQで太さと抜け感を調整する

次に、オーバードライブで作ったサウンドをEQで調整します。目的は、太さを維持しつつも、ギターソロがしっかりとミックスで抜けるようにすることです。

グラフィックEQは直感的に操作しやすいため、特にギターソロのサウンドメイクではメインで使用することが多いです。

グライコ

設定のポイント

  • 1.6kHzと3.2kHzをブーストすることで、サウンドに抜けを加え、ギターソロが他の楽器に埋もれにくくなります。

  • 400Hzをしっかりとブーストすると、中域に厚みが加わり、ギターソロの力強さが引き立ちます。

  • 200Hzを軽くカットして低音のこもりを防ぐことで、音の輪郭がよりクリアになります。


ステップ3: コーラスで広がりと太さを出す

EQでの調整が終わったら、次にコーラスエフェクトを使って音に広がりを加えます。コーラスは、ギターの音をわずかに揺らして、音に厚みを持たせるのに役立ちます。

今回は、Magic Vibeを使用しています。コーラスの設定によって、サウンドに繊細な変化を加え、豊かな響きを演出することができます。

Magic Vibe

設定のポイント

  • Rateを遅く設定して、緩やかな揺れを作ることで、音に広がりを持たせつつ自然な印象を保ちます。

  • Intensityは控えめに設定し、音にわずかな揺らぎを加えます。コーラスを強くかけすぎると不自然に感じられるため、自然な響きになるように調整することがポイントです。


ステップ4: 空間系エフェクトでリードサウンドを仕上げる

最後に、ディレイリバーブを使って、リードサウンドに深みと空間を加えます。

空間系エフェクトは外部プラグインを使う

BIAS FX 2をDAW内で使用する際は、AUXトラックにテンポ同期のピンポンディレイをアサインし、センドでサウンドを送る方法が便利です。リードギターが楽曲に自然に馴染み、必要に応じて調整しやすくなります。

リバーブもディレイと同様に、AUXトラックに設定してセンドで送ると効果的です。これにより、リバーブがかかりすぎて音がぼやけるのを防ぎます。

楽曲に合ったリバーブ設定を見つけることで、ギターソロがより楽曲全体に溶け込み、自然な響きを得ることができます。


まとめ: 自分だけのリードサウンドを作ろう

今回ご紹介した方法を使えば、BIAS FX 2で太く存在感のあるギターソロ用のリードサウンドを簡単に作ることができます。

オーバードライブでブーストして音に厚みを持たせ、EQで音を整え、コーラスで広がりを加えることで、リードサウンドの魅力が格段にアップします。

この記事を参考に、ぜひ自分だけの理想のサウンドを追求してみてください!

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