株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプルは、コンサルティング、テクノロジー、マーケティングのすべての要素を兼ね備えることで、戦略立案から施策実行まで一貫してサポートします。 コーポレートサイトはこちら→https://www.principle-c.com/

株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプルは、コンサルティング、テクノロジー、マーケティングのすべての要素を兼ね備えることで、戦略立案から施策実行まで一貫してサポートします。 コーポレートサイトはこちら→https://www.principle-c.com/

マガジン

  • SEOお役立ち情報まとめ

    SEOに関するナレッジ・TIPsなどお役立ち情報をご紹介します!

  • WEB広告TIPsまとめ

    WEB広告運用に関するナレッジ・TIPsなどお役立ち情報をご紹介します!

最近の記事

  • 固定された記事

【11月開催】デジタルマーケティングセミナー情報📢

11月開催予定のセミナー情報のご案内です! ※随時更新予定です 導入後1年以内の企業向け! Tableauを組織で使いこなすための道筋11/5(火)@Zoom🗓開催日程 11月5日(火) 12:00-12:45 / 16:00-16:45 📝概要 Tableauを導入したばかりの企業にとって、効果的な活用は大きな挑戦です。本セミナーではその道筋を示します。 導入後のマイルストーンとして、次の3ヶ月、6ヶ月で具体的にどういう状態を目指すべきかに加えて、Tableauのダッシ

    • Google広告で見落としがちな設定項目とそのチェック方法

      Google広告を使っていると、ついつい見落としてしまう設定がいくつかあります。ちょっとした設定ミスが、実は広告の成果に大きく影響を与えることもあるので注意が必要です。 そんなことにならないよう、この記事では見逃しがちなGoogle広告の設定項目をピックアップし、そのチェック方法をわかりやすく解説します。この機会に、ぜひGoogle広告アカウントの設定を再確認してみてはいかがでしょうか。 1.自動最適化案Google広告の自動最適化案は、キャンペーンのパフォーマンスを向上

      • ニーズの定義 ダッシュボード構築の第一歩 ~ダッシュボード構築成功のカギシリーズ : 第2弾~

        データドリブンな意思決定が求められる現代ビジネスにおいて、BIツールは欠かせない存在となっています。本シリーズでは、BIツールを選定し、効果的なダッシュボードを構築するためのプロセスを解説します。 第2弾の今回は、ダッシュボード構築の第一歩となる「ニーズの定義」について深掘りしていきます。 ※第1弾はこちら↓ BIツールを導入して効果的なダッシュボードを構築するためには、まず「何のために使うのか」というニーズを明確にすることが重要です。ニーズを明確にすることで、適切なデー

        • なぜ企業はBIツールを導入するのか?~ダッシュボード構築成功のカギシリーズ : 第1弾~

          データドリブンな意思決定が求められる現代ビジネスにおいて、BIツールは欠かせない存在となっています。本シリーズでは、BIツールを選定し、効果的なダッシュボードを構築するためのプロセスを解説します。 今回は第一弾として、BIツールの導入意義やメリットについて説明していきます。さらに、BIツールで実現できる代表的なダッシュボードもご紹介します。 BIツールを導入する意義とは?現代のビジネス環境において、企業が収集するデータの量は膨大です。しかし、データが単に蓄積されるだけでは

        • 固定された記事

        【11月開催】デジタルマーケティングセミナー情報📢

        マガジン

        • SEOお役立ち情報まとめ
          1本
        • WEB広告TIPsまとめ
          2本

        記事

          半年で広告CPA48万円が8万円になったお話~A/BテストとGA4の活用~

          GA4導入が完了し、活用のフェーズへ移っている企業様も多いと思います。データを活用する際に「数値は見られるがどのようにサイト改善に活かせばよいのかわからない…」とお困りではないでしょうか。 そこで今回は、A/Bテストを繰り返しながらGA4も活用して、広告LP・広告の成果改善に繋げた事例をご紹介します。 クライアント概要ご紹介するクライアント様の概要は以下の通りです。 事業内容:BPOサービスの提供(BtoB) 目標:問い合わせ数の最大化 広告配信媒体:Google、

          半年で広告CPA48万円が8万円になったお話~A/BテストとGA4の活用~

          マルチバース理論とデジタルマーケティングのクロスコンサルティングの重要性

          現代物理学の最前線には「マルチバース」理論という興味深い概念があります。これは、私たちが知る宇宙が唯一の存在ではなく、無数の「宇宙」が存在するという考え方です。 カリフォルニア大学バークレー校の野村泰紀教授※の研究によれば、これらの宇宙は泡のように無限に増え続け、私たちの宇宙とは別の「パラレルな空間」として存在している可能性があるのです。これは、天動説から地動説への転換にも似た、既存の常識を覆すようなパラダイムシフトです。 このマルチバース理論から着想を得て、私はデジタルマ

          マルチバース理論とデジタルマーケティングのクロスコンサルティングの重要性

          【GA4はじめの1歩】たった3ステップで自分専用の定点レポートを作る方法

          ユニバーサルアナリティクス(UA)のサービスが終了し、最近本格的にGA4を使い始めた方も少なくないかと思います。 GA4がUAと大きく違うポイントは、探索レポートを使い、ディメンション・指標を自由に組み合わせて分析を行うという点です。 UAのカスタムレポートからUIも変わっており、「どのディメンションと指標を組み合わせたらいいのかわからない…」「そもそも作り方すらよくわかっていない…」といったお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、GA4の新

          【GA4はじめの1歩】たった3ステップで自分専用の定点レポートを作る方法

          Googleハッシュタグ検索活用の3つのアイデア

          はじめに日本では、最新トレンドや関心のあるトピックを深掘りしたいというニーズが高まっており、ハッシュタグがその手段としてよく使われています。 Googleはこのニーズに応えるため、ハッシュタグ検索機能を日本で追加しました。Google Japan Blogの製品アップデートページ『Google 検索の便利な新機能のご紹介 : より正確な天気予報とハッシュタグで検索可能に』にて機能のリリースがアナウンスされています。 この記事ではハッシュタグ検索の概要や機能に関する調査結果

          Googleハッシュタグ検索活用の3つのアイデア