再雇用前に会社を辞めました! -189-
<シニア新入社員奮闘記>
こんにちは、ケロヨンです。
先回は何故定年後も働きたいシニアがなるべく早く就活を開始した方が良いか?について書いたけど、今回は最近仕事をさせてもらっている上で感じるビジネスマナー、とまでは行かないけど、営業する上で気になっている事を書こうかな。
毎日メールでのコレポンがかなり有るんだけど、返信が遅い人が一定数存在するんだよね。
俺は相手から問い合わせや依頼のメールが来たら、先ず「メール届いてますよ。」って事を伝える為に必ず即行メールを返信する癖を付けている。
特に初めてメールする相手の場合、メールセキュリティーで迷惑メールに格納されるケースが少なからずあるので、これは必ず徹底してるんだよね。
他に気を付けている事は、メールで依頼が来た時にその回答はいつまでにしますよって必ず返すようにしている。
これは営業する人間にとっては最低限のマナーだと思っていたけど、案外やってない輩が多いよね。
メールは原則その日の午前に来たら午前中に返すようにしているし、今日来たメールの返信を明日にする事は先ず有り得ない。
逆に1日以上経ってから返信が来る人とは仕事したくないしね。
ビジネスマンで最も重要な事は納期だと言っても過言では無いと思うんだよね。納期を守らない人はどんどん仕事がなくなって行くと思うよ。
また、納期と関連するけど報・連・相も重要だ。
これも俺が最近感じる事だが、何かの仕事をお願いした時にこちらから確認しなくても進捗状況の報告をしてくれる人は本当に少ない。これが自然に出来る人は信頼出来る人だよね。何をするのでも都度の報告、連絡、相談は非常に重要だよね。
次回は現在進行形のT国での合弁会社設立事業が大きな壁にぶち当たっているのでその状況を開示できる範囲で書こうかな。