英語学習・指導で大事にしたいことについて振り返る
年度が替わって、これまでとは別の高校でお世話になることになりました。
科目も学年も変わって不安ばかりでなかなか授業準備も進まないけれど、そうは言っても進めるしかないので、ヒントを得るために「学びのための英語学習理論」と「学びのための英語指導理論」を図書館で借りてきた。
中学以降、英語に対して苦手意識とか嫌悪感を持ったことがない上に、それなりにできるようになったせいで、子どもたちがどこでつまずくのかわからなかったり、どんな説明が納得できてわかりやすいのかとか、自分のこれまでの学習でどの方法が効果的だったのかとか、教室環境ではなんのためにどんなことができるのかとか、とにかく経験不足・勉強不足だったりしていて、このままではダメなのである。
とりあえず、読んでいて自分に突き刺さるものをメモしたり、思いついたことをメモしたりする。しかし新年度でさすがにいろいろ追われてて、結構雑に読んでる。
学習編
なんのために英語を学ぶのかという目的は、特に最近AIが活用できる時代では、ただ「英語ができる」=「テストが解ける」みたいな部分にあるとやっぱり厳しいところがあるように思う。
私は英語じゃなくても他の言語でも、これまで母語として無意識に獲得してきたことば以外で、「ことばを学ぶ」ことを楽しんでほしいなぁという思いがある。
学ぶのは、読む・聞く・書く・話すのに「使う」ためだけではなくて、やはり言語と密接な関係にある文化の部分に、多かれ少なかれ触れられるというところにあるというか。
でもこういう信念は、頑張りすぎちゃうと押しつけになっちゃうから、オーラのように身に纏うだけで良いような気がする。笑
あと、英語の学習法って本当に人によっていろいろ合う合わないがあったりするようだし、なんか固執しないスタイルを持てるようになりたい。
その意味でも、人によってビビビとくる側面ってそれぞれだから、こちら側がどれだけ提供できるかという「引き出し」の部分をもっともっと増築したい。
学習の時に、言語処理における個人差があって、視覚処理優勢型・聴覚処理優勢型・身体処理優勢型と3つのタイプがあるんだとか(中森 2009)。
私、絶対的に聴覚>身体>視覚な気がするのだけど。←本読むのがめちゃめちゃ遅い人。
しかも、リーディング学習なら、私みたいな聴覚優勢型は「一人で、あるいは誰かに向かって音読する」「黙読する際も発音に注意を向ける」のが良いみたいなんだけど、私これずっとやってた!!!音読よくするし、めっちゃ自分の声聞いてるの!
そうか〜、そうすると、人によって合う合わないって、こういうところにもあるのか!
いろいろやり方変えながらやらないとだね。ちょっとだけメモしておく。
スピーキング(教科書を用いた主題の討論)
・視覚:活動を始める前に、教科書を見渡して何を話すかを考える
・聴覚:何を話すかを考えてから状況を想像し、教科書の内容を聞く
・身体:何について話すかを考えて、独り言を言う
ライティング
・視覚:書く内容について想像を膨らませる
・聴覚:書きたい内容を話し合う。声に出しながら読み返す
・考えを整理するためにメモをとったり走り書きをしたりする
あ、これ時々忘れちゃうやつ!
あと、スクリプト(音声文字化資料;おそらく本文)の活用方法は、中級段階以降の聴解活動で音声何度か聞いても理解できなかった時に利用、音声の変化や弱化が確認できるとのこと。
よく聞き取れなかった部分を振り返らせるみたいなこと、今までしたことなかったなぁ。
音声と文字、それぞれ聴解力と読解力なので、やっぱり文字に頼らせすぎるのもウーンというかんじみたい。気にしたことなかったぜ。
カタカナルビって、難しいよねぇ。eatとか、イートって書いて欲しくないんだよなぁ。嫌な順だと、「ト」にしてしまうこと、伸ばし棒、という感じかもしれない。
しかし、自分も中学生の時ちょっとやったことあるので、初級段階とかでは良いのかもしれない。
自分でふり続けてれば、いつかもしかしたらどの音とどの音が一緒みたいなことに気づいて、IPAもどきを自分で作ってしまう可能性だって、ないわけではない…だろうからね。
文字と音声はこんなに密接なのか。
でも確かに私も、読めなきゃ理解できない、という感覚がある。音読していて単語につっかえたらそれは多分知らない単語だ。と思ったら、見てくださいこの下の引用部分!
でも、途中以降はあまり関係ないらしい。ないんかーい。
あと、気になってた音読指導について
ひえん、おっしゃる通りです。。。私は高校の時結構音読の活動が多かったタイプで、スラッシュリーディングに始まり、いかに早く3回読み終えられるかとか、シャドーイングに挑戦してみるとか、いくつかゴールのパターンがあって、ひたすら読み上げていた。私は聴覚タイプだから、これの相性が良かったようだ。
でも、シャドーイングして覚えたものは、暗唱の範囲にとどまってしまうというのも確かに言えている。
といっても、チャンクというか、まとまりみたいなのはやっぱり自動化されていくような気もするのだけど。
語彙と構造、運用の章、多分大事だけどちょとお飛ばしちゃった。段々気づいてきたけど、こうやって知識を入手するごとに、ヒントが増えて、授業計画で考慮しなければいけない項目が増えている。
質的に向上することが目的だから良いのかもしれないが、時間はあまりないのである。
一個だけ構造の章の後ろのトピックコーナーで目に入ったものだけメモしておく。これちょっと楽しそう。
サクッと、指導編にも目を通す。聴解指導について。
確かに、今となっては突然にCBCニュースを見たりするけど、前日に扱われたニュースの方が内容も入ってきやすいもんね。事前に背景知識を与えるって確かに大事な足場だてだ。
ここのセクション、有用すぎる!
ちょっとだけ簡略化してメモしておく✍️。
①聴解中に関しては、主題や概略が把握、特定の情報の抽出、内容理解は学習者間の共同の学習、という具合に行う。到達可能な課題を設定して生徒が達成感を感じられるように。
②聴解後には、聞き取りにくい音声(弱形や音声変化)、表現、文法の確認解説。中級以降なら因果関係や論理関係、問題と解決策などの整理を通して内容把握を確認。要約させたりコメント書かせたり言わせたりするもよし。上級なら討論も。
ディクテーションの時の空所数目安を孫引き(Numan and Miller 1995:27を引用、中森 2010)。
・初級:教材が50-65wordsなら8-12個
・中級:教材が75-90wordsなら14-16個
・上級:教材が100-120wordsなら18-20個
作る時に参考にしよう。というか、こっちの指導理論の方は文字通り指導ベースで詳しく解説・提案してくれていて、多分こっちに書き出している場合じゃなさそう。
とりあえず学習編でどんなことを大切にしたいかとか、どんな活動をやって行けたら良いなとか、なんとなく新たに掴んだものとか、学部の時に学んであって思い出したものとかを得たので、ここまでにしたい。
授業計画進めながら、指導編を参照してやっていこうかな!
あとは、実際に授業してみるまで、どんなもんなのか、本当にわからない!
あまりガチガチに決めずに、生徒に合わせて柔軟にやっていけるように準備を進めようと思いました。
中森誉之(2009)『学びのための英語学習理論 : つまずきの克服と指導への提案』東京 : ひつじ書房
中森誉之(2010)『学びのための英語指導理論 : 4技能の指導方法とカリキュラム設計の提案』東京 : ひつじ書房