O.Osawa(Prepa)

【食育健康アドバイザー&飲食店運営サポート&スタッフ管理】 飲食店に限らず、スタッフ管理の大切さ人材育成などの情報。 飲食店のスタートアップフォロー。 食と健康の話。 エシカル経営。 過去に見てきた失敗例や成功例を交えて書いてます🙇

O.Osawa(Prepa)

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  • 【まとめ】飲食業開業のスタートアップ

    飲食店運営アドバイザーが教えます。 これから飲食業を始めたいと思う人向けの開業ノウハウ記事をまとめています。

最近の記事

せっせとカラダを温めよう

特に冬は米がいい!お米はカラダを温めてくれます。 ですから冬はお米をベースにした献立がオススメです。 注意したいのは雑炊など、咀嚼せずに食べがちなメニューです。 お粥のようにペースト状にまで柔らかくしてあるものは別として、 あまり噛まずに飲み込むように食べると消化に良くありません。 夏も胃腸を壊しやすい時期ですが、冬もまた寒さやつい食べ過ぎての 胃腸不良を招きやすい時期でもありますので気を配りましょう😞 腸活に鍋、、、そしてシチュー白菜にネギに春菊にキノコ類、、、豆腐に白滝

    • 儲かる構造はあるのか?町中華が手本だ!!

      また閉店のお手伝い、、、😞 長文にて失礼します🙇 これまで、いくつかの店仕舞いのお手伝いをしてきています。 一番したくない仕事です。 どうやって仕舞うか、これは経営者にとって後々にも響く大変重要な事ですから私も八方手を尽くします。 少しでも手元にお金を残して店仕舞いする、、、 これが何より第一ですが中々難しいのが現実です。 それには経営者自身の決断も含めて計画的な準備を必要とするからです。 (計画倒産ではありません💦) 頑張り過ぎて何も目えなくなっている、現実が見えなくな

      • ちょっと嬉しいことが起きました😃

        と、その前に、、、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 久しぶりの投稿です。 で、いきなりですが、 第9波?ついにコロナに襲われました!😷 先々週、、、ヤバいですよ皆さん。 要注意です(注意しようがありませんけど) 39度を超える熱が4日続きました。 肺もおかしくなりましたし、胃も壊れました、、、。 逆流性食道炎とかなんとかで、肝心の薬も飲めないくらい厳しかった💦 苦しいし、咳もすごいし痰も詰まるし、、、。 死ぬかと思いました😇 こんな風に書いてますが基礎疾患持ちの私としては

        • 人間関係は修復できるのか?😎

          酷暑🥵 今年は本当にヤバイ暑さです。 十分にご自愛くださいませ💦😞 。。。。。。。。。。。。。。 美容室の話です✂️飲食店のコンサルがメインの私。 今年の4月、なんとも畑違いな “美容室” のご相談を受ける事に。 お世話になっている方の紹介ということもあり、、、まずはお会いしてお話だけということになりました。 早速オーナー様にお会いしましてお話を聞いてみると “スタッフ間の揉め事” どこにでもよくある話でした、、、 が、更に詳しくお聞きすると、それはスタッフ間の揉め事

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        • 【まとめ】飲食業開業のスタートアップ
          7本

        記事

          お弁当箱を持ってきてもらおう!🙇

          お客様にお弁当箱を持参してもらう、、、 この取り組みはプラごみ削減のみならず全体的なゴミ削減に直結する方法であり 有効なサービスとなりうる、、、と勝手に私は思っています😅 都内の大規模複合ビルなどでもテストケースとして似たようなことが試されているのですが、どうも大手の考える事はシンプルさに欠ける。 当の弁当箱は誰が用意する?買って貰うのか?リースか?デポジットは? サブスクか? 回収は?洗浄は?ゴミ箱配置は?匂いの問題は?、、、 懸念材料を上げればキリが無い、、、 出来な

          お弁当箱を持ってきてもらおう!🙇

          ようやくOPEN🏃‍♀️

          2023/07/06 ようやっと、、、 今更なのだが、新型コロナウイルスの影響は今でも根深く影響を及ぼしている。 ここは東京千代田区半蔵門にある民間民営の高齢者施設。 この施設の一階にカフェがある。 このカフェは通常のテナントとは違い、施設側から喫茶スペースの運営を委託されるという少し変わった形態。 今回のご依頼はこの運営会社からのコンサル業務。 お話を頂戴したのが2023今年の3月。 この会社、実に順風な経営状態を保っていたのですが、そこに突然のコロナパンデミック!

          ようやくOPEN🏃‍♀️

          深刻すぎる人手不足

          マジでやばい状況 以前にも少し触れた深刻な人手不足。 更に深刻さが増しているように感じます。 つい先日、私の身近で真逆の事案が起きました。 一つはカフェの新規open。   〜スタッフ確保に大苦戦。 もう一つはビストロの閉店。   〜スタッフ不足で已む無く1店舗を閉めることに、、、。 どちらも人手不足が大きな問題です。 新規openのカフェ 都心の一等地、新規openのカフェがスタッフ募集をかけました。 キャンペーン価格とはいえ募集費用は4週掲載で約10万、、、 ネッ

          深刻すぎる人手不足

          No-13 新たなチャレンジ 2〜BARの話

          全く別の世界が広がった   “ まさかね、、、 コロナがなかったらこうはならなかったでしょうね、、、” そんな風にBarのマスターは仰ってました🤗 全くその通り、、、ホントにまさかな展開です。 。。。 😁面白い店があるから行こう、、 そうして連れられて行ったのは、鰻の寝所のようなBar。 長いカウンターとBox席が2つだったか、、、 新宿区の小さな事務所と住宅街が混在するエリア。 何処にでもある典型的なBar🍹でした。 私を誘ったのは税理士のKさん、このBARの税

