<ものづくりの話 斬新考>

<ものづくりの話 022>
最近の傾向として斬新って言われてるのは
デザイン(形状、色)とかコンセプトとかマッチングが多い印象。
和菓子も出尽くした感がある。いやいや、まだまだ可能性はあるかな〜
和菓子屋さんは多いし、開発意欲も高くて競争激しいから大変だと思う。
その点、煎餅では同業他社には申し訳ないが独壇場に近い。
盛り上がりも少ないが、まだまだブルーオーシャン。

世の中になかったものの理由として
・ホントに誰も思いつかなかった
・技術的に難しい
・手間がかかりすぎて商売として成り立たない
・斬新だけどイケてないから誰もやらなかった
・誰もが思いつくけど、売れなさそうだから今まで存在しなかった

だいたいの一般に暮らしてる人が斬新だと思ってるアイデアは下の4つ。
技術的な問題や生産効率をクリアしたとしても、
その斬新さはその技術を開発するほど魅力的かというとそうでもないのが多い。
それをクリアしたいと思えるようなアイデアだったらチャレンジする。
あとめっちゃ重要なのが「作り手へのリスペクト」
それが感じられないものが一番ダメ。
県岐阜商高で最後の年にやった「沁みる」ってアイデアは素晴らしかったのであんまりうまく行かなかったけど頑張ったぞ!
最近上手く行きそうなアイデアが出てきたんだけど、
余裕がなくてやれてない、、、
このアイデアが上手くいくとかなり幅が広がるんだけどなあ

また偉そうに嫌われること語ってしまったので
私が本気でスゲー斬新と思ってるお店を紹介したい。

「にんべん 日本橋だし場 DASHI BAR」
https://www.ninben.co.jp/honten/dashiba/
創業300年を超える鰹節の老舗にんべんさんのコンセプトショップ。
出汁をそのまま気軽に楽しんでもらうために考えられたスタイル。
10年近く前にオープンされたけど、全く色褪せることなく
何度行っても楽しめる場所。
大学の先輩だからといってヨイショしてるわけではない。
こんな仕事をしてみたいと思っている。

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