モン
小学生向けの「音楽ドリル」を投稿しています。 音楽に触れるきっかけになれば幸いです。
2020年から始めた作曲への挑戦。 主にピアノ中心の曲を作っています。
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ⑭~音符のつなげかた~」です。 8分音符や16分音符などの音の短い音符は、わかりやすく、見やすくするために、音と音をつなげて書きます。 たくさんある音符も、つなげるとわかりやすくなりますね♪ 問題もついています。 ★ダウンロードはこちらからどうぞ♪ <ドリル>(1ページ目が問題、2ページ目が回答になっています。) お子様の音楽に触れるきっかけになれば
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ⑬~付点音符と付点休符~」です。 今回のドリルでは、付点音符・付点休符の長さについて書きました。 問題もついています。 付点(黒いマル)がつくと、急に難しく感じるかもしれませんが、 付点の意味、 「付点がついたの音符の半分の長さ」 というのが分かれば、難しく感じないかな、と思います♪ ★ダウンロードはこちらからどうぞ♪ <ドリル>(1ページ目が問
久しぶりの投稿になりました。 今年の初めに「音楽講師として働きたい」という目標を掲げていたのですが、少しずつ、準備をはじめています。 「小学生向け音楽クラブ」 という形で、お教室を開こうと思っていまして、現在はその準備をしています。 まずは、どんな「音楽クラブ」かを知っていただくため、「体験会」を企画しました。 会場を予約したり、チラシを作ったり、ブログを書いたり、知人に宣伝したり・・・。初めてのことだらけで、上手くいかないこともありましたが、「来てくれた生徒さん、
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ⑫~拍子記号と小節②~」です。 今回のドリルでは、前回の「ステップ⑪」で勉強した、拍子記号と小節の内容を復習できるように、問題を用意しました。 こちらは、拍子記号を書く問題です。 こちらは、拍子記号を見て、小節線を書く問題です。 楽譜に書かれている音符の長さがわかると解きやすいと思います。 (音符の長さについて→「ステップ⑥」) ★ダウンロードはこち
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ⑪~拍子記号と小節①~」です。 今回のドリルでは「小節」についてと「拍子記号」について書きました。 拍子記号は書かれている数字の意味が分かると、すんなり覚えられると思います♪ ★ダウンロードはこちらからどうぞ♪ お子様の音楽に触れるきっかけになれば幸いです。
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ⑩~音符と休符の長さをふくしゅうをしよう!~」です。 「ステップ⑥~⑨」に出てきた、音符や休符の長さの復習が出来るように作成しました。 こちらは、長さの分だけ色を塗る問題。(ステップ⑥、ステップ⑧で出てきた内容です♪) こちらは、同じ長さの音符・休符同士を線で結ぶ問題。 ★ダウンロードはこちらからどうぞ♪ <ドリル>(1ページ目が問題、2ページ目が回答
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ⑨~休符を書いてみよう!~」です。 前回の「ステップ⑧」で覚えた休符を、実際に書いて練習できるよう作成しました。 ★ダウンロードはこちらからどうぞ♪ <ドリル> ステップ①~⑨では、音の高さ、長さなどについて書いてきました!今後は拍子についてや、色んなリズム(音符や休符の組み合わせ)、音楽ファイルを使った楽譜の間違い探しなどのドリルを作っていけたらと思っ
「音楽講師として働きたい」 ずーっと、フワフワ~っと思い描いていた夢なのですが、昨年末ぐらいから、どんどん想い強くなり、やっと自分の中で「やるぞ!」と腹を決めました。 きっかけは、以前ご縁があって外部講師をさせていただいた、小学校の音楽サークルの「解散」が決まったことでした。 その音楽サークルは、小学校の音楽室にある楽器(アコーディオンや木琴、グロッケンなど)を使って演奏するのが主な活動で、色んな学年の子供たちが集まり、助け合いながら楽しそうに活動する姿は本当に素敵で、
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ⑧~休符の長さを覚えよう!~」です。 今回のドリルは「休符の長さ」についてです。 それぞれの音がどれくらいの長さか、目で見てわかるように作ってみました。 問題もついています。 ★ダウンロードはこちらからどうぞ♪ <ドリル>(1ページ目が問題、2ページ目が回答になっています。) お子様の音楽に触れるきっかけになれば幸いです。
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ⑦~音符を書いてみよう!~」です。 前回の「ステップ⑥」で覚えた音符を、実際に書いて練習できるよう作成しました。 書く練習の前に、音符の各部位の名称についての説明を書きました。 こちらは書く練習。書き順についても記載しました。 ★ダウンロードはこちらからどうぞ♪ <ドリル> お子様の音楽に触れるきっかけになれば幸いです。
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ⑥~音符の長さを覚えよう!~」です。 前回までは、音の「高さ」についてでしたが、今回は音の「長さ」についてです。 それぞれの音がどれくらいの長さか、目で見てわかるように作ってみました。 問題もついています。 ★ダウンロードはこちらからどうぞ♪ <ドリル>(1ページ目が問題、2ページ目が回答になっています。) ステップ⑥からは、音符や休符の長さについて
【11曲目】新しい朝 作曲挑戦中!11曲目です。 今年もゆっくりしたペースになりそうですが、作曲への挑戦、頑張ります! 今年最初の曲は、新しい一日の始まりをイメージして作りました。 たくさんのワクワクと、ちょっとの不安を抱きながら、外の冷たい空気をいっぱい吸って、新しい一日の始まり。「今日もいい一日にしていこう。」
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ⑤~今までに出てきた音符のふくしゅうをしよう!②~」です。 前回の「ステップ④」に引き続き、ド~シまでの音符の復習が出来るように作成しました。 また、音の名前を書くほかに、どんな音かを聴けるよう、音楽ファイルも作りました。書いて覚えるのと同時に、耳でも音を感じてもらえると嬉しいです。 ★ダウンロードはこちらからどうぞ♪ <ドリル>(1ページ目が問題、2ペ
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ④~今までに出てきた音符のふくしゅうをしよう!①~」です。 「ステップ②」、「ステップ③」で出てきた音符を、復習できるように作りました。 ※付属の音楽ファイルを再生すると、「ド~シ」の音を聴くことができます。 ※こちらは書く練習です。 ★ダウンロードはこちらからどうぞ♪ <ドリル>(1ページ目が問題、2ページ目が回答になっています。) <音楽ファイル
(※この記事では、小学生向けの音楽ドリルをアップしています。) こんにちは! 今回の音楽ドリルは、 「ステップ③~音符のファ、ソ、ラ、シを覚えよう!~」です。 ステップ②同様、楽譜とピアノ(鍵盤)で「ファ」、「ソ」、「ラ」、「シ」の位置がわかるように作りました。 また、「ファ」、「ソ」、「ラ」、「シ」がどんな音か聴いていただけるよう、それぞれの音の「音楽ファイル」を作りました。 (※楽譜を見ながら、該当の音楽ファイルを再生してください。) ★ダウンロードはこちら
こんにちは。 今回の音楽ドリルは、 「ステップ②~音符のド、レ、ミを覚えよう!~」です。 ステップ②は、楽譜とピアノ(鍵盤)で「ド」、「レ」、「ミ」の位置がわかるように作りました。 また、「ド」、「レ」、「ミ」がどんな音か聴いていただけるよう、それぞれの音の音楽ファイルを作りました。 (※楽譜を見ながら、該当の音楽ファイルを再生してください。) ★ダウンロードはこちらからどうぞ♪ <ドリル> <音楽ファイル> ※音楽ファイルの内容※ ひとつの音に対して、1