見出し画像

会社のロゴ、ちゃんと使えていますか?

2024年4月からお世話になっています、グラフィックデザイナーのあーねと申します。
まずは簡単な自己紹介を。
全くの異業種からの転職でグラフィックデザイナーになって11年目です。
前職場は紙類の印刷物に加えて、看板や車のラッピングが主でしたので必然的に私の仕事も看板や社用車、市バスのラッピングデザインも多かったです。

さて、現職場に入社して驚いたことは「チラシをパワポで作ってる!!!」でした。しかもそれで入稿してる。すごい。
IllustratorとInDesignに慣れてしまうと、オフィスソフトは思い通りに動いてくれない〜〜〜〜な事が多々あります。。。
そんな中で気になったこと(タイトル回収)

会社ロゴについて

最近会社のロゴを使ってノベルティを作成するにあたり、DIC番号(特色)の指定がなかったので決めちゃいました。カラーチップが無いなかでのある意味ギャンブルでしたが(苦笑)

その他にも、チラシやリーフレットを作成するにあたり過去のデータを参照するときに感じたのは
「この資料とあの資料、ロゴの色味や形が違わない??」
規定はちゃんとありますが、各自PCのローカルに保存した、前の資料からコピペした、など。受け継がれていく間に変形してしまったり、ペイントソフトなどで加工して上書き保存とか。
ということで順次整備と周知徹底が必要なんだなって感じました。

あんまり会社のロゴがあーだこーだなんて知らないですよね。
私もこの業界入るまで意識してこなかったですし。

特色で作成した紙袋
ハーフトーンもきれいに刷っていただきました


そもそもなんで色や形状を統一する必要があるのか

某モデルさんの「白って200色あんねん」です。
青っぽい白とか、黄色っぽい白とかたくさんあります。なので統一するために決めておくのです。
私がこれまで扱ってきた会社ロゴ、ある程度大きな会社になるとだいたいCMYK、RGB、グレースケール、特色は設定されていました。私がデザインしたときも指定してきました。カッティングシートもメーカーと型番が必要だったり、使用用途により色見本を取り寄せたり。
さらに特色を指定しておくと、印刷会社を変えたり発注時期が違ってもほぼ同じ色が再現できます。便利ですね!

形も同様で、歪んでるロゴ使われてる資料見たときの第一印象は「わりとユルッとした仕事をする会社なのかな。」です。
一緒に仕事をすることになった場合、ロゴと一緒で「適当にされそう、対等に対応してくれなさそう」などといったマイナス面がどうしてもイメージされてくるかと思います。
なので、色も形も正確なものを使用する必要があるのです。

たかがロゴ、されどロゴ。

みなさん、正しいロゴマーク使用していますか?
正しい色のロゴマーク使用していますか?

わからない、知らないのであれば社内のデザイナーや知的財産を管理している部署、広報に確認してみましょうね。

さいごに

アドベントカレンダーを実施しています!
これからPREVENTの開発チームによる情報発信を盛りあげて行くため、今年はPREVENT初となるアドベントカレンダーの実施です。

私はデザイナーですが、モバイル開発だけでなくWebやデータサイエンスチームの投稿もありますので是非ごらんください。

それでは一病息災を支えるPREVENTをよろしくおねがいします!


いいなと思ったら応援しよう!