          No-13 新たなチャレンジ 2〜BARの話

          No-12 紆余曲折な話

          コロナ終息?、、、いやいや まだ引きずっている、、、 さてコロナ2019 社会活動全般においてはようやくコロナ終息、、、。 というよりスルーしましょうよ、、、っとなりました。 週末の人出はコロナ禍以前に戻った感じがします。 多勢のインバウンドの姿も✈️ GW明けには諸々の規制もほぼ全面的に解除される?、、、やっと😷😌 一見して飲食店にとっては待ってましたの環境が整いつつある。 がしかし、やはりコロナ禍以前のような活況にはまだ遠い、、、 調査会社の方曰く。 “飲食業はこ

          No-12 紆余曲折な話

          No-11 新たなチャレンジを始めた店の話 

          “ 全然期待してないよ ” 39歳、ある居酒屋経営者のお言葉、、、。 「夜の客戻りは全然期待してないよ、もうそんな事考えてないし、、、」 昨年末、この居酒屋さんは夜営業の時間短縮を決めました。 今は新しい事に 全集中 😅  とても楽しそうに邁進していますです。。 以前は23時ラストオーダーとガッツリと営業していた23坪のお店です。 今は21時ラストオーダー。 ほぼ22時には閉店できるそうです。 “十分です、、むしろ今の方が身体も楽だしいいです”、、、 そんな風に仰る。

          No-11 新たなチャレンジを始めた店の話 

          No-10 ランチ営業の話

          ランチ営業の話 限られたランチの時間帯。 フレックスが進んでいるとはいってもおおよそのランチ繁忙時間帯は 11:30~13:00、一般的な昼休みの時間は45〜60分。 その限られた時間内でお客の争奪戦があるわけです。 ❶その人員で、その設備でどれだけの商いが可能ですか? MAXを知る重要性現状又は計画する「稼働力=人員数+設備」において。例えば、貴店における ランチセット、テイクアウトの弁当、ドリンク等々 諸々の商品群。都合どのくらいの商品を作れるてそして販売できるのか

          No-10 ランチ営業の話

          No-9 飲食店 新たな経営方針

          社会活動の再々変化の予感? 2023年 コロナ第8波もどうやら下降段階へ、、、😃 しかし著名な感染予防の専門家は直ぐに第9波に突入する確率が高い?、、、 新たな変異株とやらに置き換わりが進むのだとか、、、😷 調査機関のデータによれば、飲食店の夜営業の業績は芳しくない、、、 昨年末にかけ夜の客足が戻りつつある傾向が見られたものの、どうやら限定的。 客足の戻りにはまだまだ程遠い、、、 でもコロナの扱いが5類へと引き下げられる事で、全体的な社会活動の再々変化が起きるのでは、、

          No-9 飲食店 新たな経営方針

          No-8 堂々と値上げをしよう

          ちゃんと値上げしましょ😃 原材料費全般の値上げでFL比率のバランスが目に見えて悪化しています。 本当に厳しいですよね。 私は常々 “利益率を維持確保する事” 口を酸っぱくして伝えます。 何の為に切り盛りしているの?って、、、。 スタッフも経営者も少しずつでも給料が上がる。 そうじゃないと駄目なのです! 🥩和牛ハンバーグが人気で上々の黒字経営、、、。          7年目を迎える法人事業者の話。 2022年 店舗+キッチンカーで上々の経営を切り盛りしていたのだが、

          No-8 堂々と値上げをしよう

          No7 🧮〜 非接触システム 事前の検証

          QRコードを使ったオーダーシステムに限らず、例えばLINEを使ったモバイルオーダーアプリなど様々、自動化、効率化を謳った注文及び決済システムがある。 導入費無料、タブレット無料レンタル、、、 導入しやすいよう魅力的に誘うコピーをよく目にしますよね😀 果たして導入する必要があるのか? そのメリットは、、、 もし貴方が導入を検討しているのならば、じっくりと検証をお勧めします。 なぜそれを導入する必要があるのか? 世の中の流れ的にそろそろ導入しないと、、、 そんなことは全く

          No7 🧮〜 非接触システム 事前の検証

           🎍謹賀新年 新年のご挨拶🙇

          謹んで新年のお慶びを申し上げます。 皆様にとりまして飛躍の年になりますよう陰ながらお祈り申し上げます。 🐇卯年 「みずのと・う」 新たな希望、開花の年!? みずのと・う 暦では 終焉と始まり を意味するのだとか。 今まで巻いてきたタネが大きく開花する。 今までの努力が実る。 とても縁起が良い年なのだそうです。 事業商売をされている皆様にとってはポジティブな年と言えますね😃 2023🐰     さらなる商売繁盛・事業拡大となりますように💪 さてさて、、、 元旦年越し

           🎍謹賀新年 新年のご挨拶🙇

          No6 🧮〜非接触型は果たして効率的か?

          非接触型もいいことばかりじゃ無い、、、 行きつけのcafe テーブルに置かれているQRコード、、、。 “オーダーはこちらのQRコードからお願いします、、、     一度にオーダーしていただければ一緒にお持ちする事ができます、、、” フロアスタッフはそう言ってすぐにテーブルを離れていく。 コロナ禍になって間も無く導入された非接触型注文システム。 「出来るだけ触れ合わないようにする、会話をしなくても済むようにする」 思えば変な話だが、コロナ感染拡大防止の為にと様々な要

          No6 🧮〜非接触型は果たして効率的か?